到達目標
現代文:
(1) テキストの文章中の漢字の読み、熟語の意味を修得する。
(2) 文章のテーマとキーワードを理解する。
(3) 同意の表現、対照的な表現が指摘できる。
表 現:
(4) 文字言語を用いて表現するための正確な言語知識を持つ
(5) 日本文学の歴史に関する概略的な知識を持つ
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | テキストの文章中の漢字の読み、熟語の意味を正しく修得できる | テキストの文章中の漢字の読み、熟語の意味を修得できる. | テキストの文章中の漢字の読み、熟語の意味を修得できない. |
評価項目2 | 文章のテーマとキーワードを正しく理解できる | 文章のテーマとキーワードを理解できる. | 文章のテーマとキーワードを理解できない. |
評価項目3 | 同意の表現、対照的な表現が正しく指摘できる | 同意の表現、対照的な表現が指摘できる | 同意の表現、対照的な表現が指摘できない. |
評価項目4 | 文章表現の基本事項を正確に身につけている. | 文章表現の基本事項を身につけている. | 文章表現の基本事項を身につけていない |
評価項目5 | 文学史の知識が十分に身についている
| 文学史の知識が身についている
| 文学史の知識が身についていない
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学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
日本語の授業においては、「対話力」を高めることを最終目標とする。
この授業では、「対話力」を高めるため、次の5点の向上を目指す。
1.文章を読んでその内容を正確に把握し、要約できる能力
2.話を聞いてその内容を正確に把握し、要約できる能力
3.文字言語を用いて、伝えるべき内容を的確に表現できる能力
4.音声言語を用いて、伝えるべき内容を的確に表現できる能力
5.言語文化とその歴史に関する、正確な知識とそれを応用する力
この日本語4の授業は「現代文」と「表現」に分けて授業を行う。
「現代文」の授業では、単元毎に文章を分析的に読みながら、文章の構造および内容を的確に把握することを目指す。また、8回の漢字テストを実施する。
「表現」の授業では、テーマを決めて、作文を含む課題作成および発表を課す。課題作成は担当教員の指示した期限に遅れないように提出すること。遅れた場合は減点する。作成した課題をもとに発表を行うこと。また、文学史については、授業を聴きながら重要事項を理解し、日本語によって何がどのような形で書かれてきたのか、その流れを正確に把握してほしい。
授業の進め方・方法:
現代文:到達目標全般を定期試験(40%)と漢字テスト(10%)で評価する。
表 現:到達目標3、4を課題提出(10%)と、到達目標5を定期試験(30%)で、評価する。
「現代文」と「表現」の成績と授業への取組(10%)と合わせて評価し、50点以上(100点満点)を合格とする。再評価試験を実施するが、漢字テストが不合格(10点満点中4点以下)のままの者や、課題未提出者は、再評価試験の対象としない。再評価試験を受けていない者は、追認試験の受験資格を認めない。
注意点:
予習:[現代文] 予習用課題の他、学習する単元の音読をし、読めない漢字、意味のわからない言葉を調べる。漢字テストの準備を行う。[表現] 出された課題に取り組む。
授業:[共通]教員の説明を理解することを最優先し、理解した上でノートを取る。説明を受けてもわからないことは質問する。(辞書または電子辞書持参)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
現代文:前期末試験問題・答案返却/ガイダンス/評論「意味論的旅と越境」①表現:ガイダンス/上代の表現 |
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2週 |
現代文:評論「意味論的旅と越境」②■第25回漢字テスト(98~99p) 表 現:上代の表現
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3週 |
現代文:小説「檸檬」①■第26回漢字テスト(100~101p) 表 現:中古の表現 |
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4週 |
現代文:小説「檸檬」②■第27回漢字テスト(102~103p) 表 現:中古の表現
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5週 |
現代文:評論「異文化理解」①■第28回漢字テスト(104~105p) 表 現:中世の表現 |
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6週 |
現代文:評論「異文化理解」② 表 現:中世の表現
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7週 |
現代文:ここまでのまとめ 表 現:近世の表現
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8週 |
中間試験(現代文〔第1回~7回の範囲〕と表現〔第1回~7回の範囲〕に分けて実施する) |
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4thQ |
9週 |
現代文:中間テストの返却と解説 表 現: 中間テストの返却と解説 /近世の表現 |
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10週 |
現代文:評論「小さな建築」①■第29回漢字テスト(106~107p) 表 現:明治の表現 |
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11週 |
現代文:評論「小さな建築」②■第30回漢字テスト(108~109p) 表 現:明治の表現 |
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12週 |
現代文:小説「舞姫」①■第31回漢字テスト(110~111p) 表 現:大正の表現 |
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13週 |
現代文:小説「舞姫」②■第32回漢字テスト(112~113p) 表 現:昭和の表現 |
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14週 |
現代文:小説「舞姫」③ 表 現:平成の表現 |
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15週 |
期末試験(現代文〔第9回~14回の範囲〕と表現〔第9回~第14回の範囲〕に分けて実施する) |
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16週 |
現代文:期末試験の返却と解説 後期のまとめ 表 現:期末試験の返却と解説 後期のまとめ |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 2 | |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 2 | |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 2 | |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 2 | |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 2 | |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 2 | |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 2 | |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | |
評価割合
| 定期試験(現代文) | 漢字テスト | 定期試験(表現) | 授業への参加 | 課題提出 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 10 | 30 | 10 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 10 | 30 | 10 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |