到達目標
(1)本授業では,学術的なテクニカル・ライティングとプレゼンの能力を培う。
(2)受講者は自らの研究について論文を書くよう求められる。
(3)執筆した論文の内容は,学期末に口頭発表してもらう。この発表会には,教職員や他の学生も参観可能である。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 学術的なテクニカル・ライティングが正確にできる. | 学術的なテクニカル・ライティングができる. | 学術的なテクニカル・ライティングができない. |
評価項目2 | 学術的なプレゼンが適切にできる. | 学術的なプレゼンができる. | 学術的なプレゼンができない. |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
To acquire academic skills appropriate for the use in the engineering field, students must have an aim to acquire the skills necessary to communicate their research findings in English.
工学分野で使用するのに相応しい学術的能力を身に付けるため,受講者は英語で研究成果を伝えるのに必要な能力を習得することを目指さなければならない。
授業の進め方・方法:
成績評価(Evaluation of grade):
・論文作成 (Writing paper ) : 40%
・発表 ( Presentation ) : 40%
・レポート( Homework and report ) : 20%
最終成績が60点以上を合格とする。
注意点:
Students require to complete all assignments on time in order to give the instructor enough time to edit and make comments on their assignments.
受講者の課題を,教員が添削したりコメントを付与したりする時間を十分とれるように,すべての課題を締切に間に合うよう仕上げることが肝要である。
This lesson is an opportunity to produce a high quality written and visually presenting material about your research.
本授業は自分の研究について,高品質で視覚に訴える資料 (文書・スライド) を作成する機会になる。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
授業の概要説明 (Course outline, a brief introduction to class contents) |
|
2週 |
Introduction 導入
|
|
3週 |
References 参考文献 |
|
4週 |
Methodology 研究方法 |
|
5週 |
Results and discussion 結果と考察 |
|
6週 |
Conclusion and Future plan |
|
7週 |
Abstract. A brief review and a discussion on “How to make a presentation”.
|
|
8週 |
Rehearsal |
|
4thQ |
9週 |
Rehearsal |
|
10週 |
Rehearsal
|
|
11週 |
Rehearsal |
|
12週 |
Final presentation |
|
13週 |
Post-presentation discussion プレゼンの振り返り |
|
14週 |
Reviewing paper 論文の振り返り(1) |
|
15週 |
Reviewing paper 論文の振り返り(2)
|
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| The paper was wringed | The table was published | Lette's | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 40 | 20 | 100 |
basic capabilities | 0 | 0 | 0 | 0 |
The ability to score goals | 40 | 40 | 20 | 100 |
The ability to break in a divided field | 0 | 0 | 0 | 0 |