到達目標
世界の歴史についての必要な知識を身につける。
個々の事象の意味を歴史の枠組みと流れの中に関連づけて説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 世界の歴史についての必要な知識を十分に身につける。 | 世界の歴史についての必要な知識を身につける。 | 世界の歴史についての必要な知識を身につけていない。 |
評価項目2 | 個々の事象の意味を歴史の枠組みと流れの中に関連づけ正しく説明できる。 | 個々の事象の意味を歴史の枠組みと流れの中に関連づけ説明できる。 | 個々の事象の意味を歴史の枠組みと流れの中に関連づけ説明できない。 |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
世界の歴史の大きな枠組みと流れを理解し、各地域の歴史・社会・文化の多様性と現代の世界における諸地域や人々との新しい関係との関連を、広い視野に立って考察する。世界史1では、独自に発展してきた各地域がどのようにして結びつき、ヨーロッパ世界を中心に一つのシステムとして一体化していくのか、その発達の過程を学習する。
授業では個別の事項を踏まえた上で、枠組みと流れを説明する。適宜、課題を課すので期限を厳守すること。
授業の進め方・方法:
[予習]:教員の指示に従い、該当する範囲に関して必ず予習を行い授業に臨むこと。
[授業]:個々の事象の間の因果関係と、歴史の流れを理解する。
[復習]:授業内容をもとにして事象・歴史の流れを確認し、課題等で補足する。
・事象の意味や歴史の流れについては授業で説明するので、ノート等にまとめておき、重要な事項については説明ができるようにすること。
・授業方法等に関しては各担当教員の指示に従うこと。課題に関して、授業で扱った部分については復習として、扱っていない部分については教科書や資料集などを読み取り組むこと。
注意点:
・定期試験70%、提出物等30%で評価する(提出状況と内容により採点)。授業はもちろん課題にも真摯に取り組み、担当教員の指示に従い期限を守って必ず提出すること。
・全体の50%以上の得点をもって合格とする。
・再評価試験(レポート)は実施する(ただし、課題等の提出物を全て提出し合格していることを受験の条件とする)。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
教科書p90-95 産業革命、資本主義社会の成立 |
当該歴史事象について理解する
|
2週 |
教科書p96-98 アメリカ独立戦争、フランス革命 |
当該歴史事象について理解する
|
3週 |
教科書p99-101 フランス革命の展開〜終結・意義 |
当該地域における歴史事象について理解する
|
4週 |
教科書p102-104 ナポレオン戦争、ウィーン体制 |
当該地域における歴史事象について理解する
|
5週 |
教科書p105-109 七月革命と二月革命、ラテンアメリカの独立、自由主義革命と社会主義思想 |
当該地域における歴史事象について理解する
|
6週 |
教科書p110-113 1848革命とイタリアとドイツ統一、フランスの動向とロシアの改革 |
当該地域における歴史事象について理解する
|
7週 |
教科書p114-119 アメリカ合衆国の発展、帝国主義 |
当該地域における歴史事象について理解する
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
教科書p122-125 イスラーム世界の危機と対応 |
当該歴史事象について理解する(p20-21イスラーム世界の成立を参考)
|
10週 |
教科書p126-129 東南アジアの植民地化、アメリカ大陸の動き |
当該地域における歴史事象について理解する
|
11週 |
教科書p130-132 アフリカ・太平洋分割、アヘン戦争 |
当該地域における歴史事象について理解する
|
12週 |
教科書p133-135 太平天国、日本の近代化と東アジア |
当該地域における歴史事象について理解する
|
13週 |
教科書p136-139 日露戦争前後、辛亥革命と東アジア |
当該地域における歴史事象について理解する
|
14週 |
教科書p146-153 肥大化する国家〜大衆社会の成立 |
当該歴史事象について理解する
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
試験の解説 教科書p154-155 WW1前の国際関係 |
当該歴史事象について理解する
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地理歴史的分野 | 世界の資源、産業の分布や動向の概要を説明できる。 | 3 | |
民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。 | 3 | |
近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。 | 3 | |
帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、平和の意義について考察できる。 | 3 | |
評価割合
| 定期試験 | 提出物等 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |