到達目標
【保健】 1)健康に関する一般的な知識を獲得する.
2)自らの健康を考え,将来を見据えたよりよい生活習慣を身につけられるようになる.
【体育実技】 1)個人競技においては,自らの記録を向上させることを主目的としながら,
記録向上のために自ら考えて努力することが出来るようになる.
2)チーム競技においては,ルールの理解と基本的な技能を獲得し,ゲーム
を楽しむことができるようになる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 健康に関する一般的な知識を十分に身につける. | 健康に関する一般的な知識を獲得する. | 健康に関する一般的な知識を獲得していない. |
評価項目2 | 自らの健康を考え,将来を見据えたよりよい生活習慣を十分に身につける. | 自らの健康を考え,将来を見据えたよりよい生活習慣を身につける. | 自らの健康を考え,将来を見据えたよりよい生活習慣を身につけていない. |
評価項目3 | 個人競技においては,自らの記録を向上させることを主目的としながら,
記録向上のために自ら考えて努力することが十分に出来る. | 個人競技においては,自らの記録を向上させることを主目的としながら,
記録向上のために自ら考えて努力することが出来る. | 個人競技においては,自らの記録を向上させることを主目的としながら,
記録向上のために自ら考えて努力することが出来ない. |
評価項目4 | チーム競技においては,ルールの理解と基本的な技能を獲得し,ゲーム
を十分に楽しむことができる. | チーム競技においては,ルールの理解と基本的な技能を獲得し,ゲーム
を楽しむことができない. | チーム競技においては,ルールの理解と基本的な技能を獲得し,ゲーム
を楽しむことができない. |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 5
説明
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人文・数理 5
説明
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教育方法等
概要:
【保健】 教科書・資料等を利用し,座学で行う.健康に関する一般的な知識を学び,自分の体力および健康への意識を高める.期末試験では一般的な知識を問うだけではなく,自らの健康に対する考えをまとめ,述べることを課す.
【体育実技】 担当教員による一斉授業形態で行う.具体的内容は「スポーツテスト」「サッカー」「バレーボール」「陸上競技(短距離走・リレー・走幅跳)」
授業の進め方・方法:
・学校指定の体操服を着用し、上履き,下履きをきちんと使い分ける.(上履きは学校指定)
・規則的な生活を心がけ,食生活,睡眠に留意し,良いコンディションで授業に参加する.
・授業中は豊富な運動量がとれるように努力する.
・医師の診断等により運動が制限される場合には、体育主任の判断により別の課題(レポート提出等)を与え、その実施内容により評価することがある。
注意点:
保健と体育実技を総合して評価する.(保健25% 体育実技75%)
保健においては期末試験を実施し,評価する.
体育実技においては,運動技能,出席,取組態度などを合わせて評価するが,特に出席状況と取り組み態度については重要視する.原則として欠課については2点,見学については1点の減点をする.原則として出席回数が2/3に満たない者は,成績審査の対象から外す.
以上を総合的に評価して50点以上を合格とする.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
保健:オリエンテーション 体育:身体ほぐし・身体ならし(補強運動)体育:スポーツテスト①,バレーボール 個人技能テスト |
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2週 |
保健:私たちの健康のすがた,健康のとらえ方 体育:陸上競技 短距離走の基礎(スタート)スポーツテスト②,サッカー 個人技能テスト |
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3週 |
保健:健康と意思決定・行動選択,健康に関する環境づくり 体育:陸上競技 短距離走の基礎(変形スタート,中間疾走)サッカー 攻撃者の基礎技術練習とミニゲーム |
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4週 |
保健:生活習慣病とその予防 体育:陸上競技 100m タイムトライアル サッカー 攻撃者の基礎技術練習とゲーム① |
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5週 |
保健:食事と健康 体育:陸上競技 スポーツテスト③(シャトルラン測定) サッカー 攻撃者の基礎技術練習とゲーム② |
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6週 |
保健:運動と健康 体育:陸上競技 リレー練習(基本のバトンパス,シャトルリレー)サッカー 攻撃者の基礎技術練習とゲーム③ |
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7週 |
保健:休養・睡眠と健康 体育:陸上競技 リレー練習 短い距離でのリレー サッカー 攻撃者の基礎技術練習とゲーム④ |
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8週 |
保健:喫煙と健康 体育:陸上競技 短い距離でのリレー(タイムトライアル) サッカー 個人技能テストとゲーム⑤ |
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2ndQ |
9週 |
保健:飲酒と健康 体育:陸上競技 400mリレー(タイムトライアル) バレーボール 基礎技術(パス・レシーブ)練習とミニゲーム |
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10週 |
保健:薬物乱用と健康 体育:陸上競技 走幅跳の基礎練習(短助走からのジャンプ)バレーボール 基礎技術(アタック)練習とミニゲーム |
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11週 |
保健:現代の感染症 体育:陸上競技 走幅跳の基礎練習(助走練習,中助走からのジャンプ)バレーボール パス・アタック・レシーブ練習とゲーム① |
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12週 |
保健:感染症の予防 体育:陸上競技 走幅跳の記録測定(試しのトライアル)バレーボール パス・アタック・レシーブ練習とゲーム② |
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13週 |
保健:性感染症・エイズとその予防 体育:陸上競技 走幅跳の基礎練習(踏切練習,着地練習)バレーボール パス・アタック・レシーブ・ブロック練習とゲーム③ |
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14週 |
保健:欲求と適応機制 体育:陸上競技 走幅跳の記録測定 バレーボール パス・アタック・レシーブ・ブロック練習とゲーム④ |
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15週 |
保健:心身の相関とストレス 体育:陸上競技 予備日 (雨天時:バレーボール)バレーボール 個人技能テストとゲーム⑤ |
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16週 |
期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 実技 | 合計 |
総合評価割合 | 25 | 75 | 100 |
基礎的能力 | 25 | 75 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |