概要:
高専本科5年間で育てたい人材像は,以下の通りである.
「自分の専門分野に関する情報について、英語で理解し、やり取りができる、
基礎的な英語運用力を身につけたエンジニア」
本授業においては「英語1・2」で養った基礎的読解力,聴解能力を高めていく.具体的には,テキストを利用して英文構造の理解を進めるとともに,読解能力・語彙力の向上を図る.また,100万語多読・リスニング演習により,早く正確に読み聴く力を養成する.客観的な学習目標としては,GTEC Grade 4,実用英語技能検定2級レベル程度とする.
授業4時間のうち1時間を,英語100万語多読用図書から各自選択した教材を用い,日本語を介さずに理解することを目指した読解演習を行う.授業時間外の読書も推進する
授業の進め方・方法:
定期試験(中間・期末)60%,小テスト(Database4500・リスニング)20%,多読(読書語数・レポート)10%,授業への参加意欲(提出・出席・態度)10%.
合計が50点以上,Database4500認識語彙60%以上, 課題提出を合格とする.
注意点:
※年3回実施の英検を積極的に受験し,実力を測ることを薦める.
※成績優秀者,再評価試験,追試験該当者などについて,学生番号を掲示して連絡することがある.
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
授業ガイダンス,Lesson 5 内容の確認・音読 Database単語テスト(第15回) 多読/リスニングテスト/即トレ(交互に) |
|
2週 |
Lesson 5 内容の確認・音読 Database単語テスト(第16回) 多読/リスニングテスト/即トレ(交互に) |
|
3週 |
Lesson 5 内容の確認・音読 Database単語テスト(第17回)多読/リスニングテスト/即トレ(交互に) |
|
4週 |
Lesson 6 内容の確認・音読 Database単語テスト(第18回) 多読/リスニングテスト/即トレ(交互に) |
|
5週 |
Lesson 6 内容の確認・音読 Database単語テスト(第19回) 多読/リスニングテスト/即トレ(交互に) |
|
6週 |
Lesson 6 内容の確認・音読 Database単語テスト(第20回) 多読/リスニングテスト/即トレ(交互に) |
|
7週 |
Review 内容の確認・音読 Database単語テスト(第21回)多読/リスニングテスト/即トレ(交互に) |
|
8週 |
中間試験 ※多読・ リスニング問題を含む |
|
4thQ |
9週 |
Lesson 7 内容の確認・音読 Database語彙テスト(第22回)多読/リスニングテスト/即トレ(交互に) |
|
10週 |
Lesson 7 内容の確認・音読 Database語彙テスト(第23回) 多読/リスニングテスト/即トレ(交互に) |
|
11週 |
Lesson 7 内容の確認・音読 Database語彙テスト(第24回) 多読/リスニングテスト/即トレ(交互に) |
|
12週 |
Lesson 8 内容の確認・音読 Database語彙テスト(まとめ1)多読/リスニングテスト/即トレ(交互に) |
|
13週 |
Lesson 8 Database語彙テスト(まとめ2) 多読/リスニングテスト/即トレ(交互に) |
|
14週 |
Lesson 8 Database語彙テスト(まとめ3) 多読/リスニングテスト/即トレ(交互に) |
|
15週 |
期末試験 ※多読・リスニング問題を含む |
|
16週 |
試験解説,春休み課題について Database語彙テスト(まとめ4) 多読/リスニングテスト/即トレ(交互に)
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 3 | |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 3 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 3 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 3 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 3 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 3 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 3 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 3 | |
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 3 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 3 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 3 | |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 3 | |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 3 | |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 3 | |