電子制御基礎1

科目基礎情報

学校 松江工業高等専門学校 開講年度 令和05年度 (2023年度)
授業科目 電子制御基礎1
科目番号 0001 科目区分 専門 / 必履修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 電子制御工学科 対象学年 1
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 必要に応じて配布
担当教員 中西 大輔,外谷 昭洋

到達目標

・機械、電気・電子、情報の各工学分野の概要を通じて電子制御工学科の学習内容を把握できる
・工具の使用法を理解し安全に使用することができる
・論理的な記述により実験・実習内容を論述することができる

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
機械、電気・電子、情報の各工学分野の概要を通じて電子制御工学科の学習内容を十分に把握する機械、電気・電子、情報の各工学分野の概要を通じて電子制御工学科の学習内容を把握する機械、電気・電子、情報の各工学分野の概要を通じて電子制御工学科の学習内容を把握できない
工具の使用法を十分に理解し安全に使用することが十分にできる工具の使用法を理解し安全に使用することができる工具の使用法を理解し安全に使用することができない
論理的な記述により実験・実習内容を論述することが十分にできる論理的な記述により実験・実習内容を論述することができる論理的な記述により実験・実習内容を論述することができない

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 D1 説明 閉じる
電子制御工学科教育目標 D1 説明 閉じる

教育方法等

概要:
電子制御工学科は、もの造りに必要なエレクトロニクスやメカニズム,コンピュータの知識を幅広く学びそれらを制御系科目で統合する「総合的な学科」であることを理解しその学習へのスムーズな導入を目的とする.前期前半においては座学を中心に電子制御工学科を構成する工学領域を幅広く紹介する.前期後半から設計製図や実際のもの作りを行いながらエンジニアとしての心構えや問題解決能力の養成に努める.
高専と中学で最大の違いは「自ら学ぶ」姿勢が勉強に不可避であることにある.この授業を通して「高専での勉強」を充分に身につけてほしい.
授業の進め方・方法:
授業への取り組み姿勢(態度等)(20%)
製作物の動作状況(20%)
半田付け審査の成績(20%)
レポートの成績(40%)
を総合して評価する.無届け欠席,提出遅れ.未提出などに対しては大幅に減点するので注意すること.50点以上を合格とする.
注意点:
授業内容にはなじみ易い表現で講義内容が書かれているが,入学して初めての専門授業であるので気を抜かずに講義を受けること.実際にもの作りを主体に授業を行うので服装や持参物品の用意,作業後の清掃などエンジニアとしての心がけをしっかり身につけること.また作業時の注意事項など指導員からの情報を逃したりしないように注意を払い,疑問点は直ちに質問するなど基本的な授業への取り組み姿勢を身につけること.また,評価においてはレポートと成果(プログラムの動作状況や発表等)を重視するので主体的に取り組んでほしい.

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 電子制御工学科で学ぶこと
電子制御工学科で何を学んでいくのか、そして電子制御基礎でまず何を知っていくのかを学ぶ
2週 工具の扱い方
工作実習に際しての注意点、工具の扱い方に関する知識を学ぶ
3週 半田付けをしてみよう
電子回路では必須技術である半田付け作業の練習を行う。
4週 電子回路を組み立てるには?
テスターキットを利用して電子回路装置の組み立てについて学ぶ。ここでは製作に先立つ準備に関する注意点などについて学ぶ
5週 電子回路の組み立て方
テスターキットを実際に組み立てる。作業時に注意する点などについて学ぶ。
6週 電子回路の組み立て方
テスターキットを実際に組み立てる。作業時に注意する点などについて学ぶ。
7週 正しく組み立てられたか動作を確認しよう
組み立てたテスターが正しく動作するか確認を行う。またテスターの使用方法についても学ぶ。
8週 正しく組み立てられたか動作を確認しよう
組み立てたテスターが正しく動作するか確認を行う。またテスターの使用方法についても学ぶ。
2ndQ
9週 電気回路の試作と測定
ブレッドボードの使い方とLEDについて学ぶ
10週 電気回路の実験
LEDについて電気特性の測定実験を行う
11週 マイコン実験①
マイコンの使い方を学び、LEDの点滅実験を行う,複数のLEDの点滅について実験を行う
12週 プログラム演習①
発表会に向けてオリジナルのLED点滅プログラムを作る
13週 プログラム演習②
発表会に向けてオリジナルのLED点滅プログラムを作る
14週 プログラム発表会
作ったプログラムについて発表を行う
15週 まとめ
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力工学基礎工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法)工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法)物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。3
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。3
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。3
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。3
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。3
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。3
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。3
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。3
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。3
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。3
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。3
専門的能力分野別の専門工学電気・電子系分野電気回路オームの法則を説明し、電流・電圧・抵抗の計算ができる。3
分野別の工学実験・実習能力電気・電子系分野【実験・実習能力】電気・電子系【実験実習】電圧・電流・電力などの電気諸量の測定が実践できる。3
抵抗・インピーダンスの測定が実践できる。3
オシロスコープを用いて実際の波形観測が実施できる。3
電気・電子系の実験を安全に行うための基本知識を習得する。3

評価割合

取り組み態度動作状況半田付けレポート合計
総合評価割合20202040100
基礎的能力00000
専門的能力20202040100
分野横断的能力00000