到達目標
【保健(体育理論)】
1)スポーツや運動について理論的な側面から学習することにより生涯にわたる運動実践やスポーツ文化との関わりを積極的に考えることができるようになる
【体育】
1)ロードレース,バスケットボールを通して特に健康体力に直結する有酸素持久力を高める
2)集団スポーツの実践をとおして,単に技能の向上だけではなく協調性や計画性などの社会性を育てる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 状況を判断し,積極的に準備や運動課題の解決に取り組むことができる. | 準備や運動課題の解決に進んで取り組むことができる | 指示が出されても準備や運動課題を解決しようとしない |
評価項目2 | 他者の意見を尊重しつつ,各種課題の解決方法を提案しながら,全体の方向性を調整できる | 課題の解決方法や方向性に関して発信しつつ,他者の意見との共通点や相違点を見つけることができる | 他者の意見を尊重することができず,自己都合で勝手な行動をとる |
評価項目3 | 全体を活気付ける言動により,多様な能力や意欲を持つ集団の一体感を高めることができる | 他のメンバーと協力しながら,目標達成に向かって活動を進めることができる | 他社とか関わらず,運動に参加しなかったり,単独プレーしかできない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
保健体育4の目標は,身体・健康に対する知識や運動技能・体力を高め,運動を楽しむ態度を養う.それとともに生涯体育への知識を深め,運動の実践習慣を身につける.
【体育理論】
教科書,資料などによる座学を中心として体育理論に関する全般について学び,生涯を通じて運動と関わって行くための知識を身につける.
【体育】
校内の運動施設を利用した実技とする.指導者による一斉授業形態及び,グループ制による自主活動形態をとる.内容は長距離走,サッカー,バスケットボール.
授業の進め方・方法:
保健(体育理論)と体育実技を総合して評価する.
保健(体育理論)においては中間試験を課し,評価する.
体育実技においては,運動技能,出席,取組態度などを合わせて評価するが,特に出席状況と取り組み態度については重要視する.原則として欠課については2点,見学については1点の減点をする.原則として出席時数が2/3に満たない者は,成績審査の対象から外す.
ロード走:授業の参加状況,記録.本測定の参加状況を評価対象.男子は300番以内,女子は50番以内をプラス要素とする.設定された時間内にゴールできない場合は後日に再測定を行う.
以上を総合的に評価して50点以上を合格とする.
注意点:
・履修条件は保健体育1,2,3の単位取得者を原則とする.
・学校指定の体操服を着用し、上履き,下履きをきちんと使い分ける.
・規則的な生活を心がけ,食生活,睡眠に留意し,良いコンディションで授業に参加する.
・授業中は豊富な運動量がとれるように努力する.
・医師の診断等により運動が制限される場合には、体育主任の判断により別の課題(レポート提出等)を与え、その実施内容により評価することがある。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
体育理論:人間にとって「動く」とは何か、スポーツの始まりと変遷 体育 :ロード走:男子4.3Km,女子3.8Km |
人間にとって「動く」とは何か、スポーツの始まりと変遷について理解する.
|
2週 |
体育理論: 文化としてのスポーツ、オリンピックと国際理解 体育 :ロード走:4.3Km,女子3.8Km
|
文化としてのスポーツ、オリンピックと国際理解について理解する.
|
3週 |
体育理論: スポーツと経済、ドーピングとスポーツ倫理 体育 :ロード走:4.3Km,女子3.8Km |
スポーツと経済、ドーピングとスポーツ倫理について理解する.
|
4週 |
体育理論: スポーツの技術と戦術、技能の上達過程と練習 体育 :ロード走:4.3Km,女子3.8Km |
スポーツの技術と戦術、技能の上達過程と練習について理解する.
|
5週 |
ロードレース(タイムトライアル) ロードレース:男子7.6Km, 女子6.1Km
|
コンディションを整え、授業に臨む.昨年度のタイムおよび,2年次になってから練習タイムの結果からゴールタイムを算出し,目標タイムを達成することへの喜びを身につける.
|
6週 |
体育理論: 人体の構造としくみ 体育 :軽スポーツの基礎練習① |
人体の構造としくみについて理解する.
|
7週 |
体育理論: 効果的な動きのメカニズム、技能と体力 体力トレーニング、運動やスポーツでの安全確保 体育 :軽スポーツの基礎練習② |
効果的な動きのメカニズム、技能と体力、体力トレーニング、運動やスポーツでの安全確保について理解する.
|
8週 |
体育:バスケットボール 基礎練習,総合練習(ゲーム) |
ルールを理解し,自主的にゲームを進行できる. 臨機応変に戦術を考える能力を身につけることができる. チームでの役割を理解し,実行する能力をみにつけることができる.
|
4thQ |
9週 |
体育 : バスケットボール 基礎練習,総合練習(ゲーム)
|
ルールを理解し,自主的にゲームを進行できる. 臨機応変に戦術を考える能力を身につけることができる. チームでの役割を理解し,実行する能力をみにつけることができる.
|
10週 |
体育 : バスケットボール 基礎練習,総合練習(ゲーム)
|
ルールを理解し,自主的にゲームを進行できる. 臨機応変に戦術を考える能力を身につけることができる. チームでの役割を理解し,実行する能力をみにつけることができる.
|
11週 |
体育 : バスケットボール 基礎練習,総合練習(ゲーム)
|
ルールを理解し,自主的にゲームを進行できる. 臨機応変に戦術を考える能力を身につけることができる. チームでの役割を理解し,実行する能力をみにつけることができる.
|
12週 |
体育 : バスケットボール 基礎練習,総合練習(ゲーム)
|
ルールを理解し,自主的にゲームを進行できる. 臨機応変に戦術を考える能力を身につけることができる. チームでの役割を理解し,実行する能力をみにつけることができる.
|
13週 |
体育 : バスケットボール 基礎練習,総合練習(ゲーム)
|
ルールを理解し,自主的にゲームを進行できる. 臨機応変に戦術を考える能力を身につけることができる. チームでの役割を理解し,実行する能力をみにつけることができる.
|
14週 |
体育 : バスケットボール 基礎練習,総合練習(ゲーム)
|
ルールを理解し,自主的にゲームを進行できる. 臨機応変に戦術を考える能力を身につけることができる. チームでの役割を理解し,実行する能力をみにつけることができる.
|
15週 |
体育 : バスケットボール スキルテスト
|
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 実技 | 合計 |
総合評価割合 | 25 | 75 | 100 |
基礎的能力 | 25 | 75 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |