到達目標
・歌唱において、のびのびとした発声で、曲想にあった表現ができる。
・基礎的な楽典を理解し、あわせて楽曲の歴史的・社会的背景を知ることにより、一層深みのある演奏に生かすことができる。
・多彩な楽曲を鑑賞することにより、さまざまなジャンルの音楽についての興味・関心を広げることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | のびのびとした発声で歌唱できる。 | ややのびのびとした発声で歌唱できる。 | のびのびとした発声で歌唱できない。 |
評価項目2 | 基礎的な楽典を理解している。 | 基礎的な楽典をだいたい理解している。 | 基礎的な楽典が理解できていない。 |
評価項目3 | 様々なジャンルの音楽に関心がある。 | 一部のジャンルの音楽に関心がある。 | 音楽に関心がない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
この授業は、「豊かな感性と高い倫理観に裏打ちされた幅広い教養を持つ人材を育成する」という本校の教育理念・目標に基づき、さまざまな音楽を体感することにより、自己表現や創造力を高め、生涯にわたり音楽に親しんでいく心を育てる。また、音楽を通して、国際化、多様化する社会に対応できる「コミュニケーション力」を育む。
授業の進め方・方法:
・個々の自主性や到達度に配慮しながら、教材や進度を検討する。
・授業内容、その他に関する質問は、授業の前後に適宜、受け付ける。
注意点:
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
修学ガイダンス |
授業概要および到達目標を俯瞰することができる
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2週 |
修学ガイダンス |
授業概要および到達目標を俯瞰することができる
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3週 |
歌唱(フォークソング) |
フォークソングについての知識を得、自己表現力や想像力を高めることができる
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4週 |
歌唱・鑑賞(邦楽) |
邦楽についての知識を得、自己表現力や想像力を高める
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5週 |
歌唱(イタリア語の歌) |
イタリア語の歌)についての知識を得、自己表現力や想像力を高める
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6週 |
歌唱・鑑賞(イタリア語の歌) |
イタリア語の歌についての知識を得、自己表現力や想像力を高める
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7週 |
歌唱(イタリア語の歌) |
イタリア語の歌についての知識を得、自己表現力や想像力を高める
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8週 |
鑑賞(オーケストラ入門) |
オーケストラ入門)により、自己表現力や想像力を高める
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2ndQ |
9週 |
歌唱(イタリア語の歌) |
イタリア語の歌についての知識を得、自己表現力や想像力を高める
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10週 |
鑑賞(モーツアルトの音楽) |
モーツアルトの音楽についての知識を得、自己表現力や想像力を高める
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11週 |
歌唱(イタリア語の歌) |
イタリア語の歌についての知識を得、自己表現力や想像力を高める
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12週 |
鑑賞(洋楽) |
洋楽についての知識を得、自己表現力や想像力を高める
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13週 |
中間実技試験 |
中間実技試験により、到達目標を確認することができる
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14週 |
中間実技試験 |
中間実技試験により、到達目標を確認することができる
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15週 |
中間試験 |
中間試験により、到達目標を確認することができる
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16週 |
中間試験 |
中間試験により、到達目標を確認することができる
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後期 |
3rdQ |
1週 |
鑑賞(映画音楽) |
映画音楽に関心を抱き、知識を得ることができる
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2週 |
鑑賞(映画音楽) |
映画音楽に関心を抱き、知識を得ることができる
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3週 |
歌唱(ドイツ歌曲) |
ドイツ歌曲に関心を抱き、知識を得ることができる
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4週 |
西洋音楽史 |
西洋音楽史に関心を抱き、知識を得ることができる
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5週 |
歌唱(ドイツ歌曲) |
ドイツ歌曲に関心を抱き、知識を得ることができる
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6週 |
西洋音楽史 |
西洋音楽史に関心を抱き、知識を得ることができる
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7週 |
歌唱(ドイツ歌曲) |
ドイツ歌曲に関心を抱き、知識を得ることができる
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8週 |
西洋音楽史(ピアノ史) |
西洋音楽史(ピアノ史)に関心を抱き、知識を得ることができる
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4thQ |
9週 |
歌唱(ドイツ歌曲) |
ドイツ歌曲に関心を抱き、知識を得ることができる
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10週 |
鑑賞(日本の伝統芸能) |
日本の伝統芸能に関心を抱き、知識を得ることができる
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11週 |
歌唱(ドイツ歌曲) |
ドイツ歌曲に関心を抱き、知識を得ることができる
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12週 |
鑑賞(ミュージカル) |
ミュージカルに関心を抱き、知識を得ることができる
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13週 |
期末実技試験 |
期末実技試験により、到達目標を確認することができる
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14週 |
期末実技試験 |
期末実技試験により、到達目標を確認することができる
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15週 |
総まとめ・鑑賞 |
本授業について再度俯瞰し、到達した目標を再確認することができる
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16週 |
総まとめ・鑑賞 |
本授業について再度俯瞰し、到達した目標を再確認することができる
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | コミュニケーションスキル | コミュニケーションスキル | 他者の考えや主張を理解するために、相手を尊重し配慮する態度をとることができる。 | 1 | |
目的に応じた適切な方法で自分の考えや主張を伝えることができる。 | 1 | |
多様な他者との間で良好な人間関係を形成するための行動ができる。 | 1 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 10 | 0 | 0 | 30 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 10 | 0 | 0 | 30 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |