到達目標
○ 楽譜や音楽用語など基礎的な事項の習得
○ 歌唱力の向上
○ 鑑賞への積極的な態度を身につける
○ 創作への意欲を養う
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 5
説明
閉じる
人文・数理 5
説明
閉じる
教育方法等
概要:
授業では、歌唱、楽典、鑑賞、創作を並行して行い、読譜力の育成とともに、音楽鑑賞への意欲を高める。
授業の進め方・方法:
予習)教科書、配布物(プリント)での事前学習
(授業中)学習内容の理解、歌唱ならびに鑑賞への参加
(復習)要点の整理と確認
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
“授業説明・歌唱 「オー・ソレ・ミオ」 (発声法について) 楽典について 全体的な説明 鑑賞① 小品の鑑賞” |
|
2週 |
“歌唱① 「翼をください」(ポップス①) 楽典① 大譜表と音名 鑑賞② 協奏曲(1)” |
|
3週 |
“歌唱② 「イエスタデイ」(ポップス②) 楽典② 音符と休符 鑑賞③ 協奏曲(2)” |
|
4週 |
“歌唱③ 「野ばら」(リートについて①) 楽典③ 拍子 鑑賞④ 交響曲(1)” |
|
5週 |
“歌唱④ 「五月の歌」(リートについて②) 楽典④ 音階(階名と音名) 鑑賞⑤ 交響曲(2)” |
|
6週 |
“歌唱⑤ 「この道」(日本の歌曲について①) 楽典⑤ 調号 鑑賞⑥ 管弦楽曲(1)” |
|
7週 |
“歌唱⑥ 「夏の思い出」(日本の歌曲について②) 楽典⑥ 固定ドと移動ド 鑑賞⑦ 管弦楽曲(2)” |
|
8週 |
“歌唱⑦ 「おおシャンゼリゼ」(世界の歌①) 楽典⑦ 音楽用語 鑑賞⑧ 室内楽曲” |
|
2ndQ |
9週 |
“歌唱⑧ 「グリーンスリーブス」(世界の歌) 楽典⑧ 音程 鑑賞⑨ 独奏曲(1)” |
|
10週 |
“歌唱⑨ 「メモリー」(ミュージカルについて) 楽典⑨ 和音 鑑賞⑩ ミュージカル(1)” |
|
11週 |
“創作① メロディの創作① 楽典⑩ 音楽の形式 鑑賞⑪ミュージカル(2)” |
|
12週 |
“創作② メロディの創作②及び作品発表 “ |
|
13週 |
“復習 楽典⑫ 楽典のまとめ 鑑賞⑫ 日本の作曲家の作品” |
|
14週 |
“実技試験(歌唱) “ |
|
15週 |
“期末試験(筆記)” |
|
16週 |
“期末試験解答、解説” |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |