到達目標
1.パーソナルコンピュータの仕組みや基本的な用語を理解することができる。
2.オペレーティングシステムの基本操作ができるようになる。
3.基本的なアプリケーションソフトの操作ができるようになる。
4.ネットワークや情報管理の基礎知識を理解することができる。
5.タッチタイピングができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | パーソナルコンピュータの仕組みや基本的な用語を説明できる。 | パーソナルコンピュータの仕組みや基本的な用語をある程度説明できる。 | パーソナルコンピュータの仕組みや基本的な用語を説明できない。 |
評価項目2 | オペレーティングシステムの基本操作ができる。 | オペレーティングシステムの基本操作がある程度できる。 | オペレーティングシステムの基本操作ができない。 |
評価項目3 | 基本的なアプリケーションソフトの操作ができる。 | 基本的なアプリケーションソフトの操作がある程度できる。 | 基本的なアプリケーションソフトの操作ができない。 |
評価項目4 | ネットワークや情報管理の基礎知識を説明できる。 | ネットワークや情報管理の基礎知識をある程度説明できる。 | ネットワークや情報管理の基礎知識を説明できない。 |
評価項目5 | 標準的な速度でタッチタイピングできる。 | キーボードのレイアウトを把握して、タッチタイピングができる。 | キーボードのレイアウトを知っている。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
コンピュータは学習や研究を行う上で欠かせない道具である。また、今日の情報化社会では、情報を積極的に活用することが求められている。この授業では、コンピュータの基本的な操作方法、ネットワーク利用、タッチタイピングの練習を通して情報を適切に扱うための基礎知識の習得を目指す。
授業の進め方・方法:
コンピュータの基本操作、オペレーティングシステムやアプリケーションソフトの基本操作、タッチタイピングは講義のほか演習と実習を通して行う。担当教員の注意や指示に従って演習や実習、レポート作成を積極的に行ってほしい。なお、担当教員が適宜配布する授業計画等のプリントを参照のうえ保管しておくこと。
注意点:
成績は定期試験の他にレポート、演習・小テストが含まれる。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
修学ガイダンス |
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2週 |
コンピュータの構成・取り扱い方、情報セキュリティの管理 |
コンピュータの構成・取り扱い方、情報セキュリティの管理ができる。
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3週 |
タッチタイピング、電子メール、ネットワークの使い方 |
タッチタイピングができる。電子メール、ネットワークの使い方がわかる。
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4週 |
ワードプロセッサの使い方1(単純な文書作成) |
ワードプロセッサで簡単な文書作成ができる。
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5週 |
ワードプロセッサの使い方2(表、画像、ハイパーリンク等を含む文書) |
表、画像、ハイパーリンク等を含む文書作成ができる。
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6週 |
情報収集とメディアリテラシ(ウェブ検索、文献の質) |
ウェブ検索の方法、文献に質の違いがあることを理解できる。
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7週 |
画像・動画処理ソフトウェアの使い方(各種画像、動画) |
資料作成に必要な画像、動画の編集ができる。
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8週 |
中間試験 |
これまでの学習成果を確認する。
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2ndQ |
9週 |
表計算ソフトウェアの使い方1(表計算の考え方、データ処理) |
表計算ソフトウェアを使ったデータ処理ができる。
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10週 |
表計算ソフトウェアの使い方2(データ視覚化の方法) |
表計算ソフトウェアを使ってデータを適切なグラフで視覚化できる。
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11週 |
表計算ソフトウェアの使い方3(データ分析とグラフ・表を含む文書作成) |
データ分析、グラフ・表を含む文書の作成ができる。
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12週 |
プレゼンテーションソフトウェアの使い方1(単純な資料の作成) |
単純なプレゼンテーション資料を作成できる。
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13週 |
プレゼンテーションソフトウェアの使い方2(動画・音声を含む資料の作成) |
マルチメディアコンテンツを含むプレゼンテーション資料を作成できる。
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14週 |
プレゼンテーションソフトウェアの使い方3(オンライン会議の実践) |
オンライン会議システムを使って、プレゼンテーションができる。
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15週 |
前期期末試験 |
これまでの学習成果を確認する。
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16週 |
定期試験の振り返り |
定期試験の結果を振り返る。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 1 | |
論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 | 1 | |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 1 | |
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 | 1 | |
情報セキュリティの必要性および守るべき情報を認識している。 | 1 | |
個人情報とプライバシー保護の考え方についての基本的な配慮ができる。 | 1 | |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威を認識している | 1 | |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威に対して実践すべき対策を説明できる。 | 1 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | レポート | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 0 | 30 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 30 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |