到達目標
【保健】
1)環境について自主的かつ積極的に学習することにより,実生活において安全で環境負荷の少ない行動をとることができるようになる.
【体育】
1)スポーツテストにおいては,1年次より記録を向上できるようになる
2)柔道においては,安全に留意し,審判法を学びながら試合ができるようになる
3)バレーボールにおいては,正式なボールとコートを使い,ラリーの続く6人制 のゲームができるようになる
4)陸上においては,意欲を持って自らの記録を向上させるように取り組む
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 状況を判断し,積極的に準備や運動課題の解決に取り組むことができる. | 準備や運動課題の解決に進んで取り組むことができる | 指示が出されても準備や運動課題を解決しようとしない |
評価項目2 | 他者の意見を尊重しつつ,各種課題の解決方法を提案しながら,全体の方向性を調整できる | 課題の解決方法や方向性に関して発信しつつ,他者の意見との共通点や相違点を見つけることができる | 他者の意見を尊重することができず,自己都合で勝手な行動をとる |
評価項目3 | 全体を活気付ける言動により,多様な能力や意欲を持つ集団の一体感を高めることができる | 他のメンバーと協力しながら,目標達成に向かって活動を進めることができる | 他社とか関わらず,運動に参加しなかったり,単独プレーしかできない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
保健体育3の目標は,身体・健康に対する知識や運動技能・体力を高め,運動を楽しむ態度を養う.それとともに生涯体育への知識を深め,運動の実践習慣を身につける.
授業概要
【保健】
教科書,資料などによる座学を中心として環境に関する全般(地球,社会, 衛生,労働,など)について学ぶ.
【体育】
校内の運動施設を利用した実技とする.指導者による一斉授業形態をとる.内容はスポーツテスト,柔道,バレーボール,陸上(三段跳び、300m,やり投).
授業の進め方・方法:
・履修条件は保健体育1及び2の単位取得者を原則とする.
・学校指定の体操服を着用し、上履き,下履きをきちんと使い分ける.(上履きは学校指定)
・規則的な生活を心がけ,食生活,睡眠に留意し,良いコンディションで授業に参加する.
・授業中は豊富な運動量がとれるように努力する.
・医師の診断等により運動が制限される場合には、体育主任の判断により別の課題(レポート提出等)を与え、その実施内容により評価することがある。
注意点:
保健と体育実技を総合して評価する.(保健25%程度,体育実技75%程度)
保健においては期末試験を実施する.
体育実技においては,運動技能,出席,取組態度などを合わせて評価するが,特に出席状況と取り組み態度については重要視する.原則として欠課については2点,見学については1点の減点をする.原則として出席時数が2/3に満たない者は,成績審査の対象から外す.
以上を総合的に評価して50点以上を合格とする.
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
保健: 環境クイズ1体育: 陸上競技,三段跳,基礎練習,短助走~ホップ,ステップ,ジャンプ 体育: 身体ほぐし,トレーニング |
環境問題に関する理解を身につける.
|
2週 |
保健: 環境クイズ2 体育: 陸上競技,三段跳,記録測定(試しのトライアル)体育: スポーツテスト①・② |
環境問題に関する理解を身につける.
|
3週 |
保健: 大気汚染と健康 体育: 陸上競技,三段跳,基礎練習,全助走~ホップ 体育: 柔道(1年次の復習) |
大気汚染が健康に及ぼす影響について理解する.
|
4週 |
保健: 水質汚濁、土壌汚染と健康1 体育: 陸上競技,三段跳,基礎練習,全助走~ホップ~ステップ 体育: 柔道(基本練習・総合練習) |
水質汚濁,土壌汚染が健康に及ぼす影響について理解する.
|
5週 |
保健: 水質汚濁、土壌汚染と健康2 体育: 陸上競技,三段跳,記録測定 トライアル① 体育: 柔道(基本練習・総合練習) |
水質汚濁,土壌汚染が健康に及ぼす影響について理解する.
|
6週 |
保健: 健康被害の防止と環境対策1 体育: 陸上競技,三段跳,記録測定 トライアル② 体育: 柔道(基本練習・総合練習) |
健康被害の防止と環境対策ついて理解する.
|
7週 |
保健: 健康被害の防止と環境対策2 体育: スポーツテスト③(シャトルラン測定)体育: 柔道(基本練習・総合練習) |
健康被害の防止と環境対策ついて理解する.
|
8週 |
保健: 環境衛生活動のしくみと働き1 体育: 陸上競技,やり投,基礎練習,立ち投げ(的当て),クロスステップ~投げ(水平投げ) 体育: 柔道(総合練習・試合) |
環境衛生活動のしくみと働きについて理解する.
|
2ndQ |
9週 |
保健: 環境衛生活動のしくみと働き2 体育: 陸上競技,やり投,記録測定(試しのトライアル) 体育: バレーボール(基本練習・総合練習) |
環境衛生活動のしくみと働きについて理解する.
|
10週 |
保健: 食品衛生活動のしくみと働き 体育: 陸上競技,やり投,基礎練習,補助付き立ち投げ,全助走~投げ 体育: バレーボール(基本練習・総合練習) |
食品衛生活動のしくみと働きについて理解する.
|
11週 |
保健: 食品環境の保健と私たち 体育: 陸上競技,やり投,記録測定 トライアル① 体育: バレーボール(基本練習・総合練習) |
食品環境の保健が私達に及ぼす影響について理解する.
|
12週 |
保健: 働くことと健康1 体育: 陸上競技,やり投,記録測定 トライアル② 体育: バレーボール(基本練習・総合練習) |
働くことと健康について理解する.
|
13週 |
保健: 働くことと健康2 体育: 陸上競技,300m走,150m前半走,150m後半走,試しのトライアル 体育: バレーボール(基本練習・総合練習) |
働くことと健康について理解する.
|
14週 |
保健: 労働災害と健康、健康的な職業生活 体育: 陸上競技,300m走,記録測定 体育: バレーボール(基本練習・総合練習) |
労働災害と健康、健康的な職業生活について理解する.
|
15週 |
保健: 期末試験 体育: 陸上競技 予備日(雨天時バレーボール)体育: バレーボール(試験) |
環境問題に関する理解度試験を行い,評価する.
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 実技 | 合計 |
総合評価割合 | 25 | 75 | 100 |
基礎的能力 | 25 | 75 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |