到達目標
1.情報セキュリティや情報モラルの重要さが理解でき,多様な情報を適切に扱うことができる.
2.コンピュータの仕組みが理解でき,デジタルの特徴や2進数の計算方法が説明できる.
3.基本的なプログラミングを通して,入出力や分岐・繰り返しなどの構造が理解できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 情報セキュリティや情報モラルの重要さが理解でき,多様な情報を適切に扱うことができる. | 情報セキュリティや情報モラルの重要さがおよそ理解でき,多様な情報を概ね適切に扱うことができる. | 情報セキュリティや情報モラルの重要さが理解できず,多様な情報を適切に扱うことができない. |
評価項目2 | コンピュータの仕組みが理解でき,デジタルの特徴や2進数の計算方法が適切に説明できる. | コンピュータの仕組みがおよそ理解でき,デジタルの特徴や2進数の計算方法が概ね適切に説明できる. | コンピュータの仕組みが理解できず,デジタルの特徴や2進数の計算方法が説明できない. |
評価項目3 | 基本的なプログラミングを通して,入出力や分岐・繰り返しなどの構造が理解できる. | 基本的なプログラミングを通して,入出力や分岐・繰り返しなどの構造が概ね理解できる. | 基本的なプログラミングを通して,入出力や分岐・繰り返しなどの構造が理解できない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
この講義は,将来専門のコースに配属された後にも通用する情報の基礎を学ぶ科目である.情報社会における権利や,デジタル・コンピュータの基礎について学び,後半ではプログラミング言語を用いてプログラムの基礎を学ぶことで,工学に適用できる基礎力をつける.
授業の進め方・方法:
コンピュータに対する興味や関心が不可欠であり,日常生活で扱われている情報の安全性や権利,デジタルとは何かなどについて考えることが重要である.後半では,プログラミングの初歩として座学と実践の両方を取り入れる.
注意点:
成績の評価における総合評価割合は,定期試験70%,課題30%である.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
本科目を学ぶ意義を理解し,説明できる.
|
2週 |
情報社会における情報の扱いや様々な権利 |
個人情報や財産権等の権利を理解し,説明できる.
|
3週 |
メディアと情報デザイン |
メディアや情報デザインとはどのようなものであるかを理解し,説明できる.
|
4週 |
プレゼンテーションとWebページ |
プレゼンテーションの技法やWebページの構成について理解し,説明できる.
|
5週 |
コンピュータの構成と動作 |
コンピュータの構成や動作について理解し,説明できる.
|
6週 |
デジタルの基礎と2進数による計算 |
デジタルの特徴や2進数による計算方法を理解し,説明できる.
|
7週 |
音と画像の表現 |
音や画像がデジタルにおいてどのように扱われているか理解し,説明できる.
|
8週 |
中間までの復習(中間試験) |
中間までに習った内容を理解する.
|
4thQ |
9週 |
Pythonプログラミングの基礎1 |
各自PCの環境設定を行う。プログラミング言語を用いて,キーボード入力や画面への出力を行うことができる.
|
10週 |
Pythonプログラミングの基礎2 |
演算子・変数・型・リストを理解し、それらを活用したプログラミング作成を行うことができる.
|
11週 |
Pythonプログラミングの基礎3 |
プログラミング言語を用いて,分岐の処理を行うことができる.
|
12週 |
Pythonプログラミングの基礎4 |
プログラミング言語を用いて,繰り返しの処理を行うことができる.
|
13週 |
Pythonプログラミングの基礎5 |
関数の概念を理解し,関数を用いたプログラミング作成を行うことができる.
|
14週 |
Pythonプログラミングの基礎6 |
プログラミング言語を用いて,簡単な統計処理などのプログラムを組むことができる.
|
15週 |
学年末試験 |
学年末までに習った内容を理解する.
|
16週 |
学年末までの復習 |
学年末までに習った内容について,自らの課題を認識し修正できる.
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |