| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
目標① | DataBase3000の80%以上の語彙を認識できる。 | DataBase3000の70%以上の語彙を認識できる。 | DataBase3000の65%以上の語彙を認識できる。 | DataBase3000の65%以上の語彙を認識できない。 |
目標② | 教科書で扱うテキストの内容を正確に理解できている。 | 教科書で扱うテキストの内容を理解できている。 | 教科書で扱うテキストの内容を概ね理解できている。 | 教科書で扱うテキストの内容を理解できていない。 |
目標③ | 速読問題集で扱うテキストをWPM75程度で読み必要な情報を適切に読み取ることができる。 | 速読問題集で扱うテキストをWPM70程度で読み必要な情報を適切に読み取ることができる。 | 速読問題集で扱うテキストをWPM65程度で読み必要な情報を適切に読み取ることができる。 | 速読問題集で扱うテキストをWPM65程度で読むことが出来ず、必要な情報を正確に読み取ることができない。 |
目標④ | 日本語を介さずに理解できる英文の水準(YL1.0以上程度)を自ら選び,年間45000~35000語程度のペースで自律的・継続的に読書することができる。 | 日本語を介さずに理解できる英文の水準(YL1.0以上程度)を自ら選び,年間40000語~30000語程度のペースで自律的・継続的に読書することができる。 | 日本語を介さずに理解できる英文の水準(YL1.0以上程度)を自ら選び,年間35000語~25000語程度のペースで自律的・継続的に読書することができる。 | 日本語を介さずに理解できる英文の水準(YL1.0以上程度)を自ら選ぶことが出来ず,年間25000語程度のペースで自律的・継続的に読書することができない。 |
目標⑤ | リスニングテキストで扱う英文が読まれるのを聞いて、概要や必要な情報を正確かつ適切に聞き取ることができる。 | リスニングテキストで扱う英文が読まれるのを聞いて、概要や必要な情報を適切に聞き取ることができる。 | リスニングテキストで扱う英文が読まれるのを聞いて、概要や必要な情報を概ね聞き取ることができる。 | リスニングテキストで扱う英文が読まれるのを聞いて、概要や必要な情報を聞き取ることができない。 |
目標⑥ | 与えられたトピックについて即興で簡単な英語のやり取りをすることができる。 | 与えられたトピックについて、助け船などを得られれば即興で簡単な英語のやり取りをすることができる。 | 与えられたトピックについて、助け船などを得られれば何とか英語のやり取りをすることができる。 | 与えられたトピックについて、助け船などを得たとしても英語でやり取りをすることができでない。 |
目標⑦ | 与えられたトピックについて準備した上で聞き手を意識した効果的なプレゼンテーションをすることができる。 | 与えられたトピックについて準備した上で聞き手を意識したプレゼンテーションをすることができる。 | 与えられたトピックについて準備した上でプレゼンテーションをすることができる。 | 与えられたトピックについて準備した上でもプレゼンテーションをすることができない。 |