到達目標
自動車の基礎的構造を理解できる.
与えられた計算式を用いて基礎的な設計計算ができる.
力と運動に関する基本問題を解くことができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 自動車の基礎的構造を正しく理解できる | 自動車の基礎的構造を理解できる | 自動車の基礎的構造を理解できない. |
評価項目2 | 与えられた計算式を用いて基礎的な設計計算が正しくできる. | 与えられた計算式を用いて基礎的な設計計算ができる. | 与えられた計算式を用いて基礎的な設計計算ができない. |
評価項目3 | 力と運動に関する基本問題を正しく解くことができる. | 力と運動に関する基本問題を解くことができる. | 力と運動に関する基本問題を解くことができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
機械系主要専門科目(一般に4力と呼ばれる)とされる,材料力学,流体力学,熱力学,機械力学は物理の力学を基礎としている.そして,これらをさらに発展させた航空工学や自動車工学へと繋がっていく.この授業では,自動車模型の製作およびペーパープレーンの設計を通して自動車や航空機に関する基礎知識を学ぶ.また,基礎学力の充実を図るため力学分野の問題演習も行う.
授業の進め方・方法:
成績は,以下のように評価する.
定期試験 = 50% レポート = 30% 演習 = 20%
50%以上を合格とする.
評点が50点未満の場合は再評価試験(力学分野のみ)を実施する.
未提出のレポートがある場合は,再評価試験および追認試験を実施しない.
注意点:
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス 授業のガイダンスを行う |
モーメントについて説明できる
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2週 |
ペーパープレーン ケント紙を用いてペーパープレーンを製作する |
与えられた設計式を使って簡単な設計計算ができる
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3週 |
ペーパープレーン ケント紙を用いてペーパープレーンを製作する |
与えられた設計式を使って簡単な設計計算ができる
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4週 |
ペーパープレーン ケント紙を用いてペーパープレーンを製作する |
与えられた設計式を使って簡単な設計計算ができる
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5週 |
ペーパープレーン ケント紙を用いてペーパープレーンを製作する |
与えられた設計式を使って簡単な設計計算ができる
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6週 |
ペーパープレーン ケント紙を用いてペーパープレーンを製作する |
設計した部品を製作してペーパープレーンの組立作業ができる
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7週 |
ペーパープレーン ケント紙を用いてペーパープレーンを製作する |
設計した部品を製作してペーパープレーンの組立作業ができる
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8週 |
中間試験
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4thQ |
9週 |
自動車模型の製作 自動車模型の製作を通して自動車の構造を学ぶ |
自動車の駆動方式について説明できる
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10週 |
自動車模型の製作 自動車模型の製作を通して自動車の構造を学ぶ |
自動車の排気装置とブレーキの構造について説明できる
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11週 |
自動車模型の製作 自動車模型の製作を通して自動車の構造を学ぶ |
自動車のサスペンションの構造ついて説明できる
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12週 |
自動車模型の製作 自動車模型の製作を通して自動車の構造を学ぶ |
自動車のパワートレインの構造について説明できる
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13週 |
自動車模型の製作 自動車模型の製作を通して自動車の構造を学ぶ |
自動車のエンジンルームの構造について説明できる
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14週 |
自動車模型の製作 自動車模型の製作を通して自動車の構造を学ぶ |
自動車のエンジンの種類と構造について説明できる
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15週 |
期末試験
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16週 |
まとめ 試験の返却と自動車における情報セキュリティーについての解説 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 力学 | 力のモーメントの意味を理解し、計算できる。 | 3 | |
評価割合
| 定期試験 | レポート | 演習 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 30 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 30 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |