到達目標
(1)結晶構造を理解し、結晶学的な記述ができる。
(2)欠陥構造の種類と固体の性質との関係について説明できる。
(3)Fickの拡散則から金属の酸化などの材料の腐食反応を説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | (1)結晶構造を理解し、結晶学的な記述ができる。 | (1)結晶構造を理解し、結晶学的な記述が概ねできる。 | (1)結晶構造を理解し、結晶学的な記述ができない。 |
評価項目2 | (2)欠陥構造の種類と固体の性質との関係について説明できる。 | (2)欠陥構造の種類と固体の性質との関係について概ね説明できる。 | (2)欠陥構造の種類と固体の性質との関係について概ね説明できない。 |
評価項目3 | (3)Fickの拡散則から金属の酸化などの材料の腐食反応を説明できる。 | (3)Fickの拡散則から金属の酸化などの材料の腐食反応を概ね説明できる。 | (3)Fickの拡散則から金属の酸化などの材料の腐食反応を説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 A-4
説明
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JABEE d1
説明
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教育方法等
概要:
技術者として要求される新材料の開発、最適材料の選択などにおいて、材料の性質、各種環境下での材料の振る舞いを理解するために、各種材料を化学的アプローチから基礎的、応用的な知識や考え方を学ぶ。
授業の進め方・方法:
講義形式で行う。また、本科目は学習単位科目であるため、自学自習を60時間以上行うこと。
オフィスアワー:毎週月曜日16時以降
注意点:
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス,完全固体の構造1 |
完全固体の結晶構造などについて説明できる。
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2週 |
完全固体の構造1 |
完全固体の結晶構造などについて説明できる。
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3週 |
完全固体の構造2 |
完全固体の結晶構造などについて説明できる。
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4週 |
完全固体の構造3 |
完全固体の結晶構造などについて説明できる。
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5週 |
不完全固体の構造1 |
不完全固体の構造結果などについて説明できる。
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6週 |
不完全固体の構造2 |
不完全固体の構造結果などについて説明できる。
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7週 |
不完全固体の構造3 |
不完全固体の構造結果などについて説明できる。
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8週 |
演習1 |
1-7週目の内容について説明ができる。
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4thQ |
9週 |
平衡1 |
熱力学的平衡について説明できる。
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10週 |
平衡1 |
熱力学的平衡について説明できる。
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11週 |
平衡1 |
熱力学的平衡について説明できる。
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12週 |
反応速度1 |
反応速度に関する説明ができる。
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13週 |
反応速度2 |
反応速度に関する説明ができる。
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14週 |
反応速度3 |
反応速度に関する説明ができる。
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15週 |
期末試験 |
1-15週目の内容について説明できる.
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16週 |
期末試験の答案返却と回答 |
これまでの内容を理解することができる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |