概要:
この授業は、本校の教育目標の一つである「社会とかかわるためのコミュニケーション力」を養うものである。評論文や小説などの文章を教材として、日本語の豊かな世界への理解を深めるとともに、文章を読み解く力や、自分の考えを論理的に書く・話す力を伸ばし、現代に必要とされる言語能力の基礎を培うことを目的とする。
授業の進め方・方法:
・教科書に載っている評論や小説などの文章を読み解く。その際には、一定の長さの文章を時間内に読み、問題を解く活動を行う。
・日本語の表現や文法に関するプリントをもとに、その内容を理解し、問題を解く。
・漢字の読み方や書き方を理解し、指定された範囲の漢字を覚える。
・自分の思いや考えが的確に伝わるように工夫しながら、文章を書いたり、自分の意見を話す。
注意点:
・他の学生に迷惑をかけたり、授業の規律を乱すような学習態度や行動のないよう、気を付けてもらいたい。
・質問は休憩時間や放課後に随時受け付ける。また担当教員の「オフィスアワー」の時間を告知するので、分からないことは遠慮せず積極的に質問すること。
・図書館を積極的に利用すること。授業では、授業内容に関連する本を紹介することがある。教科書の内容だけでなく、本を手掛かりにして積極的に疑問を投げかけて欲しい。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
修学ガイダンス(前期) 評論の読解(1)① |
授業の意義を理解できている。前期の学習目標と内容を把握できている。 評論の漢字や語句を正しく理解できる。
|
2週 |
評論の読解(1)② 評論速読トレーニング① |
評論の主題と構成が理解できる。 一定の長さの文章を、決められた時間内に理解できる。
|
3週 |
評論の読解(1)③ 評論速読トレーニング② |
評論を読み、論の展開と筆者の見解が理解できる。 一定の長さの文章を、決められた時間内に理解できる。
|
4週 |
評論の読解(1)④ 評論速読トレーニング➂ |
評論内容を適切に把握し、自己の見解を表現できる。 一定の長さの文章を、決められた時間内に理解できる。
|
5週 |
論理分析① 評論速読トレーニング④ |
文章の論理構造のポイントが把握できる。 一定の長さの文章を、決められた時間内に理解できる。
|
6週 |
論理分析② 評論速読トレーニング⑤ |
文章の論理構造を把握できる。 一定の長さの文章を、決められた時間内に理解できる。
|
7週 |
論理分析③ |
文章の論理構造をもとに、内容を適切に読解できる。
|
8週 |
中間試験 |
1~7週までの授業内容に関する語句の知識、読解力が定着している。
|
2ndQ |
9週 |
試験解説 日本語表現トレーニング① 実用的な文章・資料の読解(1)① |
試験内容を確認し、正しい解答とその理由を理解できる。 正確な日本語表現が身についている。 実用的な文章や資料を適切に読み取ることができる。
|
10週 |
日本語表現トレーニング② 実用的な文章・資料の読解(1)② |
正確な日本語表現が身についている。 実用的な文章や資料を適切に読み取ることができる。
|
11週 |
日本語表現トレーニング➂ 実用的な文章・資料の読解(1)③ |
正確な日本語表現が身についている。 実用的な文章や資料を適切に読み取ることができる。
|
12週 |
日本語表現トレーニング④ 話し方について |
正確な日本語表現が身についている。 人前で話すときの注意点を把握している。
|
13週 |
日本語表現トレーニング⑤ 発表① |
正確な日本語表現を身につける。 人前で短い発表ができる。
|
14週 |
読書感想文について 発表② |
正確な日本語表現を身につける。 人前で短い発表ができる。
|
15週 |
期末試験 |
9~14週までの授業内容に関する語句の知識、読解力が定着している。
|
16週 |
試験解説 これまでの学習のまとめ |
試験内容を確認し、正しい解答とその理由を理解できる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
修学ガイダンス(後期) 評論の読解(2)① |
授業の意義を理解できている。前期の学習目標と内容を把握できている。 評論の漢字や語句を正しく理解できる。
|
2週 |
評論の読解(2)② 評論速読トレーニング⑥ |
評論の主題と構成ができる。 一定の長さの文章を、決められた時間内に理解できる。
|
3週 |
評論の読解(2)③ 評論速読トレーニング⑦ |
評論を読み、論の展開と筆者の見解が理解できる。 一定の長さの文章を、決められた時間内に理解できる。
|
4週 |
評論の読解(2)④ 評論速読トレーニング⑧ |
評論内容を適切に把握し、自己の見解を表現できる。 一定の長さの文章を、決められた時間内に理解できる。
|
5週 |
評論の読解(2)⑤ 評論速読トレーニング⑨ |
評論についての意見を他者と交換し、互いに評価・批評しあうことができる。 一定の長さの文章を、決められた時間内に理解できる。
|
6週 |
実用的な文章・資料の読解(2)① 評論速読トレーニング⑩ |
実用的な文章や資料を適切に読み取ることができる。 一定の長さの文章を、決められた時間内に理解できる。
|
7週 |
実用的な文章・資料の読解(2)② |
実用的な文章や資料を適切に読み取ることができる。
|
8週 |
中間試験 |
1~7週までの授業内容に関する語句の知識、読解力が定着している。
|
4thQ |
9週 |
試験解説 小説① |
試験内容を確認し、正しい解答とその理由を理解できる。 小説の漢字や語句を正しく理解できる。
|
10週 |
日本語表現トレーニング⑥ 小説② |
正確な日本語表現を身につける。 小説を読み、全体の構成を理解する。
|
11週 |
日本語表現トレーニング⑦ 小説③ |
正確な日本語表現を身につける。 小説の一部を読み、物語の展開を把握し、登場人物の心情を考察できる。
|
12週 |
日本語表現トレーニング⑧ 小説④ |
正確な日本語表現を身につける。 小説の一部を読み、物語の展開を把握し、登場人物の心情を考察できる。
|
13週 |
日本語表現トレーニング⑨ 小説⑤
|
正確な日本語表現を身につける。 小説の一部を読み、物語の展開を把握し、登場人物の心情を考察できる。
|
14週 |
日本語表現トレーニング⑩ 小説⑥ |
正確な日本語表現を身につける。 小説を読み、小説の主題に沿って自己の意見を表現するることができる。
|
15週 |
学年末試験 |
9~14週までの授業内容に関する語句の知識、読解力が定着している。
|
16週 |
試験解説 これまでの学習のまとめ |
試験内容を確認し、正しい解答とその理由を理解できる。
|