1. 身体活動・体力・健康生活に関する基礎および応用知識を理解し、適切に表現することができる
2. 自己の身体運動を客観的な視点から捉え、周りの人と協力しながら運動技能・実践能力の向上に努力することができる
3. 周りの人と協力しながら、生涯スポーツに繋がる計画・実践をすることがができる
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業のガイダンス、軽運動・ストレッチ |
授業内容および体慣らしの運動について理解し,実践することができる
|
2週 |
以下の種目から選択し、実践する:バスケットボール、バレーボール、バドミントン、フットサル、卓球、サッカー、テニス、ソフトボール、ゴルフ、アダプテッドスポーツ |
選択した種目について、基礎的な知識や技能を習得し、生涯スポーツを意識した計画、実践を行うことができる。体力や身体機能に関する知識を習得し、測定法を理解し、実践することができる。
|
3週 |
以下の種目から選択し、実践する:バスケットボール、バレーボール、バドミントン、フットサル、卓球、サッカー、テニス、ソフトボール、ゴルフ、アダプテッドスポーツ |
選択した種目について、基礎的な知識や技能を習得し、生涯スポーツを意識した計画、実践を行うことができる。体力や身体機能に関する知識を習得し、測定法を理解し、実践することができる。
|
4週 |
以下の種目から選択し、実践する:バスケットボール、バレーボール、バドミントン、フットサル、卓球、サッカー、テニス、ソフトボール、ゴルフ、アダプテッドスポーツ |
選択した種目について、基礎的な知識や技能を習得し、生涯スポーツを意識した計画、実践を行うことができる。体力や身体機能に関する知識を習得し、測定法を理解し、実践することができる。
|
5週 |
以下の種目から選択し、実践する:バスケットボール、バレーボール、バドミントン、フットサル、卓球、サッカー、テニス、ソフトボール、ゴルフ、アダプテッドスポーツ |
選択した種目について、基礎的な知識や技能を習得し、生涯スポーツを意識した計画、実践を行うことができる。体力や身体機能に関する知識を習得し、測定法を理解し、実践することができる。
|
6週 |
以下の種目から選択し、実践する:バスケットボール、バレーボール、バドミントン、フットサル、卓球、サッカー、テニス、ソフトボール、ゴルフ、アダプテッドスポーツ |
選択した種目について、基礎的な知識や技能を習得し、生涯スポーツを意識した計画、実践を行うことができる。体力や身体機能に関する知識を習得し、測定法を理解し、実践することができる。
|
7週 |
以下の種目から選択し、実践する:バスケットボール、バレーボール、バドミントン、フットサル、卓球、サッカー、テニス、ソフトボール、ゴルフ、アダプテッドスポーツ |
選択した種目について、基礎的な知識や技能を習得し、生涯スポーツを意識した計画、実践を行うことができる。体力や身体機能に関する知識を習得し、測定法を理解し、実践することができる。
|
8週 |
(中間試験) |
|
2ndQ |
9週 |
以下の種目から選択し、実践する:バスケットボール、バレーボール、バドミントン、フットサル、卓球、サッカー、テニス、ソフトボール、ゴルフ、アダプテッドスポーツ |
選択した種目について、基礎的な知識や技能を習得し、生涯スポーツを意識した計画、実践を行うことができる。体力や身体機能に関する知識を習得し、測定法を理解し、実践することができる。
|
10週 |
以下の科目から選択し、実践する:バスケットボール、バレーボール、バドミントン、フットサル、卓球、サッカー、テニス、ソフトボール、ゴルフ、アダプテッドスポーツ |
選択した種目について、基礎的な知識や技能を習得し、生涯スポーツを意識した計画、実践を行うことができる。体力や身体機能に関する知識を習得し、測定法を理解し、実践することができる。
|
11週 |
以下の種目から選択し、実践する:バスケットボール、バレーボール、バドミントン、フットサル、卓球、サッカー、テニス、ソフトボール、ゴルフ、アダプテッドスポーツ |
選択した種目について、基礎的な知識や技能を習得し、生涯スポーツを意識した計画、実践を行うことができる。体力や身体機能に関する知識を習得し、測定法を理解し、実践することができる。
|
12週 |
以下の種目から選択し、実践する:バスケットボール、バレーボール、バドミントン、フットサル、卓球、サッカー、テニス、ソフトボール、ゴルフ、アダプテッドスポーツ |
選択した種目について、基礎的な知識や技能を習得し、生涯スポーツを意識した計画、実践を行うことができる。体力や身体機能に関する知識を習得し、測定法を理解し、実践することができる。
|
13週 |
以下の種目から選択し、実践する:バスケットボール、バレーボール、バドミントン、フットサル、卓球、サッカー、テニス、ソフトボール、ゴルフ、アダプテッドスポーツ |
選択した種目について、基礎的な知識や技能を習得し、生涯スポーツを意識した計画、実践を行うことができる。体力や身体機能に関する知識を習得し、測定法を理解し、実践することができる。
|
14週 |
以下の種目から選択し、実践する:バスケットボール、バレーボール、バドミントン、フットサル、卓球、サッカー、テニス、ソフトボール、ゴルフ、アダプテッドスポーツ |
選択した種目について、基礎的な知識や技能を習得し、生涯スポーツを意識した計画、実践を行うことができる。体力や身体機能に関する知識を習得し、測定法を理解し、実践することができる。
|
15週 |
(期末試験) |
|
16週 |
復習・まとめ |
自らの問題点を把握し、修正できる
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
以下の種目から選択し、実践する:バスケットボール、バレーボール、バドミントン、フットサル、卓球、サッカー、テニス、ソフトボール、ゴルフ、アダプテッドスポーツ |
選択した種目について、基礎的な知識や技能を習得し、生涯スポーツを意識した計画、実践を行うことができる。体力や身体機能に関する知識を習得し、測定法を理解し、実践することができる。
|
2週 |
以下の種目から選択し、実践する:バスケットボール、バレーボール、バドミントン、フットサル、卓球、サッカー、テニス、ソフトボール、ゴルフ、アダプテッドスポーツ |
選択した種目について、基礎的な知識や技能を習得し、生涯スポーツを意識した計画、実践を行うことができる。体力や身体機能に関する知識を習得し、測定法を理解し、実践することができる。
|
3週 |
以下の種目から選択し、実践する:バスケットボール、バレーボール、バドミントン、フットサル、卓球、サッカー、テニス、ソフトボール、ゴルフ、アダプテッドスポーツ |
選択した種目について、基礎的な知識や技能を習得し、生涯スポーツを意識した計画、実践を行うことができる。体力や身体機能に関する知識を習得し、測定法を理解し、実践することができる。
|
4週 |
以下の種目から選択し、実践する:バスケットボール、バレーボール、バドミントン、フットサル、卓球、サッカー、テニス、ソフトボール、ゴルフ、アダプテッドスポーツ |
選択した種目について、基礎的な知識や技能を習得し、生涯スポーツを意識した計画、実践を行うことができる。体力や身体機能に関する知識を習得し、測定法を理解し、実践することができる。
|
5週 |
以下の種目から選択し、実践する:バスケットボール、バレーボール、バドミントン、フットサル、卓球、サッカー、テニス、ソフトボール、ゴルフ、アダプテッドスポーツ |
選択した種目について、基礎的な知識や技能を習得し、生涯スポーツを意識した計画、実践を行うことができる。体力や身体機能に関する知識を習得し、測定法を理解し、実践することができる。
|
6週 |
以下の種目から選択し、実践する:バスケットボール、バレーボール、バドミントン、フットサル、卓球、サッカー、テニス、ソフトボール、ゴルフ、アダプテッドスポーツ |
選択した種目について、基礎的な知識や技能を習得し、生涯スポーツを意識した計画、実践を行うことができる。体力や身体機能に関する知識を習得し、測定法を理解し、実践することができる。
|
7週 |
以下の種目から選択し、実践する:バスケットボール、バレーボール、バドミントン、フットサル、卓球、サッカー、テニス、ソフトボール、ゴルフ、アダプテッドスポーツ |
選択した種目について、基礎的な知識や技能を習得し、生涯スポーツを意識した計画、実践を行うことができる。体力や身体機能に関する知識を習得し、測定法を理解し、実践することができる。
|
8週 |
(中間試験) |
|
4thQ |
9週 |
以下の種目から選択し、実践する:バスケットボール、バレーボール、バドミントン、フットサル、卓球、サッカー、テニス、ソフトボール、ゴルフ、アダプテッドスポーツ |
選択した種目について、基礎的な知識や技能を習得し、生涯スポーツを意識した計画、実践を行うことができる。体力や身体機能に関する知識を習得し、測定法を理解し、実践することができる。
|
10週 |
以下の種目から選択し、実践する:バスケットボール、バレーボール、バドミントン、フットサル、卓球、サッカー、テニス、ソフトボール、ゴルフ、アダプテッドスポーツ |
選択した種目について、基礎的な知識や技能を習得し、生涯スポーツを意識した計画、実践を行うことができる。体力や身体機能に関する知識を習得し、測定法を理解し、実践することができる。
|
11週 |
以下の種目から選択し、実践する:バスケットボール、バレーボール、バドミントン、フットサル、卓球、サッカー、テニス、ソフトボール、ゴルフ、アダプテッドスポーツ |
選択した種目について、基礎的な知識や技能を習得し、生涯スポーツを意識した計画、実践を行うことができる。体力や身体機能に関する知識を習得し、測定法を理解し、実践することができる。
|
12週 |
以下の種目から選択し、実践する:バスケットボール、バレーボール、バドミントン、フットサル、卓球、サッカー、テニス、ソフトボール、ゴルフ、アダプテッドスポーツ |
選択した種目について、基礎的な知識や技能を習得し、生涯スポーツを意識した計画、実践を行うことができる。体力や身体機能に関する知識を習得し、測定法を理解し、実践することができる。
|
13週 |
以下の種目から選択し、実践する:バスケットボール、バレーボール、バドミントン、フットサル、卓球、サッカー、テニス、ソフトボール、ゴルフ、アダプテッドスポーツ |
選択した種目について、基礎的な知識や技能を習得し、生涯スポーツを意識した計画、実践を行うことができる。体力や身体機能に関する知識を習得し、測定法を理解し、実践することができる。
|
14週 |
以下の種目から選択し、実践する:バスケットボール、バレーボール、バドミントン、フットサル、卓球、サッカー、テニス、ソフトボール、ゴルフ、アダプテッドスポーツ |
選択した種目について、基礎的な知識や技能を習得し、生涯スポーツを意識した計画、実践を行うことができる。体力や身体機能に関する知識を習得し、測定法を理解し、実践することができる。
|
15週 |
(期末試験) |
|
16週 |
復習・まとめ |
自らの問題点を把握し、修正できる
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 基盤的資質・能力 | 自己理解 | 自己理解 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |