到達目標
(1) 3D CAD とFEMを用いて強度設計の検討ができる
(2) コイルばねの設計ができる
(3) マイクロメータの原理や構造を理解し,要求される仕様から各部品の設計ができる
(4) 強度設計の検討結果に基づいて設計書・図面の作成ができること.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 3D CAD とFEMを用いて強度設計の検討が的確に実施できる | 3D CAD とFEMを用いて強度設計の検討ができる | 3D CAD とFEMを用いて強度設計の検討ができない |
評価項目2 | コイルばねの設計が的確に実施できる | コイルばねの設計ができる | コイルばねの設計ができない |
評価項目3 | マイクロメータの原理や構造を理解し,要求される仕様から各部品の設計が的確に実施できる | マイクロメータの原理や構造を理解し,要求される仕様から各部品の設計ができる | マイクロメータの原理や構造を理解し,要求される仕様から各部品の設計ができない |
評価項目4 | 強度設計の検討結果に基づいて設計書・図面の作成が的確に実施できる | 強度設計の検討結果に基づいて設計書・図面の作成ができる | 強度設計の検討結果に基づいて設計書・図面の作成ができない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
この授業は本校の教育目標の「応用力」を養う科目である.
マイクロメータを題材として取り上げ,3D CADやFEMを使った強度設計を体験する.
3Dプリンタによる試作やデザインレビューのプレゼンテーションを行うなどの設計検討を通じて設計仕様を決め,設計書や図面を作成する.
授業の進め方・方法:
設計課題は授業中に指示するので,指示された課題について期日までに提出すること.CADやFEMを用いる場合は各自のノートパソコンを使用するため,授業の際には必ず持参すること.
注意点:
評価は提出物の内容,課題提出状況,授業中の態度・積極性で評価する.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
|
2週 |
マイクロメータの概要(測定原理,構造)についての講義,マイクロメータ全体のスケッチと分解・組立による各部品のスケッチ |
マイクロメータの構造を理解し,各部品の役割が理解できる.
|
3週 |
同上 |
同上
|
4週 |
同上 |
同上
|
5週 |
3次元CADの操作法に関する講義,本体フレームのモデリング |
3D CADの操作方法が理解でき,3D CADによる本体フレームのモデリングができる
|
6週 |
FEMについての講義,本体フレームのたわみ解析 |
FEMでたわみ解析ができる
|
7週 |
本体フレーム設計案1の検討 |
制約条件の中で設計仕様を満たす設計案を提案できる
|
8週 |
本体フレーム設計案2の検討 |
同上
|
2ndQ |
9週 |
本体フレーム設計案3の検討 |
同上
|
10週 |
3Dプリンタについての講義,本体フレーム設計案の3Dプリンタでの製作 |
3Dプリンタの原理を理解し,3D CADのデータを使って試作することができる
|
11週 |
同上 |
同上
|
12週 |
同上 |
同上
|
13週 |
デザインレビュー |
複数の設計案をレビューし,それぞれの案について評価することができる
|
14週 |
マイクロメータのフレーム設計についてのプレゼンテーション |
デザインレビューの結果に基づいて最終案について説明ができる
|
15週 |
本体フレーム設計の決定,設計書の作成・提出 |
設計仕様に基づいた設計書の作成ができる
|
16週 |
前期の振り返り |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
マイクロメータのラチェット機構についての講義,ラチェット機構の設計作業 |
ラチェット機構の構造を理解し,それを構成する各部品の役割が理解できる
|
2週 |
同上 |
同上
|
3週 |
同上 |
同上
|
4週 |
コイルばねについての講義,コイルばねの設計作業 |
コイルバネの設計方法を理解し,設計仕様に基づいて設計作業ができる
|
5週 |
同上 |
同上
|
6週 |
ラチェット機構・コイルバネの設計書の作成・提出 |
設計仕様に基づいた設計書の作成ができる
|
7週 |
同上 |
同上
|
8週 |
2次元CADの操作法に関する講義,各部品の製図 |
2D CADの操作方法が理解でき,マイクロメータの各部品の製図ができる
|
4thQ |
9週 |
各部品の製図(本体フレーム) |
同上
|
10週 |
各部品の製図(本体フレーム) |
同上
|
11週 |
各部品の製図(ラチェット機構) |
同上
|
12週 |
各部品の製図(コイルばね) |
同上
|
13週 |
組立図の製図 |
マイクロメータの組立図の製図ができる
|
14週 |
同上 |
同上
|
15週 |
設計書および製図の提出 |
各自の設計仕様に基づいた設計書の作成と製図ができる
|
16週 |
振り返り |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 設計製図 | 図面の役割と種類を適用できる。 | 3 | |
製図用具を正しく使うことができる。 | 3 | |
線の種類と用途を説明できる。 | 3 | |
物体の投影図を正確にかくことができる。 | 3 | |
製作図の書き方を理解し、製作図を作成することができる。 | 3 | |
公差と表面性状の意味を理解し、図示することができる。 | 3 | |
部品のスケッチ図を書くことができる。 | 3 | |
CADシステムの役割と基本機能を理解し、利用できる。 | 3 | |
ボルト・ナット、軸継手、軸受、歯車などの機械要素の図面を作成できる。 | 3 | |
機械設計 | 標準規格の意義を説明できる。 | 3 | |
許容応力、安全率、疲労破壊、応力集中の意味を説明できる。 | 3 | |
標準規格を機械設計に適用できる。 | 3 | |
ねじ、ボルト・ナットの種類、特徴、用途、規格を理解し、適用できる。 | 3 | |
ボルト・ナット結合における締め付けトルクを計算できる。 | 3 | |
評価割合
| 設計書・図面の内容 | 課題提出状況 | 授業態度・積極性 | | | | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 30 | 10 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 60 | 30 | 10 | 0 | 0 | 0 | 100 |
| 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
| 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |