到達目標
(1) Ruby言語の特徴を理解する。
(2) Ruby言語の基本文法を理解する。
(3) Ruby言語のプログラムを読み、その動作を正確に予測することができる。
(4) Ruby言語を使ってプログラムを自分で作成することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | Ruby言語の特徴をよく理解できる。 | Ruby言語の特徴を理解できる。 | Ruby言語の特徴を理解できない。 |
評価項目2 | Ruby言語の基本文法をよく理解できる。 | Ruby言語の基本文法を理解できる。 | Ruby言語の基本文法を理解できない。 |
評価項目3 | Ruby言語のプログラムを読み、その動作を正確に予測することがよくできる。 | Ruby言語のプログラムを読み、その動作を正確に予測することができる。 | Ruby言語のプログラムを読み、その動作を正確に予測することができない。 |
評価項目4 | Ruby言語を使ってプログラムを自分で作成することがよくできる。 | Ruby言語を使ってプログラムを自分で作成することができる。 | Ruby言語を使ってプログラムを自分で作成することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
集中講義の授業に出席することを条件とする。その上で上記到達目標(1)~(4)の達成度を課題5問(各20%)によって合計100%で評価する。最終的にこの評価を本科目の成績とし、得点60点以上を合格とする。再評価試験は実施しない.
授業の進め方・方法:
集中講義の授業に出席することを条件とする。その上で上記到達目標(1)~(4)の達成度を課題5問(各20%)によって合計100%で評価する。最終的にこの評価を本科目の成績とし、得点60点以上を合格とする。再評価試験は実施しない.
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Rubyの概要 |
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2週 |
Smalrubyの概要・環境設定 |
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3週 |
Smalruby基本操作説明 |
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4週 |
Smalrubyを使ったゲーム作成 |
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5週 |
Smalrubyを使ったオリジナルゲーム作成 |
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6週 |
DXRubyの概要・環境設定 |
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7週 |
RubyおよびDXRubyの基本 1 |
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8週 |
RubyおよびDXRubyの基本 2 |
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2ndQ |
9週 |
RubyおよびDXRubyの基本 3 |
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10週 |
DXRubyを使った簡単なゲーム作成 |
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11週 |
GitおよびGithubの概要・環境設定 |
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12週 |
RubyおよびDXRubyの基本 4 |
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13週 |
RubyおよびDXRubyの基本 5 |
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14週 |
DXRubyを使ったオリジナルゲーム作成 |
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15週 |
DXRubyを使ったオリジナルゲーム作成 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 課題 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |