到達目標
(1) 場合の数について,順列,組合せなどの定義を理解し,簡単な計算ができること。
(2) 平面のベクトルの定義,演算,成分,内積や線形独立・線形従属の概念を理解し,それらを応用し図形に関する考察ができること。
(3) 空間のベクトルの定義,演算,成分,内積や線形独立・線形従属の概念を理解し,それらを応用し空間内の図形に関する考察ができること。
教科書の問題等が正しく解け,最終評価で60%以上を目指す。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 順列,組合せなどの定義を理解し,簡単な計算が正しくできる | 順列,組合せなどの定義を理解し,簡単な計算ができる | 順列,組合せなどの定義を理解し,簡単な計算ができない |
評価項目2 | 平面のベクトルの定義,演算,成分,内積や線形独立・線形従属の概念を理解し,それらを応用して図形に関する考察が正しくできる | 平面のベクトルの定義,演算,成分,内積や線形独立・線形従属の概念を理解し,それらを応用して図形に関する考察ができる | 平面のベクトルの定義,演算,成分,内積や線形独立・線形従属の概念を理解できず,それらを応用して図形に関する考察ができない |
評価項目3 | 空間のベクトルの定義,演算,成分,内積や線形独立・線形従属の概念を理解し,それらを応用して図形に関する考察が正しくできる | 空間のベクトルの定義,演算,成分,内積や線形独立・線形従属の概念を理解し,それらを応用して図形に関する考察ができる | 空間のベクトルの定義,演算,成分,内積や線形独立・線形従属の概念を理解できず,それらを応用して図形に関する考察ができない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
1年生次における数学の学習内容を踏まえて,理工系必須の基礎教養である線形代数学の概念を理解させる。線形代数学の計算技術および,それを応用する能力を養うとともに,演習をおこなうことにより解析能力を高める。
授業の進め方・方法:
教科書をもとに授業を行い,演習問題を解く。宿題、復習を欠かさずに行うこと。
注意点:
定期試験(中間・期末)72%,課題試験8%,学習態度・課題・授業への参加などを20%として,総合的に評価する。50点以上を合格とする。睡眠,授業妨害,携帯電話使用など授業に関係ないことをする学生は授業不参加とみなし,さらには履修を取り消すことがある。授業態度不良,課題未提出の場合は再評価試験を受けさせないことがある。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
(基礎数学)7・1・1 場合の数,7・1・2 順列 |
場合の数・順列を理解し、簡単な計算ができる。
|
2週 |
7・1・3 組合せ,7・ 1・4 いろいろな順列 |
組合せ,順列を理解し、簡単な計算ができる。
|
3週 |
7・1・5 二項定理(線形代数)1・1・1 ベクトル |
二項定理を用いて簡単な計算ができる。ベクトルの定義を理解できる。
|
4週 |
1・1・2 ベクトルの演算,1・1・3 ベクトルの成分 |
ベクトルの基本的な計算(和・差・定数倍)ができる。ベクトルの成分表示を理解し,簡単な計算ができる。
|
5週 |
1・1・4 ベクトルの内積,1・1・5 ベクトルの平行と垂直 |
平面ベクトルの内積を求めることができる。ベクトルの平行・垂直条件を応用することができる。
|
6週 |
1・1・6 ベクトルの図形への応用,1・1・7 直線の ベクトル方程式 |
ベクトルの図形への応用ができる。直線のベクトル方程式を求めることができる。
|
7週 |
演習 |
第1週から第6週までの内容の演習
|
8週 |
演習,小テスト
|
第1週から第7週までの内容の演習と小テスト
|
2ndQ |
9週 |
中間テスト
|
第1週から第8週までの範囲
|
10週 |
2・2・1 空間座標,2・2・2 ベクトルの成分 |
空間ベクトルの成分表示ができ、成分表示を利用して簡単な計算ができる。
|
11週 |
2・2・3 ベクトルの内積,2・2・4 直線の方程式 |
空間ベクトルの内積,直線の方程式を求めることができる。
|
12週 |
2・2・5 平面の方程式,2・2・6 球の方程式 |
平面の方程式を求めることができる。球の方程式を求めることができる。
|
13週 |
1・1・8 平面のベクトルの線形独立・線形従属, 2・2・7 空間のベクトルの線形独立・線形従属 |
平面のベクトルの線形独立・線形従属について理解できる。空間のベクトルの線形独立・線形従属について理解できる。
|
14週 |
演習,小テスト
|
第10週から第13週までの内容の演習と小テスト
|
15週 |
期末テスト
|
第10週から第14週までの範囲
|
16週 |
テスト返し,第10週から第15週までの内容の演習 |
テストの見直しと復習
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 積の法則と和の法則を利用して、簡単な事象の場合の数を数えることができる。 | 3 | 前1,前7 |
簡単な場合について、順列と組合せの計算ができる。 | 3 | 前1,前7,前16 |
ベクトルの定義を理解し、ベクトルの基本的な計算(和・差・定数倍)ができ、大きさを求めることができる。 | 3 | 前2,前7 |
平面および空間ベクトルの成分表示ができ、成分表示を利用して簡単な計算ができる。 | 3 | 前3,前4,前6,前7,前11,前15 |
平面および空間ベクトルの内積を求めることができる。 | 3 | 前4,前6,前7 |
問題を解くために、ベクトルの平行・垂直条件を利用することができる。 | 3 | 前6,前7,前8,前9,前10,前15 |
空間内の直線・平面・球の方程式を求めることができる(必要に応じてベクトル方程式も扱う)。 | 3 | 前12,前13,前14,前15 |
評価割合
| 定期試験 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 100 |