到達目標
1)経営学の基礎的な概念・考え方を十分説明・考察ができること。
2)経営組織の種類や運営について十分説明・考察ができること。
3)社会と経営体の関わりについて十分説明・考察ができること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 経営学の基礎的な概念・考え方を十分説明・考察できる。 | 経営学の基礎的な概念・考え方を説明・考察できる。 | 経営学の基礎的な概念・考え方を十分説明・考察できない。 |
評価項目2 | 経営組織の種類や運営について十分説明・考察ができる。 | 経営組織の種類や運営について説明・考察ができる。 | 経営組織の種類や運営について説明・考察ができない。 |
評価項目3 | 社会と経営体の関わりについて十分説明・考察ができる。 | 社会と経営体の関わりについて説明・考察ができる。 | 社会と経営体の関わりについて説明・考察ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
経営学とは企業の経営管理や企業が社会に求められている意義を考察する学問である。本授業では経営学の学問的特徴を説明したうえで,基本的な概念や社会と経営体との関わりについて学習する。
授業の進め方・方法:
プリント・資料を配布し,講義形式で進める。また,コメントペーパー・レポートの提出を求める場合もある。
注意点:
配布する資料を細部までに読み込むことを心がけ,日常的にニュース等を通して社会情勢に関心を向けてほしい。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション:経営学とは |
経営学の特徴について説明できる。
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2週 |
様々な経営形態とその歴史的発展 |
経営形態と歴史的な発展について説明できる。
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3週 |
株式会社と企業ガバナンス |
株式会社の組織と企業ガバナンスの考え方を説明できる。
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4週 |
大企業と中小企業 |
大企業と中小企業の差異・特徴について説明できる。
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5週 |
現代日本の経営組織 |
現代日本における経営組織と構造について説明できる。
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6週 |
経営管理の諸理論 |
経営管理の諸理論とその応用について説明・考察できる。
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7週 |
現代企業の経営戦略 |
現代企業の経営戦略について説明・考察できる。
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
マネジメントの考え方①:サプライヤーマネジメント |
サプライヤーマネジメントについて説明・考察できる。
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10週 |
マネジメントの考え方②:人材マネジメント |
人材マネジメントについて説明・考察できる。
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11週 |
生産管理 |
生産管理とその課題について説明・考察できる。
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12週 |
市場とマーケティング |
市場と経営体の関係,マーケティングについて説明・考察できる。
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13週 |
国際化する企業 |
国際化する企業の動向と今後の企業のあり方について説明・考察できる。
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14週 |
企業と社会 |
企業と社会の関係について説明・考察できる。
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
復習 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 社会 | 地理歴史的分野 | 世界の資源、産業の分布や動向の概要を説明できる。 | 3 | |
公民的分野 | 自己が主体的に参画していく社会について、基本的人権や民主主義などの基本原理を理解し、基礎的な政治・法・経済のしくみを説明できる。 | 3 | |
現代社会の考察 | 現代社会の特質や課題に関する適切な主題を設定させ、資料を活用して探究し、その成果を論述したり討論したりするなどの活動を通して、世界の人々が協調し共存できる持続可能な社会の実現について人文・社会科学の観点から展望できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |