到達目標
鋳造,ボール盤(ねじ切り),手仕上げ,測定等の作業を安全に行える.
歯車(ギヤボックス)の基礎について学習する.
実習内容をまとめたレポートを作成できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 鋳造,ボール盤,手仕上げ,の作業を安全に正しく行える.ギヤボックスの基礎について正しく理解する. | 鋳造,ボール盤,手仕上げ,の作業を安全に行える.ギヤボックスの基礎について理解する. | 鋳造,ボール盤,手仕上げ,の作業を安全に行えない.ギヤボックスの基礎について理解していない. |
評価項目2 | 実習内容をまとめたレポートを正しく作成できる. | 実習内容をまとめたレポートを作成できる. | 実習内容をまとめたレポートを作成できない. |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 M3
説明
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機械工学科教育目標 M3
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教育方法等
概要:
この授業では,機械技術者になるために必要な機械作業の基礎を理解する.タミヤ製のギヤボックスを用いて機械要素である歯車の基礎について学習する.また,技術文書の作成練習として,実習内容をレポートにまとめ提出する.
授業の進め方・方法:
成績評価は「レポート 80 %,平常点20%」で評価し,50%以上を合格とする.
全レポート提出を原則とする.
レポートの内容が不十分であれば再提出を指示する.
再提出されない場合,そのレポートの評点は0点とする.
レポートの提出遅れについては,提出期限から1週間単位で,評点を10%減点する.
実習服一式,筆記用具,ノートなどの忘れ物は実習に望む姿勢が欠けていると判断し大幅減点の対象とする.
本科目は実習科目であり,再評価,追認試験は実施しない.
注意点:
指示を聞かずに勝手な行動をとることは大ケガに繋がり大変危険である.受講態度が著しく悪い(服装,授業妨害となる言動,私語など)と判断される場合は,受講を禁止して直ちに不合格とする.
危険を伴う実習作業において,疾病,著しい理解不足等により安全に作業ができないと判断される場合は作業参加を停止する.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
鋳造 鋳造の基礎を習得する. |
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2週 |
鋳造 鋳造の基礎を習得する. |
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3週 |
鋳造 鋳造の基礎を習得する. |
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4週 |
手仕上げ作業 手仕上げ作業について学び,要点を理解する. |
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5週 |
手仕上げ作業 手仕上げ作業について学び,要点を理解する. |
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6週 |
手仕上げ作業 手仕上げ作業について学び,要点を理解する. |
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7週 |
ボール盤作業(ねじ切り) ボール盤について概要を理解し,作業を行う. |
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8週 |
ボール盤作業(ねじ切り) ボール盤について概要を理解し,作業を行う. |
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4thQ |
9週 |
ボール盤作業(ねじ切り) ボール盤について概要を理解し,作業を行う. |
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10週 |
ギヤボックス製作 ギヤボックスを製作し,構造などを理解する. |
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11週 |
ギヤボックス製作 ギヤボックスを製作し,構造などを理解する. |
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12週 |
ギヤボックス製作 ギヤボックスを製作し,構造などを理解する. |
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13週 |
レポート作成作業 レポートの内容について理解し,作成する. |
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14週 |
レポート作成作業 レポートの内容について理解し,作成する. |
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15週 |
レポート作成作業 レポートの内容について理解し,作成する. |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術 | 工学実験技術 | 目的に応じて適切な実験手法を選択し、実験手順や実験装置・測定器等の使用方法を理解した上で、安全に実験を行うことができる。 | 1 | |
実験テーマの目的を理解し、適切な手法により取得したデータから近似曲線を求めるなど、グラフや図、表を用いて分かり易く効果的に表現することができる。 | 1 | |
必要に応じて適切な文献や資料を収集し、実験結果について説明でき、定量的・論理的な考察を行い、報告書を作成することができる。 | 1 | |
個人あるいはチームとして活動する際、自らの役割を認識して実験・実習を実施することができる。 | 1 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 情報収集・活用・発信力 | 情報収集・活用・発信力 | ディジタルツールを含む種々の手段や各種メディアを活用し、情報を収集できる。 | 2 | |
信頼性・妥当性・有効性などを考慮しながら情報を検証・評価できる。 | 2 | |
自己及び他者の権利に配慮し、適切な方法を用いて情報を活用し、効果的に情報発信できる。 | 2 | |
評価割合
| レポート | 演習 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |