数学2A

科目基礎情報

学校 松江工業高等専門学校 開講年度 令和05年度 (2023年度)
授業科目 数学2A
科目番号 0019 科目区分 一般 / 必履修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 人文科学科・数理科学科 対象学年 1
開設期 後期 週時間数 4
教科書/教材 教科書 :新基礎数学(大日本図書)問題集 :新基礎数学 問題集(大日本図書),新編高専の数学1問題集第2版(森北出版), 新編高専の数学2問題集第2版(森北出版)
担当教員 松尾 健太郎,岡本 信之,多久和 実

到達目標

(1) 指数関数・対数関数を理解し,複雑な解析へと応用できる.
(2) 点と直線の関係について,基本的な公式を理解し,図形の解析へと応用できる.
(3) 2次曲線などのグラフを描くことができる.
(4) 数列について理解し,複雑な解析へと応用できる.
教科書の問題等が正しく解け,最終評価で60%以上を目指すことで,高専の数学に関する基礎的知識を習得することを目標とする.

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1指数関数・対数関数を理解し,複雑な解析へと応用できる.指数関数・対数関数を理解し,複雑な解析へと応用できる.指数関数・対数関数を理解し,複雑な解析へと応用することができない.
評価項目2点と直線の関係について,基本的な公式を理解し,図形の解析へと応用できる.点と直線の関係について,基本的な公式を理解し,図形の解析へと応用できる.点と直線の関係について,基本的な公式を理解し,図形の解析へと応用することができない.
評価項目32次曲線などのグラフを描くことができる.2次曲線などのグラフを描くことができる.2次曲線などのグラフを描くことができない.
評価項目4数列について理解し,複雑な解析へと応用できる.数列について理解し,複雑な解析へと応用できる.数列について理解し,複雑な解析へと応用することができない.

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 G4 説明 閉じる
全学科共通 G4 説明 閉じる

教育方法等

概要:
「高等数学」を学ぶために必要な基礎的知識を整備することを目的とした授業を展開する.本科目及び数学1A・1B・2Bで1年次の教科書「基礎数学」の内容を扱う.
進度はすべてのクラスで統一し,各学生の理解レベルに対応した授業を展開し,同じ試験問題を実施する.これは工学を学習する準備として,基礎学力育成を目的とした数学学習に取り組むことを目的としている.
授業の進め方・方法:
(予習) 予習の指示は出しません.必要と思えば各自で行ってください.
(授業中)授業中にすべての内容が理解できることが理想的ですが,1週の授業での情報量は,かなり多いので,わからないことも出てくると思います.授業後の自習,質問をしやすいように,わからないところはノートに記述しましょう.教科書に書き込むことは,結果的に効率的ではありません.
(復習) 出された宿題,復習を欠かさずに行うようにしましょう.教科書をよく読んで,演習問題を丁寧に解けば,合格点を取れます.自学自習の習慣を身につけましょう.普通高校と進度が大きく異なるので,市販の参考書では対応できないことも考えられます.必要があれば,担当教員を尋ねてください.
注意点:
定期試験(中間・期末等)80%,実力テスト・学習態度・レポート・授業への参加などを20%として ,総合的に評価する.50点以上を合格とする.睡眠,授業妨害,携帯電話使用など授業に関係ないことをする学生は,授業不参加とみなし,さらには履修を取り消 すことがある.再評価試験を実施することがある.ただし,授業態度,提出物等が不良の者は再評価試験を受けさせないことがある.

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 課題試験・実力テスト
第3章 関数とグラフ §2・1,§2・2 べき関数,分数関数
べき関数や分数関数の性質を理解し,グラフをかくことができる.
2週 第3章 関数とグラフ §2・3,§2・4 無理関数,逆関数 無理関数の性質を理解し,グラフをかくことができる.
簡単な場合について、関数の逆関数を求め、そのグラフをかくことができる。
3週 第4章 指数関数と対数関数 §1・1,§1・2   累乗根,指数の拡張 累乗根の意味を理解し、指数法則を拡張し、計算に利用することができる。
4週 第4章 指数関数と対数関数 §1・2,§1・3   指数の拡張,指数関数, 指数関数の性質を理解し、指数関数を含むグラフをかき,簡単な方程式を解くことができる.
5週 第4章 指数関数と対数関数 §1・3,§2・1   指数関数,対数 指数関数の性質を理解し、指数関数を含むグラフをかき,簡単な方程式を解くことができる.対数の意味を理解し、対数を利用した計算ができる。
6週 第4章 指数関数と対数関数 §2・2,§2・3   対数関数,常用対数 対数関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。対数関数を含む簡単な方程式・不等式を解くことができる。
7週 演習   第1週から第5週までの内容の演習
8週 中間試験   第1週から第7週までの内容の試験
4thQ
9週 第6章 §1・1  2点間の距離と内分点,外分点 2点間の距離,内分点・外分点の座標を求めることができる。
10週 第6章 §1・2,§1・3  直線の方程式,2直線の関係 2つの直線の平行・垂直条件を利用して、直線の方程式を求めることができる。
11週 第6章 §2・1,§2・2  円の方程式,いろいろな2次曲線 簡単な場合について、円の方程式を求めることができる。
12週 第6章 §2・2,§2・3  いろいろな2次曲線,2次曲線の接線 放物線、楕円、双曲線の図形的な性質の違いを区別できる。
13週 第6章 §2・4   不等式と領域 簡単な場合について、不等式の表す領域を求めたり領域を不等式で表すことができる。
14週 演習   第9週から第12週までの内容の演習
15週 期末試験  第13週から第14週までの内容の試験
16週 テスト返し,第9週から第15週までの内容の演習 テストの見直しと復習

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力数学数学数学簡単な場合について、関数の逆関数を求め、そのグラフをかくことができる。3後2
累乗根の意味を理解し、指数法則を拡張し、計算に利用することができる。3後2
指数関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。3後4
指数関数を含む簡単な方程式を解くことができる。3
対数の意味を理解し、対数を利用した計算ができる。3後5
対数関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。3後6
対数関数を含む簡単な方程式を解くことができる。3後6
2点間の距離を求めることができる。3後9
内分点の座標を求めることができる。3後9
2つの直線の平行・垂直条件を利用して、直線の方程式を求めることができる。3
簡単な場合について、円の方程式を求めることができる。3後10
放物線、楕円、双曲線の図形的な性質の違いを区別できる。3後11
簡単な場合について、不等式の表す領域を求めたり領域を不等式で表すことができる。3後12

評価割合

定期試験レポート合計
総合評価割合8020100
基礎的能力8020100
専門的能力000
分野横断的能力000