到達目標
本授業の到達目標
(1)ブール代数と電子回路の関係が理解できる
(2)論理式の簡単化ができる
(3)簡単な組合せ論理回路の設計ができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ブール代数と電子回路の関係が正しく理解できる | ブール代数と電子回路の関係が理解できる | ブール代数と電子回路の関係が理解できない |
評価項目2 | 論理式の簡単化が正しくできる | 論理式の簡単化ができる | 論理式の簡単化ができない |
評価項目3 | 簡単な組合せ論理回路の設計が正しくできる | 簡単な組合せ論理回路の設計ができる | 簡単な組合せ論理回路の設計ができない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
論理回路はもともと「コンピュータのハード回路設計の基礎理論」である。現代ではマイクロコンピュータによる制御を理解する上では欠かせない知識である。本講義では論理回路を構成する組合せ回路の設計法を中心に学ぶ。学習の目的は
・論理関数と論理回路の関係
・論理関数の簡単化法
・組合せ回路の設計法
授業の進め方・方法:
以下の項目の合計点で評価する。
・定期試験の得点(40%+40%)
・小テストの得点 (15%)
・学習や演習に取り組む姿勢(5%)
合格基準は以上の評価合計で50%以上とする。小テストは前回授業内容の確認を行うレベルで、10回程度は実施する。
再評価試験は実施するが,試験点で30点以上50点未満を対象とする。
注意点:
予習:前回の授業内容をノートで見て確認しておくことは授業で新しいことを学ぶ上で、必須。事前に教科書を読み、詳細は分からなくとも学習内容を頭に入れておくことが大切。
授業中:黒板に書かれた文字以外に、説明を自分の言葉でノートに書き込むと力になる。
復習:小テストなど、解けなかった項目はその日のうちに解決しておくことが大切。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
数と符号の表現①-2年次に学習した数体系の復習
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2週 |
数と符号の表現②-数と符号に関する演習
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3週 |
論理関数①-基本論理演算,論理関数の標準形 |
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4週 |
論理関数②-論理関数の標準形と真理値表 |
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5週 |
論理式の簡単化①-カルノー図による簡単化 |
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6週 |
論理式の簡単化②-クワイン・マクラスキー法による簡単化 |
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7週 |
組合せ論理回路①-組合せ回路とは,組合せ回路の構成
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
7週までの総復習
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10週 |
組合せ論理回路②-半加算器,半減算器,全加算器,全減算器
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11週 |
組合せ論理回路③-比較器,エンコーダエンコーダ,デコーダ
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12週 |
組合せ論理回路④-マルチプレクサ,デマルチプレクサ
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13週 |
論理式と回路構成-論理式の段数,NANDによる回路構成
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14週 |
組合せ論理回路の演習
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
試験問題の解説と順序論理回路の紹介 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 提出課題 | 小テスト | 態度 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 15 | 5 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 15 | 5 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |