到達目標
(1)第三角法が理解でき,説明できる.
(2)図面の線種が識別でき,図面の品物形状や重要箇所が把握できる.
(3)図面の寸法を読み取ることが出来る.
(4)第三角法に基づき簡単な図面を作成できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
| 第三角法が正しく理解,説明できる | 第三角法が理解でき,説明できる | 第三角法が理解でき,説明できない |
| 図面の線種が正しく識別でき,図面の品物形状や重要箇所が正しく把握できる | 図面の線種が識別でき,図面の品物形状や重要箇所が把握できる | 図面の線種が識別でき,図面の品物形状や重要箇所が把握できない |
| 図面の寸法を正しく読み取ることが出来る | 図面の寸法を読み取ることが出来る | 図面の寸法を読み取ることが出来ない |
| 第三角法に基づき簡単な図面を正しく作成できる | 第三角法に基づき簡単な図面を作成できる | 第三角法に基づき簡単な図面を作成できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
機械等を設計・製造するためには,図面の見方,書き方に関するルールを知っておく必要がある.機械製図に関するさまざまな取り決めや見方,書き方,注意点などについて学習する.演習プリントを多用して理解を深める.
授業の進め方・方法:
以下の項目の合計点で評価する.
中間試験(40%)
期末試験(40%)
作図演習の提出状況とその出来(20%)
50%以上で合格とする.
再評価試験は原則「総履修者の学期末成績が平均70を下回り,不合格者数が10%を超える場合」に実施する.
注意点:
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス 授業の概要説明、図面の役割などについて解説する
|
製図の役割を理解する.
|
2週 |
線の種類と用途 線の種類,用途,重なりの優先順位について解説する
|
線の用途を理解する.
|
3週 |
投影図 第三角法と第一角法との違い,品物の配置の仕方について解説する
|
投影図の役割を理解する.
|
4週 |
演習課題 正しい線の選択,投影法の識別などを行う
|
演習課題を通じて理解を深める.
|
5週 |
等角図,キャビネット図,カバリエ図 図の見方,作成方法について解説する
|
等角図等の俯瞰図を理解する.
|
6週 |
演習課題 等角図,キャビネット図,カバリエ図の違いを演習プリントで識別する
|
演習課題を通じて等角図等の書き方を理解する.
|
7週 |
展開図 折り曲げ加工機と展開図との関連について解説する
|
展開図の役割を理解する.
|
8週 |
中間テスト 第1回~第7回の範囲で実施
|
中間テストまでの内容を確認する.
|
4thQ |
9週 |
他の図示法 補助投影図,部分投影図,局部投影図,回転投影図,全断面図,片側断面図など解説
|
補助的な投影図の役割を理解する.
|
10週 |
寸法記入法,寸法補助記号 寸法の書き方,補助記号の使い方を解説する
|
寸法の記入方法について理解する.
|
11週 |
作図演習1 マス目付きの簡単な作図演習を行う
|
演習を通してこれまでの理解を深める.
|
12週 |
作図演習1 マス目付きの簡単な作図演習を行う
|
演習を通してこれまでの理解を深める.
|
13週 |
作図演習2 表題欄,部品欄等を追加した図面のかき方を解説
|
演習を通してこれまでの理解を深める.
|
14週 |
作図演習2 表題欄,部品欄等を追加した図面のかき方を解説 |
演習を通してこれまでの理解を深める.
|
15週 |
期末テスト 第9回~14回の範囲で実施
|
期末テストまでの内容を確認する.
|
16週 |
試験解答およびまとめ
|
本授業のまとめを行い,学習内容を再確認する.
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 製図 | 図面の役割と種類を適用できる。 | 3 | |
製図用具を正しく使うことができる。 | 3 | |
線の種類と用途を説明できる。 | 3 | |
物体の投影図を正確にかくことができる。 | 3 | |
製作図の書き方を理解し、製作図を作成することができる。 | 3 | |
公差と表面性状の意味を理解し、図示することができる。 | 3 | |
部品のスケッチ図を書くことができる。 | 3 | |
CADシステムの役割と基本機能を理解し、利用できる。 | 1 | |
評価割合
| 中間試験 | 期末試験 | 作図演習の提出状況とその出来 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 40 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 40 | 40 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |