到達目標
○ 書に親しむ活動を通して感性を豊かにする。
○ 自己を主体的に表現するための書道の基礎的な能力を伸ばす。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 5
説明
閉じる
人文・数理 5
説明
閉じる
教育方法等
概要:
文字を素材とした表現活動を中心とし、さまざまな表現のねらいをもちながら、自己表現を展開していく。課題に応じて作品と製作カードを提出する
授業の進め方・方法:
注意点:
評価基準
・毎時間の提出作品 50%
・授業への意欲・態度 30%
・出席状況 20%
以上を総合的に評価して50点以上を合格とする。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
学習の内容についてオリエンテーション 各自の名前を楷書、行書で書く |
|
2週 |
漢字の書(文字の成立と変遷)唐の四大家について知る、九成宮醴泉銘[唐・欧陽詢 |
|
3週 |
楷書の臨書と鑑賞 九成宮醴泉銘[唐・欧陽詢] 六文字臨書(毛筆大字) |
|
4週 |
楷書の臨書と鑑賞 孔子廟堂碑(唐・虞世南) 細字臨書(毛筆小字) |
|
5週 |
楷書の臨書と鑑賞 多宝塔碑(唐・虞世南) 四文字臨書(毛筆大字) |
|
6週 |
行書の臨書と鑑賞 欄亭序(東晋・王義之)について知る。小筆とペンにより書き出し3行を書く |
|
7週 |
行書の臨書と鑑賞 欄亭序(東晋・王義之) 四文字臨書(毛筆大字) |
|
8週 |
行書の臨書と鑑賞・創作につなげる 欄亭序の臨書作品制作(半切作品) |
|
2ndQ |
9週 |
創作 欄亭序の一文字を元にした一字創作(半紙一字) 表現の工夫 |
|
10週 |
漢字仮名交じりの書 ひらがなの美しさを知る、 詩の一文を毛筆で書く |
|
11週 |
漢字仮名交じりの書 手紙文の基礎を知る |
|
12週 |
実用書の練習 表書きの基礎を知る |
|
13週 |
硬筆 ペン字による手紙文、 封筒の用式・書式を知る |
|
14週 |
硬筆 実用文字の練習 |
|
15週 |
生活に生きる書 これまでの学習を生かし、表現活動を試みる |
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |