| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | DataBase3000の80%以上の語彙の意味がわかる | DataBase3000の70%以上の語彙の意味がわかる | DataBase3000の60%以上の語彙の意味がわかる | DataBase3000の60%以上の語彙の意味がわからない |
評価項目2 | 教科書で扱うテキストの内容を十分理解できている。 | 教科書で扱うテキストの内容を理解できている。 | 教科書で扱うテキストの内容を概ね理解できている。 | 教科書で扱うテキストの内容を理解できていない。 |
評価項目3 | 基礎的な英文法を用いて,自分の意思や感情を,文法的な誤りなく文レベルで表現することができる。
| 基礎的な英文法を用いて,自分の意思や感情を,意味の伝達を妨げない程度の誤りを含みながらも文レベルで表現することができる。 | 基礎的な英文法を用いて,自分の意思や感情を,文法的な誤りを含みながらも文レベルで必要最低限表現することができる。 | 基礎的な英文法を用いて,自分の意思や感情を,文レベルで表現することができない。
|
評価項目4 | 日本語を介さずに理解できる英文の水準(YL)を自ら選び,前期20,000語以上のペースで自律的・継続的に読書できる。
| 日本語を介さずに理解できる英文の水準(YL)を自ら選び,前期15,000語~20,000語程度のペースで自律的・継続的に読書できる。 | 日本語を介さずに理解できる英文の水準(YL)を自ら選び,前期10,000語~15,000語程度のペースで自律的・継続的に読書できる。 | 日本語を介さずに理解できる英文の水準(YL)を自ら選ぶことができず,前期10000語程度のペースで自律的・継続的に読書できない。 |