電子制御基礎2

科目基礎情報

学校 松江工業高等専門学校 開講年度 令和05年度 (2023年度)
授業科目 電子制御基礎2
科目番号 0002 科目区分 専門 / 必履修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 電子制御工学科 対象学年 1
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 必要に応じて配布
担当教員 中西 大輔,外谷 昭洋

到達目標

・機械、電気・電子、情報の各工学分野の概要を通じて電子制御工学科の学習内容を把握できる
・工具の使用法を理解し安全に使用することができる
・論理的な記述により実験・実習内容を論述することができる

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
機械、電気・電子、情報の各工学分野の概要を通じて電子制御工学科の学習内容を十分に把握できる機械、電気・電子、情報の各工学分野の概要を通じて電子制御工学科の学習内容を把握できる機械、電気・電子、情報の各工学分野の概要を通じて電子制御工学科の学習内容を把握できない.
工具の使用法を十分に理解し安全に使用することが十分にできる工具の使用法を理解し安全に使用することができる工具の使用法を理解し安全に使用することができない
論理的な記述により実験・実習内容を論述することが十分にできる論理的な記述により実験・実習内容を論述することができる論理的な記述により実験・実習内容を論述することができない

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 D2 説明 閉じる
電子制御工学科教育目標 D2 説明 閉じる

教育方法等

概要:
電子制御工学科は,もの造りに必要なエレクトロニクスやメカニズム,コンピュータの知識を幅広く学びそれらを制御系科目で統合する「総合的な学科」であることを理解しその学習へのスムーズな導入を目的とする.前期前半においては座学を中心に電子制御工学科を構成する工学領域を幅広く紹介する.前期後半から設計製図や実際のもの作りを行いながらエンジニアとしての心構えや問題解決能力の養成に努める.
高専と中学で最大の違いは「自ら学ぶ」姿勢が勉強に不可避であることにある.この授業を通して「高専での勉強」を充分に身につけてほしい
授業の進め方・方法:
授業への取り組み姿勢(態度等)(20%)
製作物の動作状況(40%)
レポートの成績(40%)
を総合して評価する.無届け欠席,提出遅れ,未提出などに対しては大幅に減点するので注意すること.50点以上を合格とする.
注意点:
授業内容にはなじみ易い表現で講義内容が書かれているが,入学して初めての専門授業であるので気を抜かずに講義を受けること.実際にもの作りを主体に授業を行うので服装や持参物品の用意,作業後の清掃などエンジニアとしての心がけをしっかり身につけること.また作業時の注意事項など指導員からの情報を逃したりしないように注意を払い,疑問点は直ちに質問するなど基本的な授業への取り組み姿勢を身につけること.また,評価においてはレポートと成果(ロボットの動作状況等)を重視するので主体的に取り組んでほしい.

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 距離センサの使い方
距離センサの仕組みを理解して、センサを使ってみる
2週 距離センサの測定実験
距離センサの動作特性を測定し、データシートと比較する
3週 DCモーターの動かし方①
DCモータの動かし方について学ぶ
4週 DCモーターの動かし方②
センサと組み合わせたDCモータの動かし方について学ぶ
5週 レースカーの開発①
レースカーの開発に取り組む
6週 レースカーの開発②
レースカーの開発に取り組む
7週 レースカーの開発③
レースカーの開発に取り組む
8週 レースカーの開発④
レースカーの開発に取り組む
4thQ
9週 サーボモータの動かし方①
サーボモータの動かし方について学ぶ
10週 サーボモータの動かし方②
複数のサーボモータの動かし方について学ぶ
11週 アニマルロボットの開発①
アニマルロボットの開発に取り組む
12週 アニマルロボットの開発②
アニマルロボットの開発に取り組む
13週 アニマルロボットの開発③
アニマルロボットの開発に取り組む
14週 アニマルロボットコンテスト
アニマルロボットのコンテストを行う
15週 まとめ
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力工学基礎工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法)工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法)物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。3
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。3
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。3
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。3
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。3
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。3
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。3
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。3
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。3
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。3
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。3
専門的能力分野別の専門工学情報系分野プログラミング代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。3
変数の概念を説明できる。3
データ型の概念を説明できる。2
制御構造の概念を理解し、条件分岐を記述できる。3
制御構造の概念を理解し、反復処理を記述できる。3
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。3
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。3
与えられたソースプログラムを解析し、プログラムの動作を予測することができる。2
分野別の工学実験・実習能力電気・電子系分野【実験・実習能力】電気・電子系【実験実習】電圧・電流・電力などの電気諸量の測定が実践できる。3
抵抗・インピーダンスの測定が実践できる。3

評価割合

態度動作状況レポート合計
総合評価割合204040100
基礎的能力0000
専門的能力204040100
分野横断的能力0000