到達目標
(1)日本の歴史における基礎的史実について理解できる。
(2)日本の歴史における歴史的変遷について理解できる。
(3)日本の歴史から抽出される特徴について理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 日本の歴史における基礎的史実について正しく理解できる。 | 日本の歴史における基礎的史実について理解できる。 | 日本の歴史における基礎的史実について理解できない. |
評価項目2 | 日本の歴史における歴史的変遷について正しく理解できる。 | 日本の歴史における歴史的変遷について理解できる。 | 日本の歴史における歴史的変遷について理解できない. |
評価項目3 | 日本の歴史から抽出される特徴について正しく理解できる。 | 日本の歴史から抽出される特徴について理解できる。 | 日本の歴史から抽出される特徴について理解できない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
日本という国土に身をおいている私達にとって,生活に深く関わっているのは先人から脈々と受け継がれている人間社会である。私達が豊かな生活をおくるためには,先人が培ってきた社会のシステムを知り,多角的な事象分析を行うことが不可欠である。
本授業では,日本の歴史的変遷を多様な角度から分析し,人間社会のシステムを学ぶと同時に,多角的な視野を育成することを目的とする。特に,自国の歴史を学ぶ過程において,多角的な視野を国際的理解への視野へ結びつけていくことに留意する。
本授業では,まず各内容について概略を説明し,その後,ワークノートによる演習を行い,付随して解説を加える形態をとる。また,土器などのレプリカを利用し,できるだけイメージをつくりやすいように授業を展開する。
主とする授業内容としては,次のような範囲を予定している。
1.近代国家の形成と国民文化の発展 2.現代の世界と日本
授業の進め方・方法:
学習目標の達成度の評価:
・試験80%
・ノート提出(問題集の書き込み状況)20%
50%以上を合格とする。
注意点:
予習:教科書や図表をよく読み,ワークノートをやっておく。
授業中:問題の解答をし,解説するので聞き逃さないこと。ノートへの書き込みをすること。
復習:授業中おこなった範囲をもう一度見直すこと。
再評価試験は実施する。追認試験は実施しない。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
近世の日本1 ヨーロッパの文化との接触(pp.104-105)
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ヨーロッパ文化との接触について理解できる。
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2週 |
近世の日本2 織豊政権、桃山文化(pp.107-111)
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織豊政権と桃山文化について理解できる。
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3週 |
近世の日本3 江戸幕府と大名・朝廷(pp.112-116)
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江戸幕府の仕組みについて理解できる。
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4週 |
近世の日本4 経済と産業の発達(pp.130-135)
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経済と産業の発達について理解できる。
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5週 |
近世の日本5 開国(pp.160-163)
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幕府の滅亡について理解できる。
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6週 |
近世の日本6 幕府の滅亡(pp.164-167)
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日中戦争について理解できる。
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7週 |
近代の日本1 明治維新(pp.168-171)
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太平洋戦争について理解できる。
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8週 |
中間試験
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第1週~第7週の内容の理解度を試す。
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4thQ |
9週 |
近代の日本2 殖産興業と文明開化(pp.172-175)
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殖産興業と文明開化について理解できる。
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10週 |
近代の日本3 工業化と資本主義の発達(pp.198-200)
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工業化と資本主義について理解できる。
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11週 |
現代の日本1 戦後の国際社会への復帰と対米協調
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対米協調について理解できる。
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12週 |
現代の日本2 高度経済成長(pp.256-259)
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高度経済成長の特徴について理解できる。
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13週 |
現代の日本3 石油ショック、バブル経済(pp.260-265)
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石油ショックによる経済停滞、バブル経済について理解できる。
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14週 |
現代の日本4 新しい国際秩序と日本の課題(pp.268-274)
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直面する日本の課題について理解できる。
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15週 |
期末試験
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第9週~第14週の内容の理解度を試す。
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16週 |
総 括 第15回までの復習
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | ノート提出 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |