到達目標
1.現代世界の最新情報を把握し、各地域に関して地理的な側面から理解できる。
2.世界の自然・人文環境を一つのシステムとして把握し、基本的な法則を理解できる。
3.地図や統計資料を読んで分析し、自分の知識と組み合わせて状況を判断することができる。また、思考・判断した事柄について適切な方法で表現することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 現代世界の最新情報を把握し、各地域に関して地理的な側面から正しく理解できる。 | 現代世界の最新情報を把握し、各地域に関して地理的な側面から理解できる。 | 現代世界の最新情報を把握し、各地域に関して地理的な側面から理解できない. |
評価項目2 | 世界の自然・人文環境を一つのシステムとして把握し、基本的な法則を正しく理解できる。 | 世界の自然・人文環境を一つのシステムとして把握し、基本的な法則を理解できる。 | 世界の自然・人文環境を一つのシステムとして把握し、基本的な法則を理解できない。 |
評価項目3 | 地図や統計資料を読んで分析し、自分の知識と組み合わせて状況を判断することができる。また、思考・判断した事柄について適切な方法で表現することが十分にできる。 | 地図や統計資料を読んで分析し、自分の知識と組み合わせて状況を判断することができる。また、思考・判断した事柄について適切な方法で表現することができる。 | 地図や統計資料を読んで分析し、自分の知識と組み合わせて状況を判断することがでない。また、思考・判断した事柄について適切な方法で表現することができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
1.国際社会に主体的に生きる日本人としての資質を養うことを目標に、本科目では、広く地理的認識を養い、現代世界の地理的な諸課題を地域性や歴史的背景、日常生活との関連を踏まえ考察する姿勢を身につけることを目的とした授業を行う。
2.授業の展開によってはシラバスの内容を前後変更して行う場合がある。
授業の進め方・方法:
1.適宜、復習プリントを配布するので、授業で学習した部分については復習しておくこと。
2.定期試験では授業やプリントで触れた内容全てが範囲となる。そのため、普段より重要な事項や参照したページをメモするなどの工夫をしておくこと。また、重要な事項については説明ができるようになること。
3.資料集や地図帳には面白い情報が多いため、授業では取り上げない箇所も積極的に読んでおくとよい。
注意点:
1.定期試験80%、提出物等(提出状況と内容により採点)20%で評価する。春休み課題も評価に含む。
2.総合評価が50点以上で合格とする。
3.再評価試験(レポート)は実施する(ただし、課題等の提出物を全て提出し合格していることを受験の条件とする)。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
球面上の世界 地球、地図 教pp.6-7、12-17 |
地球・地図について理解する
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2週 |
地図の利用、さまざまな地図、地形図を読む 教pp.164-171 |
地図について理解する
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3週 |
国と国との結びつき 時差、国家 教pp.10-11、18-29 |
国家間の結びつきについて理解する
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4週 |
世界の自然環境1 大地形、小地形 教pp.32-39 |
大地形について理解する
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5週 |
〃2 小地形 教pp.34-39 |
小地形について理解する
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6週 |
〃3 大気循環、気候区分 教pp.44-46 |
気候区分について理解する
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7週 |
〃4 熱帯・乾燥帯・温帯 教pp.48-53 |
熱帯~温帯について理解する
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8週 |
〃5 温帯・冷帯・寒帯 教pp.52-54 |
温帯~寒帯について理解する
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2ndQ |
9週 |
中間試験 |
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10週 |
試験の返却・解説、日本の自然環境 教pp.172-182 |
日本の自然環境について理解する
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11週 |
日本の自然環境 教pp.172-182 |
日本の自然環境について理解する
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12週 |
東アジア1 地域の概要、中国 教pp.66-72 |
地域の概要、地域的特徴と課題について理解する
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13週 |
東アジア2 中国、朝鮮半島 教pp.66-77 |
地域の概要、地域的特徴と課題について理解する
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14週 |
東南アジア 地域の概要 教pp.78-84 |
地域の概要、地域的特徴と課題について理解する
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
試験の返却・解説、地理2に向けての準備 |
前期および後期における授業内容について理解する
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地理歴史的分野 | 世界の資源、産業の分布や動向の概要を説明できる。 | 3 | |
民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。 | 3 | |
工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。 | 2 | |
様々な国の生活習慣や宗教的信条、価値観などの基本的な事項について説明できる。 | 2 | |
異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。 | 2 | |
評価割合
| 定期試験 | 提出物等 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |