到達目標
容量分析の基本操作や実験ノートの書き方(実験の記録,溶液の濃度計算など),データ処理(有効数字の扱い方など),レポートの作成などを習得するとともに,それぞれにおける分析原理を実験を通じて理解する。具体的には
(1) 中和滴定の原理を理解し,その応用である複成分の塩基の定量ができる。
(2) キレート滴定の原理を理解し,その応用である水の硬度測定ができる。
(3) 容量分析の基本操作や実験ノートの書き方(実験の記録,溶液の濃度計算など),データ処理(有効数字の扱い方など),レポートの作成などを習得できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 中和滴定の原理を理解し,その応用である複成分の塩基の定量ができる。 | 中和滴定の原理を理解し,その応用である複成分の塩基の定量がある程度できる。 | 中和滴定の原理を理解し,その応用である複成分の塩基の定量ができない。 |
評価項目2 | キレート滴定の原理を理解し,その応用である水の硬度測定ができる。 | キレート滴定の原理を理解し,その応用である水の硬度測定がある程度できる。 | キレート滴定の原理を理解し,その応用である水の硬度測定ができない。 |
評価項目3 | 容量分析の基本操作や実験ノートの書き方(実験の記録,溶液の濃度計算など),データ処理(有効数字の扱い方など),レポートの作成などを習得できる。 | 容量分析の基本操作や実験ノートの書き方(実験の記録,溶液の濃度計算など),データ処理(有効数字の扱い方など),レポートの作成などをある程度習得できる。 | 容量分析の基本操作や実験ノートの書き方(実験の記録,溶液の濃度計算など),データ処理(有効数字の扱い方など),レポートの作成などを習得できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
この授業科目は本校の教育目標のうち「応用力」を養う科目である。
分析化学は化学分析の原理と方法とを熟知することである。
(1) 実験を通して化学分析の重要性を把握する。
(2) 化学分析の基礎となるものは物質の性質を調べて明らかにすることである。
(3) 化学分析とは物質の成分及び成分量を調べる操作である。
授業の進め方・方法:
全て実験を行う。
実験中の観察結果を記録し,考察する。
注意点:
分析化学に関連して,これまでに学習した化学分析法について復習しておく必要がある。
学習内容について,自主的に復習・予習に努める。
授業での到達目標が達成され,分析化学に関する基礎的な原理とその応用実験が習得されたかを評価する。
成績は実験レポート(80%),実験態度(20%)により評価し,60点以上を合格とする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
授業ガイダンス 計画 【結晶硫酸銅中の銅の定量】 |
学習目標や方法・評価などについて理解できる。 レポートの書き方について理解できる。 実験上の注意や試薬の取扱,器具の取扱・洗浄などを理解できる。 結晶硫酸銅中の銅の定量についての実験操作を理解できる。 結晶硫酸銅中の銅の定量について理解し,実験を行う上で必要な濃度や質量などを計算できる。
|
2週 |
実験 【結晶硫酸銅中の銅の定量】
|
実験を行う上で,正しい器具の取扱や試薬の取扱ができる。 実験ノートを正しく書くことができる。 実験中必要な計算ができる。
|
3週 |
実験 【結晶硫酸銅中の銅の定量】 |
実験を行う上で,正しい器具の取扱や試薬の取扱ができる。 実験ノートを正しく書くことができる。 実験中必要な計算ができる。
|
4週 |
実験 【結晶硫酸銅中の銅の定量】 |
実験を行う上で,正しい器具の取扱や試薬の取扱ができる。 実験ノートを正しく書くことができる。 実験中必要な計算ができる。
|
5週 |
実験 【結晶硫酸銅中の銅の定量】 |
実験を行う上で,正しい器具の取扱や試薬の取扱ができる。 実験ノートを正しく書くことができる。 実験中必要な計算ができる。
|
6週 |
実験・まとめ 【結晶硫酸銅中の銅の定量】 |
実験を行う上で,正しい器具の取扱や試薬の取扱ができる。 実験ノートを正しく書くことができる。 実験中必要な計算ができる。 レポートの書き方を理解し,正しく書くことができる。 重量分析を理解し,質量などの計算ができる。
|
7週 |
計画 【環境水中のCOD測定】 |
環境水中のCOD測定についての実験操作を理解できる。 環境水中のCOD測定について理解し,実験を行う上で必要な濃度や質量などを計算できる。
|
8週 |
実験 【環境水中のCOD測定】 |
実験を行う上で,正しい器具の取扱や試薬の取扱ができる。 実験ノートを正しく書くことができる。 実験中必要な計算ができる。
|
4thQ |
9週 |
実験 【環境水中のCOD測定】 |
実験を行う上で,正しい器具の取扱や試薬の取扱ができる。 実験ノートを正しく書くことができる。 実験中必要な計算ができる。
|
10週 |
実験 【環境水中のCOD測定】 |
実験を行う上で,正しい器具の取扱や試薬の取扱ができる。 実験ノートを正しく書くことができる。 実験中必要な計算ができる。
|
11週 |
実験 【環境水中のCOD測定】 |
実験を行う上で,正しい器具の取扱や試薬の取扱ができる。 実験ノートを正しく書くことができる。 実験中必要な計算ができる。
|
12週 |
まとめ 【環境水中のCOD測定】 |
レポートの書き方を理解し,正しく書くことができる。 酸化還元滴定法を理解し,濃度などの計算ができる。
|
13週 |
実技試験 |
今まで行った実験に対し,操作,計算法,試薬や器具の取扱について理解し,滞りなく実験を行うことができる。
|
14週 |
レポート作成 |
レポートの書き方を理解し,正しく書くことができる。
|
15週 |
器具の洗浄・確認・清掃 |
器具の洗浄,確認,清掃を行うことができる。
|
16週 |
まとめ・復習 |
これまでに行った内容について,自らの課題を認識し修正できる。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 化学・生物系分野(実験・実習能力) | 分析化学実験 | 中和滴定法を理解し、酸あるいは塩基の濃度計算ができる。 | 2 | |
キレート滴定を理解し、錯体の濃度の計算ができる。 | 2 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 80 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 50 | 70 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 30 |