到達目標
現代文:(1) テキストの文章中の漢字の読み、熟語の意味を修得する
(2) 文章のテーマとキーワードを理解する
(3) 同意の表現、対照的な表現が指摘できる
古 典:(4) テキストの文章を正確に読む
(5) 文章中のキーワードを理解する
(6) 同意の表現、対照的な表現が指摘できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
| 評価項目1 | テキストの文章中の漢字の読み、熟語の意味を十分に修得する | テキストの文章中の漢字の読み、熟語の意味を修得する | テキストの文章中の漢字の読み、熟語の意味を修得していない. |
| 評価項目2 | テキストの文章中の漢字の読み、熟語の意味を十分に修得する | テキストの文章中の漢字の読み、熟語の意味を修得する | テキストの文章中の漢字の読み、熟語の意味を修得していない. |
| 評価項目3 | 同意の表現、対照的な表現が正しく指摘できる | 同意の表現、対照的な表現が指摘できる | 同意の表現、対照的な表現が指摘できない. |
| 評価項目4 | テキストの文章を正確に正しく読む | テキストの文章を正確に読むことができる. | テキストの文章を正確に読むことができない. |
| 評価項目5 | 文章中のキーワードを正しく理解する | 文章中のキーワードを理解する | 文章中のキーワードを理解していない |
| 評価項目6 | 同意の表現、対照的な表現が正しく指摘できる | 同意の表現、対照的な表現が指摘できる | 同意の表現、対照的な表現が指摘できない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 G1
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全学科共通 G1
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教育方法等
概要:
日本語の授業においては、「対話力」を高めることを最終目標とする。
この授業では、「対話力」を高めるため、次の5点の向上を目指す。
1.文章を読んでその内容を正確に把握し、要約できる能力
2.話を聞いてその内容を正確に把握し、要約できる能力
3.文字言語を用いて、伝えるべき内容を的確に表現できる能力
4.音声言語を用いて、伝えるべき内容を的確に表現できる能力
5.言語文化とその歴史に関する、正確な知識とそれを応用する力
この日本語3の授業は「現代文」と「古典」に分けて授業を行う。
「現代文」の授業では、単元毎に文章を分析的に読みながら、文章の構造および内容を的確に把握することを目指す。
「古典」のうち「古文」の授業では、主として言語文化の歴史を概観し、正確な知識の習得を目指す。「漢文」の授業では、古い中国の文章(漢文)を読むことによって漢字や熟語(漢語)の成り立ちや漢文的言い回しを理解し、語彙力を高め簡潔な表現の参考とする。また、8回の漢字テストを実施する。
授業の進め方・方法:
予習:現代文 学習する単元の音読をし、読めない漢字、意味のわからない言葉を調べる。【古典】予習内容を授業内で指示するので、それに従って準備する。授業:教員の説明を理解することを最優先し、理解した上でノートを取る。説明を受けてもわからないことは質問する。(辞書または電子辞書持参)【古典】現代語とは異なることに注意して、文章内容の理解に努める。漢文に関しては、文法の理解も必要となるので注意する。復習:現代文 ノートを見て、授業中の説明が復元できるか確認する。【古典】本文やプリント・ノート類を読み返し、内容が理解できたか確認する。
注意点:
到達目標全般を試験(8割)で、(1)(3)(6)を課題・授業への参加(2割)の割合で評価する。最終成績が合格点に満たない者には、再評価試験を行う。ただし、漢字テストが不合格のまま(10点満点中4点以下の者に課す課題や再試験等が未提出・未達成)または教員が指示する提出物(春休み課題やファイルチェックなど)が未提出の者は成績から減点し、再評価試験などの対象としない。再評価試験を受けていない者は、追認試験の受験資格を認めない。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
| 前期 |
| 1stQ |
| 1週 |
現代文:「山月記」 古 典:古文「芥川」(『伊勢物語』) |
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| 2週 |
現代文:「山月記」 ■第17回漢字テスト(p.82-83) 古 典:古文「芥川」(『伊勢物語』) |
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| 3週 |
現代文:「山月記」 ■第18回漢字テスト(p.84-85) 古 典:「東下り」(『伊勢物語』) |
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| 4週 |
現代文:「山月記」 ■第19回漢字テスト(86-87p) 古 典:「東下り」(『伊勢物語』) |
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| 5週 |
現代文:「山月記」/「『文化』としての科学」 ■第20回漢字テスト(p.88-89) 古 典:「旅立ち」(『奥の細道』) |
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| 6週 |
現代文:「『文化』としての科学」 ■第21回漢字テスト(p.90-91) 古 典:「旅立ち」(『奥の細道』) |
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| 7週 |
現代文:「『文化』としての科学」 古 典:古文「平泉」(『奥の細道』) |
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| 8週 |
現代文:「檸檬」 古 典:古文「平泉」(『奥の細道』) |
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| 2ndQ |
| 9週 |
現代文:★7週目までの範囲で中間試験★ 古典:★8周目までの範囲で中間試験★ |
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| 10週 |
現代文:中間テストの返却と解説/「檸檬」 古 典:/中間テストの返却と解説/漢文「先従隗始」(『十八史略』) |
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| 11週 |
現代文:「檸檬」 ■第22回漢字テスト(p.92-93) 古 典:漢文「先従隗始」(『十八史略』) |
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| 12週 |
現代文:「檸檬」/「不均等な時間」 ■第23回漢字テスト(p.94-95) 古 典:漢文「臥薪嘗胆」(『十八史略』) |
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| 13週 |
現代文:「不均等な時間」 ■第24回漢字テスト(p.96-97) 古 典:漢文「臥薪嘗胆」(『十八史略』) |
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| 14週 |
現代文:「不均等な時間」 古 典:漢文「臥薪嘗胆」(『十八史略』) |
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| 15週 |
現代文/古典:中間試験以降ここまでの範囲で期末試験 |
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| 16週 |
現代文:期末試験の返却と解説 前期のまとめ 古 典:期末試験の返却と解説/まとめ |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
| 分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 漢字テスト | 授業への参加 | 合計 |
| 総合評価割合 | 80 | 10 | 10 | 100 |
| 基礎的能力 | 80 | 10 | 10 | 100 |
| 専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
| 分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |