中国語1

科目基礎情報

学校 松江工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 中国語1
科目番号 0005 科目区分 一般 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 : 1
開設学科 人文科学科・数理科学科 対象学年 4
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 テキスト:你好! 中国語  金星堂参考書:「中国語ジャーナル」  アルク社出版
担当教員

到達目標

中国語の発音に親しみ、簡単な挨拶、及び曜日、数字などを表現できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1中国語の発音に親しみ、簡単な挨拶、及び曜日、数字などを正しく表現できる。中国語の発音に親しみ、簡単な挨拶、及び曜日、数字などを表現できる。中国語の発音に親しみ、簡単な挨拶、及び曜日、数字などを表現できない.
評価項目2
評価項目3

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 3 説明 閉じる
人文・数理 3 説明 閉じる

教育方法等

概要:
この授業は皆さんが身につけようとするのは、中国語の共通語(普通話)といわれているものです。本授業は、発音編(5回)、基本編(12回)、応用編(31回)の3つの部分で成り立っています。週1回の授業でも一年間無理なく終えることができるように構成しました。
 発音だけの課はなく、第一課から第5課までの単語や会話、コラムの中で発音とその表記法が自然と身につくように構成されています。
 基本編は、「あいさつ」や「月日・曜日・時間の表現」「数字の読み方」など、基本的な会話や言い方を取り上げ、中国語の構成と表現が理解できるようになっています。
応用編では、中国の学校、普通の生活の中でさまざまな場面に出会います。そこで、現地の人と会話を通じ、中国語を学びます。

(1) 生徒のレベルに合わせて、中国語の発音に親しむ。
(2) 正しい発音を身につけてから、中国語での挨拶、曜日の言い方、数字の読み方などを勉強させます。簡単な挨拶、及び曜日、数字などを表現できる。
(3) そして、実際、中国に留学、生活の中に出会うさまざまな場面を出し、その時に使う中国語を学びます。この勉強を通して、生徒に中国語に関心を呼び、中国へ留学に行く意欲をおこさせます。

授業の進め方・方法:
予習 ―次の授業でするところを読めるようにする
授業中―教科書の文を理解し、読めるようにする
復習 ―毎回、前時学習内容の小テストを行う

注意点:
期末試験(80%)・小テスト(20%) で成績を見て評価します。普段の挨拶を中国語で行うことができるように

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 中国語の方言、普通語の話。
中国の簡体字と日本の繁体字の認識、また同じ漢字を使う国、同じ漢字違い意味を持つことを勉強、中国語に関心を持ちます。
2週 中国語の発音を勉強します。
中国語の発音記号「ピンイン」の声調、母音を勉強します。
3週 発音の子音を勉強します。

4週 発音編をまとめます。
テスト1
5週 中国語での簡単な挨拶を勉強します。

6週 中国語の「肯定文」を勉強します。
テスト2
7週 中国語の「否定文」を勉強します。
テスト3
8週 中国語の「疑問文」を勉強します。
テスト4
2ndQ
9週 家族の紹介を勉強します。

10週 中国語の形容詞を勉強します。
テスト5
11週 中国語の数字の言い方を勉強します。
テスト6
12週 中国語の量詞を勉強します。
テスト7
13週 時間の言い方、聞き方、答え方を勉強します。
テスト8
14週 曜日の言い方、日付の言い方を勉強します。
テスト9
15週 期末試験

16週 期末試験のFeedback

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

期末試験小テスト合計
総合評価割合8020100
基礎的能力8020100
専門的能力000
分野横断的能力000