保健体育1

科目基礎情報

学校 松江工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 保健体育1
科目番号 0004 科目区分 一般 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 : 2
開設学科 人文科学科・数理科学科 対象学年 1
開設期 前期 週時間数 4
教科書/教材 現代高等保健体育(大修館書店)
担当教員 森田 正利,一箭 フェルナンドヒロシ

到達目標

【保健】   1)健康に関する一般的な知識を獲得する.
     2)自らの健康を考え,将来を見据えたよりよい生活習慣を身につけられるようになる.
【体育実技】 1)個人競技においては,自らの記録を向上させることを主目的としながら,
記録向上のために自ら考えて努力することが出来るようになる.
      2)チーム競技においては,ルールの理解と基本的な技能を獲得し,ゲーム
        を楽しむことができるようになる.

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1健康に関する一般的な知識を十分に身につける.健康に関する一般的な知識を獲得する.健康に関する一般的な知識を獲得していない.
評価項目2自らの健康を考え,将来を見据えたよりよい生活習慣を十分に身につける.自らの健康を考え,将来を見据えたよりよい生活習慣を身につける.自らの健康を考え,将来を見据えたよりよい生活習慣を身につけていない.
評価項目3個人競技においては,自らの記録を向上させることを主目的としながら, 記録向上のために自ら考えて努力することが十分に出来る.個人競技においては,自らの記録を向上させることを主目的としながら, 記録向上のために自ら考えて努力することが出来る.個人競技においては,自らの記録を向上させることを主目的としながら, 記録向上のために自ら考えて努力することが出来ない.
評価項目4チーム競技においては,ルールの理解と基本的な技能を獲得し,ゲーム を十分に楽しむことができる.チーム競技においては,ルールの理解と基本的な技能を獲得し,ゲーム を楽しむことができない.チーム競技においては,ルールの理解と基本的な技能を獲得し,ゲーム を楽しむことができない.

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 5 説明 閉じる
人文・数理 5 説明 閉じる

教育方法等

概要:
【保健】 教科書・資料等を利用し,座学で行う.健康に関する一般的な知識を学び,自分の体力および健康への意識を高める.期末試験では一般的な知識を問うだけではなく,自らの健康に対する考えをまとめ,述べることを課す.

【体育実技】 担当教員による一斉授業形態で行う.具体的内容は「スポーツテスト」「サッカー」「バレーボール」「陸上競技(短距離走・リレー・走幅跳)」
授業の進め方・方法:
・学校指定の体操服を着用し、上履き,下履きをきちんと使い分ける.(上履きは学校指定)
・規則的な生活を心がけ,食生活,睡眠に留意し,良いコンディションで授業に参加する.
・授業中は豊富な運動量がとれるように努力する.
・医師の診断等により運動が制限される場合には、体育主任の判断により別の課題(レポート提出等)を与え、その実施内容により評価することがある。
注意点:
保健と体育実技を総合して評価する.(保健25% 体育実技75%)
保健においては期末試験を実施し,評価する.
体育実技においては,運動技能,出席,取組態度などを合わせて評価するが,特に出席状況と取り組み態度については重要視する.原則として欠課については2点,見学については1点の減点をする.原則として出席回数が2/3に満たない者は,成績審査の対象から外す.
以上を総合的に評価して50点以上を合格とする.

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 保健:オリエンテーション  体育:身体ほぐし・身体ならし(補強運動)体育:スポーツテスト①,バレーボール 個人技能テスト
2週 保健:私たちの健康のすがた,健康のとらえ方 体育:陸上競技 短距離走の基礎(スタート)スポーツテスト②,サッカー 個人技能テスト
3週 保健:健康と意思決定・行動選択,健康に関する環境づくり 体育:陸上競技 短距離走の基礎(変形スタート,中間疾走)サッカー  攻撃者の基礎技術練習とミニゲーム
4週 保健:生活習慣病とその予防 体育:陸上競技 100m タイムトライアル サッカー  攻撃者の基礎技術練習とゲーム①
5週 保健:食事と健康 体育:陸上競技  スポーツテスト③(シャトルラン測定) サッカー  攻撃者の基礎技術練習とゲーム②
6週 保健:運動と健康 体育:陸上競技 リレー練習(基本のバトンパス,シャトルリレー)サッカー 攻撃者の基礎技術練習とゲーム③
7週 保健:休養・睡眠と健康 体育:陸上競技 リレー練習 短い距離でのリレー サッカー  攻撃者の基礎技術練習とゲーム④
8週 保健:喫煙と健康 体育:陸上競技  短い距離でのリレー(タイムトライアル) サッカー  個人技能テストとゲーム⑤
2ndQ
9週 保健:飲酒と健康 体育:陸上競技 400mリレー(タイムトライアル) バレーボール 基礎技術(パス・レシーブ)練習とミニゲーム
10週 保健:薬物乱用と健康 体育:陸上競技  走幅跳の基礎練習(短助走からのジャンプ)バレーボール 基礎技術(アタック)練習とミニゲーム
11週 保健:現代の感染症 体育:陸上競技  走幅跳の基礎練習(助走練習,中助走からのジャンプ)バレーボール パス・アタック・レシーブ練習とゲーム①
12週 保健:感染症の予防 体育:陸上競技  走幅跳の記録測定(試しのトライアル)バレーボール パス・アタック・レシーブ練習とゲーム②
13週 保健:性感染症・エイズとその予防 体育:陸上競技  走幅跳の基礎練習(踏切練習,着地練習)バレーボール パス・アタック・レシーブ・ブロック練習とゲーム③
14週 保健:欲求と適応機制 体育:陸上競技  走幅跳の記録測定 バレーボール パス・アタック・レシーブ・ブロック練習とゲーム④
15週 保健:心身の相関とストレス 体育:陸上競技 予備日 (雨天時:バレーボール)バレーボール 個人技能テストとゲーム⑤
16週 期末試験

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験実技合計
総合評価割合2575100
基礎的能力2575100
専門的能力000
分野横断的能力000