到達目標
1.製図用具の使い方、各種図面の意味、線の描き分け、文字・寸法の記入方法を説明できる。
2.道具を適切に用いて図面を作成できる。
3. 道具を適切に用いて模型を作成できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 製図用具の使い方、各種図面の意味、線の描き分け、文字・寸法の記入方法を説明できる。 | 製図用具の使い方、各種図面の意味、線の描き分け、文字・寸法の記入方法をある程度説明できる。 | 製図用具の使い方、各種図面の意味、線の描き分け、文字・寸法の記入方法を説明できない。 |
評価項目2 | 道具を用いて適切な図を作成できる。 | 道具を用いてある程度適切な図を作成できる。 | 道具を用いて適切な図をすることができない。 |
評価項目3 | 道具を用いて適切な模型を作成できる。 | 道具を用いてある適切な模型を作成できる。 | 道具を用いて適切な模型を作成できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
・製図と模型制作に関する基礎知識を修得する。
・製図法の基礎力を修得する。
・模型制作における表現法の基礎力を修得する。
授業の進め方・方法:
・製図室にて授業を進める。課題を出題し、成果物の提出を求める。
・建築設計製図1と連動して実施する。
・授業中は集中することは勿論のことだが、技術向上を目指し積極的に自学自習する姿勢が求められる。
・質問は授業中に対話形式で個別に行う。放課後等(オフィスアワー)にも随時受け付けるので、不明な点があれば積極的に相談に来ること。
注意点:
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
製図室・製図道具の使い方等に関するガイダンス |
製図道具の使い方を理解できる。
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2週 |
作図演習その1 |
図の種類・目的を理解することができる。 製図板で線を描くことができる。
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3週 |
作図演習その2 |
図面の種類を理解することができる。
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4週 |
作図演習その3 |
平面図を手順通りにトレースできる。
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5週 |
作図演習 その4 |
平面図を手順通りにトレースできる。
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6週 |
作図演習 その5 |
平面図を手順通りにトレースできる。
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7週 |
作図演習 その6 |
平面図を手順通りにトレースできる。
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8週 |
後期中間試験(試験を実施せず、課題で代替措置) |
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4thQ |
9週 |
作図演習 その5 |
断面図を手順通りにトレースできる。
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10週 |
作図演習 その6 |
断面図を手順通りにトレースできる。
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11週 |
模型演習 その1 |
模型道具の使い方を理解できる。
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12週 |
模型演習 その2 |
立体構成の作品をつくることができる。
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13週 |
模型演習 その3 |
立体構成の作品をつくることができる。
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14週 |
模型演習 その4 |
立体構成の作品をつくることができる。
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15週 |
学年末試験(試験を実施せず、課題で代替措置) |
(課題作成は放課後も使用して完成させる) 模型を完成し提出できる。
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16週 |
作品の発表・講評(建築設計製図1と合同で実施) |
図面と模型を使って発表できる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 設計・製図 | 製図用具の特性を理解し、使用できる。 | 2 | |
線の描き分け(3種類程度)ができる。 | 1 | |
文字・寸法の記入を理解し、実践できる。 | 1 | |
建築の各種図面の意味を理解し、描けること。 | 1 | |
図面の種類別の各種図の配置を理解している。 | 1 | |
図面の尺度・縮尺について理解し、図面の作図に反映できる。 | 1 | |
各種模型材料(例えば、紙、木、スチレンボードなど)を用い、図面をもとに模型を製作できる。または、BIMなどの3D-CADにより建築モデルを作成できる。 | 2 | |
設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。 | 2 | |
建築の構成要素(形と空間の構成)について説明できる。 | 1 | |
建築における形態(ものの形)について説明できる。 | 1 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |