到達目標
(1)初級レベルの中国語の語彙・文法を習得している.
(2)初級レベルの中国語のリスニングができる.
(3)さまざまな中国語にトビックに関して、相手の話を理解し、目的に応じた適切な受け答えができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 初級レベルの中国語の語彙・文法を正確に習得している. | 初級レベルの中国語の語彙・文法を概ね習得している. | 初級レベルの中国語の語彙・文法を習得できていない. |
評価項目2 | 初級レベル中国語を正確にリスニングできる. | 初級レベル中国語を概ねリスニングできる. | 初級レベル中国語をリスニングできない. |
評価項目3 | さまざまな中国語にトビックに関して、相手の話を理解し、目的に応じた適切な受け答えができる. | さまざまな中国語にトビックに関して、相手の話を理解し、目的に応じた受け答えができる. | さまざまな中国語にトビックに関して、相手の話を理解し、目的に応じた受け答えができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
この授業では、中国語を初めて学ぶ受講生を対象に、発音の基礎からスタートし、基本的な語彙や文法事項を段階的に学んでいきます。授業では様々なタスクを通して、「読む・聞く・話す・書く」の4技能をバランス良く身につけると同時に、中国の文化矢歴史、社会事情等についても学び、中国及び中国語に広く親しみます。
期末試験は筆記試験(リスニングを含む)です。
授業の進め方・方法:
予 習― 次の授業でするところを読めるようにする。
授業中― 教科書の文を理解し、読めるようにする。
復 習― 毎回、前時学習内容の小テストを行う。
【自主学習】教科書予習・復習 20時間,定期試験の準備 10時間
注意点:
本授業は学修単位科目であり,1回の講義(90分)に対して,180分以上の自学自習が必要である.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス、発音1(声調、単母音)、発音2(子音)、発音3(複母音、そり舌母音、鼻母音)、発音4(アル化、声調変化)、発音まとめ 第1課「自己紹介」:人称代名詞、動詞”是”の用法、副詞”也”と”都”、連体修飾、名前の言い方 |
到達目標達成に向けて取り組む
|
2週 |
第2課 「一緒に映画を見ようよ」:指示代詞(1)、動詞述語文、形容詞述語文、省略疑問文、語気助詞"吧" |
到達目標達成に向けて取り組む
|
3週 |
第3課 「キャンパス案内」:指示代詞(2)、所在表現、主述述語文、所有表現"有"、疑問詞疑問文
|
到達目標達成に向けて取り組む
|
4週 |
第4課「ペットも家族の一員」:100以上の数、量詞、存在表現、選択疑問文、年齢の言い方 |
到達目標達成に向けて取り組む
|
5週 |
第5課「誕生日のお祝い」:介詞(1)、動作の完了・実現を表す助詞"了"、二重目的語、年月日・曜日の言い方、時刻の言い方 |
到達目標達成に向けて取り組む
|
6週 |
第6課「遠距離通学」:変化・新たな状況の発生を表す助詞"了"、願望を表す助動詞"想""要"、介詞(2)、”多”+形容詞、反復疑問文 |
到達目標達成に向けて取り組む
|
7週 |
第7課「北京のベストシーズンは?」:経験を表す助詞"过"、比較の表現、”有点儿”と一点儿”、禁止を表す副詞"別/不要"、お金の言い方 |
到達目標達成に向けて取り組む
|
8週 |
中間試験 |
到達目標達成に向けて取り組む
|
4thQ |
9週 |
第8課「中国語の勉強」:叶を表す助動詞"会""能""可以"、連動文、進行の表現、動詞の重ね型、"越~越・・・" |
到達目標達成に向けて取り組む
|
10週 |
第9課「リスニングは難しい・・・」:結果補語、義務・必要性を表す助動詞"得"など、概数 の"多"、数量表現(動作量/時間量)、程度補語(1) |
到達目標達成に向けて取り組む
|
11週 |
第10課「サークル活動」:兼語文(1)、動作・状態の持続を表す助詞"着"、”是~的”、様態補語 |
到達目標達成に向けて取り組む
|
12週 |
第11課「携帯電話」:兼語文(2)、”把”構文、”一~就”など |
到達目標達成に向けて取り組む
|
13週 |
第12課「財布の紛失」:方向補語、程度補語(2)、受身表現、強調表現 |
到達目標達成に向けて取り組む
|
14週 |
第13課「春節に故郷を思う」:"快/快要/就要~了"、自然現象、可能補語、複文、疑問詞の不定用法 |
到達目標達成に向けて取り組む
|
15週 |
期末試験 |
到達目標達成に向けて取り組む
|
16週 |
期末試験のFeedback |
到達目標達成に向けて取り組む
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | スピーキングテスト | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |