概要:
この授業は、本校の教育理念に基づく「養成すべき人材像」の中の「豊かな感性と 高い倫理観に裏打ちされた幅広い教養を持つ人材」を養成するとともに、「学習・教育目標」の中の「社会とかかわるためのコミュニケーション力」を身に付けることを目指す。
授業の進め方・方法:
・国語辞典(電子辞書・アプリ可)、配布する文法・表現等に関する資料を持参すること。
・授業では教科書以外にも、適宜プリント教材等を用いる。また、有名な文学作品の朗読を行ったりもする。
注意点:
・質問のある場合は、休憩時間や放課後に随時受け付ける。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス
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本授業での学習の目標や取り組み方を理解する。
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2週 |
小説(1)① |
小説に描かれた場面を表現に即して読み取り、また場面の展開や構成を理解する。
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3週 |
小説(1)② |
小説に描かれた登場人物の行動や心情を表現に即して読み取り、説明することができる。
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4週 |
小説(1)③ |
小説を通して作者の伝えようとした主題を理解し、自分の考えを述べることができる。
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5週 |
言葉・表現の学習① |
中間試験問題について自らの課題を認識し修正できる。 日本語への理解を深め、言語表現を豊かにする。
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6週 |
言葉・表現の学習② |
日本語への理解を深め、言語表現を豊かにする。
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7週 |
言葉・表現の学習③ |
日本語への理解を深め、言語表現を豊かにする。
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8週 |
前期中間試験 |
前期中間試験までの内容について理解する。
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2ndQ |
9週 |
答案返却 随想・評論(1)① |
本文の語句を正確に理解し、全体の構成を的確にとらえて段落分けすることができる。
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10週 |
随想・評論(1)② |
本文の内容を理解し、それぞれの話題を整理することができる。
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11週 |
随想・評論(1)③ |
筆者の考えを把握し、主題について自身の考えをまとめることができる。
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12週 |
随想・評論(2)① |
本文の構成や展開を的確にとらえ、それぞれの内容を整理することができる。
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13週 |
随想・評論(2)② |
筆者の考えを、本文中の具体例に即して理解する。
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14週 |
随想・評論(2)③ |
本文中に挙げられている事例について、自分の意見を文章にまとめることができる。
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15週 |
前期期末試験 |
前期期末試験までの内容について理解する。
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16週 |
答案返却
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期末試験問題について自らの課題を認識し修正できる。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
小説(2)① |
字句に注意して読み、あらすじをまとめることができる。 初読の感想を述べることができる。
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2週 |
小説(2)② |
漢字や語句を正確に理解する。 心情や心境の変化を読み取ることができる。
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3週 |
小説(2)③ |
文章表現の特徴やその効果を理解する。 心情や心境の変化について、その背景や意義を理解する。
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4週 |
小説(2)④ |
本文をもとに自らの解釈を考察することができる。
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5週 |
小説(2)⑤ |
小説の主題を理解し、自分の意見を根拠を示しつつ文章にまとめることができる。
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6週 |
詩歌① |
作品の表現やリズムに留意して音読できる。 詩的表現の効果について理解する。
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7週 |
詩歌② |
主題にそって内容を理解し、詩の言葉を味わうことができる。
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8週 |
後期中間試験 |
後期中間試験までの内容について理解する。
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4thQ |
9週 |
答案返却 言葉・表現の学習④ |
中間試験問題について自らの課題を認識し修正できる。 日本語への理解を深め、言語表現を豊かにする。
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10週 |
言葉・表現の学習⑤ |
日本語への理解を深め、言語表現を豊かにする。
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11週 |
言葉・表現の学習⑥ |
日本語への理解を深め、言語表現を豊かにする。
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12週 |
随想・評論(3)① |
筆者の体験とそれに基づく主張を結びつけながら読むことができる。
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13週 |
随想・評論(3)② |
各段落における筆者の考察を読み取り、全体の構成を理解する。
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14週 |
随想・評論(3)③ |
根拠を押さえて筆者の主張をまとめることができる。 本文を踏まえて考えたことを話し合うことができる。
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15週 |
学年末試験 |
学年末試験までの内容について理解する。
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16週 |
答案返却とまとめ
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学年末試験問題について自らの課題を認識し修正できる。 これまでの内容を理解する。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 2 | |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 2 | |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 2 | |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 2 | |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 2 | |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 2 | |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 2 | |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 2 | |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 2 | |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 2 | |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 2 | |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 2 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 2 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 2 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 2 | |