到達目標
(1)日本の歴史における基礎的史実について理解できる。
(2)日本の歴史における歴史的変遷について理解できる。
(3)日本の歴史から抽出される特徴について理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 日本の歴史における基礎的史実について十分理解できる。 | 日本の歴史における基礎的史実について理解できる。 | 日本の歴史における基礎的史実について理解できない. |
評価項目2 | 日本の歴史における歴史的変遷について十分理解できる。 | 日本の歴史における歴史的変遷について理解できる。 | 日本の歴史における歴史的変遷について理解できない. |
評価項目3 | 日本の歴史から抽出される特徴について十分理解できる。 | 日本の歴史から抽出される特徴について理解できる。 | 日本の歴史から抽出される特徴について理解できない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
日本という国土に身をおいている私達にとって,生活に深く関わっているのは先人から脈々と受け継がれている人間社会である。私達が豊かな生活をおくるためには,先人が培ってきた社会のシステムを知り,多角的な事象分析を行うことが不可欠である。
本授業では,日本の歴史的変遷を多様な角度から分析し,人間社会のシステムを学ぶと同時に,多角的な視野を育成することを目的とする。特に,自国の歴史を学ぶ過程において,多角的な視野を国際的理解への視野へ結びつけていくことに留意する。
本授業では,まず各内容について史料などに基き概略を説明し,その後,ワークノートによる演習を行い,付随して解説を加える形態をとる。また,土器などのレプリカを利用し,できるだけイメージをつくりやすいように授業を展開する。
主とする授業内容としては,次のような範囲を予定している。
1.日本古代の形成と貴族文化 2.武家社会の形成と中・近世社会
授業の進め方・方法:
学習目標の達成度の評価:
・試験80%
・ノート提出(問題集の書き込み状況)20%
50%以上を合格とする。
注意点:
予習:教科書や図表をよく読み,ワークノートをやっておく。
授業中:問題の解答をし,解説するので聞き逃さないこと。ノートへの書き込みをすること。
復習:授業中おこなった範囲をもう一度見直すこと。
再評価試験は実施する。追認試験は実施しない。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
序論「歴史を学ぶ意義」,古代の日本1 日本の成り立ち,先土器・縄文時代 |
日本の先史時代の特徴について理解できる。
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2週 |
古代の日本2 弥生時代,大和王権 |
弥生時代,大和王権の特徴について理解できる。
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3週 |
古代の日本3 律令国家 |
律令国家の特徴について理解できる。
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4週 |
古代の日本4 摂関政治 |
摂関政治の特徴について理解できる。
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5週 |
中世の日本1 院政 |
院政の特徴について理解できる。
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6週 |
中世の日本2 鎌倉幕府 |
鎌倉幕府の特徴について理解できる。
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7週 |
中世の日本3 室町幕府 |
室町幕府の特徴について理解できる。
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8週 |
中世の日本4 戦国大名 |
戦国時代の特徴について理解できる。
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2ndQ |
9週 |
中間試験 |
第1週~第8週の内容の理解ができる。
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10週 |
近世の日本1 ヨーロッパ文化との接触と織豊政権 |
ヨーロッパの影響と織豊政権について理解できる。
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11週 |
近世の日本2 幕藩体制の成立 |
江戸幕府の特徴について理解できる。
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12週 |
近世の日本3 経済と産業の発達 |
近世の経済、産業について理解できる。
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13週 |
近世の日本4 幕藩体制の動揺 |
江戸幕府の改革について理解できる。
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14週 |
近世の日本5 幕藩体制の危機 |
幕末の外圧などによる危機について理解できる。
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15週 |
期末試験 |
第9週~第14週の内容の理解ができる。
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16週 |
総 括 第15回までの復習 |
映像をみて、その内容を理解できる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | ノート提出 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |