到達目標
コンペ課題はデザコン等を想定しているが、課題の意図を理解し、自分なりのアイデアを形にして、説得力のあるプレゼンテーションができる。できればコンペ入選を目標とする。
また、1級または2級建築士実技試験の対策課題では、実技の製図課題の概要を把握し、時間内にある程度図面を書き上げることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | コンペ課題で魅力的な作品がつくれる | コンペ課題で確実な内容の作品がつくれる | コンペ課題がつくれない |
評価項目2 | 1級または2級製図が時間内に描ける | 1級または2級製図が時間は超過するが描ける | 1級または2級製図が描けない |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 B-1
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学習・教育到達度目標 C-1
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JABEE d1-d1
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JABEE d2
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JABEE e
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教育方法等
概要:
本科で学んだ建築設計能力を基礎とし、より総合力、実践力を養う演習とする。前半はコンペ課題に取組み、後半は1級または2級建築士実技試験の対策課題に取組む。
授業の進め方・方法:
課題は締め切りに遅れないよう各授業時間ごとに担当教員と相談しながら進める。
・授業の課題制作のために、調査・エスキス・図面模型製作等、授業時間内では不十分なので、十分に作業や練習を行う。
・その他、プレゼンテーションに必要な作業・発表練習等も行う。
注意点:
提出に遅れないようにすることと、遅れてもとにかく早く提出すること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス 課題説明 |
授業内容と課題内容を理解する
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2週 |
関連コンペ課題調べ |
関連するコンペ課題を調べ参考にする
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3週 |
エスキスをする |
エスキスでコンセプトやプランニングを進める
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4週 |
エスキスチェック1回目 |
エスキスチェックをうけ、修正する
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5週 |
エスキスチェック2回目 |
エスキスチェックをうけ、修正する
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6週 |
図面化 |
図面化作業進める。 平面図等
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7週 |
図面化 |
図面化作業進める。 立面図等
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8週 |
図面化 |
図面化作業進める。 模型等
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2ndQ |
9週 |
提出とプレゼンテーション |
提出し、みんなの前でプレゼンテーションする
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10週 |
1級または2級建築士製図課題について |
1級または2級建築士製図課題の内容を理解する
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11週 |
トレース1 |
トレース1作品目
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12週 |
トレース2 |
トレース2作品目時間内にかけるように挑戦
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13週 |
プランニング |
プランニングしてみる
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14週 |
図面化1 |
プランニングしたものを描いてみる
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15週 |
図面化2 |
プランニングしたものを描き上げる
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16週 |
振り返りと学内発表会 |
学内発表会で発表、または聞いて、課題について振り返る
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |