到達目標
(1) 技術系説明文の書き方の基礎を理解している
(2) レポートの書き方の基礎を理解している
(3) データの整理,表記方法をまとめて,発表できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 技術系説明文の書き方の基礎を理解できる。 | 技術系説明文の書き方の基礎を理解できる。 | 技術系説明文の書き方の基礎を理解できない。 |
評価項目2 | レポートの書き方の基礎を理解できる。 | レポートの書き方の基礎を理解できる。 | レポートの書き方の基礎を理解できない。 |
評価項目3 | データの整理,表記方法をまとめて,発表できる。 | データの整理,表記方法をまとめて,発表できる。 | データの整理,表記方法をまとめて,発表できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 1
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学習・教育到達度目標 2
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学習・教育到達度目標 4
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教育方法等
概要:
技術者になるためには,実験や自ら得た情報をもとに論理的に物事を考え,自分の意見を他人に的確に伝える能力が大切になってくる.本科目では,科学技術に関する報告書(レポート)の書き方の基礎を学ぶ.また,演習を通して得られた結果をレポート等にまとめ,発表することにより,文章の読解力・表現力の養成に重点を置いた授業を行う.
授業の進め方・方法:
テーマ毎にレポートを課し,成績は上記に示す到達目標(1)~(3)の達成度を
・レポート課題 80%
・授業に取り組む姿勢 20%
の割合で評価し,50%以上で合格とする.各テーマのレポート・作文は指示された期日の授業開始時に提出すること.その際に提出できなかった場合,1週間単位で遅れる毎に評点を10%減点する.再評価試験,追認試験は原則として実施しない.
注意点:
・予習:テキストが事前配布されている場合は前もって原理等を読んで実験の内容について理解しておくこと.
・授業中:授業中に不明な点があれば,疑問を後まで残さず,教員に質問するよう心がける.グループで実験や演習を行う場合は,実験や演習の進め方,結果についてグループでよく議論し,実験ノートに要点や結果をまとめる習慣を付ける.
・復習: レポートを指定期日に提出する.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
授業ガイダンス 学生の自己紹介,チャーチルのメモ
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2週 |
技術系文章の特徴 文書作成の基本ルール |
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3週 |
技術系文章の特徴 グラフ・図表を読む |
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4週 |
データ分析と発表 統計データ分析(1) |
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5週 |
データ分析と発表 統計データ分析(2) |
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6週 |
データ分析と発表 統計データ分析(3) |
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7週 |
データ分析と発表 統計データ分析(4) |
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8週 |
技術系文章の特徴 文章とその組み立て |
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4thQ |
9週 |
技術系文章の特徴 文章の要約 |
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10週 |
技術系文章の特徴 事実と意見 |
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11週 |
アイデア発想と発表 課題発見とアイデア発想(1) |
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12週 |
アイデア発想と発表 課題発見とアイデア発想(2) |
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13週 |
アイデア発想と発表 課題発見とアイデア発想(3) |
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14週 |
アイデア発想と発表 課題発見とアイデア発想(4) |
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15週 |
アイデア発想と発表 課題発見とアイデア発想(5) |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 3 | |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 3 | |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 3 | |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 3 | |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | |
情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 3 | |
論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 | 3 | |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 3 | |
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 | 3 | |
評価割合
| レポート | 授業に取り組む姿勢 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |