情報工学実験1

科目基礎情報

学校 松江工業高等専門学校 開講年度 2019
授業科目 情報工学実験1
科目番号 0016 科目区分 専門 / 選択
授業形態 演習 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 情報工学科 対象学年 3
開設期 前期 週時間数 4
教科書/教材 教員作成のテキスト
担当教員 渡部 徹,廣瀬 誠,加藤 聡,稲葉 洋

到達目標

(1) 基本的な計測器を正しく取り扱うことができる.
(2) 基本的なゲート回路を組むことができる.
(3) ダイオードの基本的な特性について理解し,特性を測定することができる.
(4) WWW(World Wide Web)の基礎を理解し,クライアント側Web環境を構築できる.
(5) 計算機の基本的な仕組み(演算・記憶)を理解し,プログラミングによりそれらの振る舞いを把握できる.
(6) レポートを通じて,実験データの整理・解析ができる.

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1様々な計測器を正しく取り扱うことができる.基本的な計測器を正しく取り扱うことができる.基本的な計測器を正しく取り扱うことができない.
評価項目2様々なゲート回路を組むことができる.基本的なゲート回路を組むことができる.基本的なゲート回路を組むことができない.
評価項目3ダイオードの様々な特性について理解し,特性を測定することができる.ダイオードの基本的な特性について理解し,特性を測定することができる.ダイオードの基本的な特性について理解しておらず,特性を測定することもできない.
評価項目4WWW(World Wide Web)の様々な事項を理解し,クライアント側Web環境を構築できる.WWW(World Wide Web)の基礎を理解し,クライアント側Web環境を構築できる.WWW(World Wide Web)の基礎を理解しておらず,クライアント側Web環境を構築できない.
評価項目5計算機工学の様々な事項を理解し,プログラミングを通じてこれら振る舞いを把握できる.計算機工学の基礎を理解し,プログラミングを通じてこれら振る舞いを把握できる.計算機工学の基礎を理解しておらず,プログラミングを通じてこれら振る舞いを把握できない.
評価項目6レポートを通じて,実験データの整理・解析が優れてできる.レポートを通じて,実験データの整理・解析ができる.レポートを通じて,実験データの整理・解析ができない.

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 2 説明 閉じる
学習・教育到達度目標 4 説明 閉じる
学習・教育到達度目標 5 説明 閉じる

教育方法等

概要:
情報工学の基礎となる電気回路・論理回路・WWW・計算機工学などに関する基礎実験・演習を行う.情報工学実験1では(A)ダイオード,(B)ゲート回路の基礎実験,(C)WWW入門,(D)演算・記憶の振る舞い の4テーマの実験を行う.1クラスを4班に分けて4テーマ並列に実験を行い,3週毎に実験テーマをローテーションする.(A)~(D)に関するチェックテストは実施しない場合もある.
授業の進め方・方法:
各到達目標(1)~(6)の達成度を以下の割合で評価し,全実験の平均を評価とする.50点以上(100点満点)を合格とする.
(1)実験レポート:70%
(2)チェックテスト:20%
(3)実験に対する取り組み態度:10%
<留意事項>
・レポートの提出遅れは,100点満点による評価から-10点/週(最大-60点)減点する_x000B_・未提出のレポートが1つでもある場合,無条件で不合格とする.
・欠席した場合はテーマ担当教員と相談の上,再実験を行うこと.規定回数の実験を行わないままでのレポート提出は無効とする.
注意点:
【予習】実験前に原理の詳細までは説明できない場合があるので,前もって原理等を読んで実験内容を理解しておくこと.また,実験テキストに記載されている必要物品(グラフ用紙や関数電卓など)を準備すること.
【授業中】実験中にわからないことがあれば,担当教員に聞くなど,実験中に理解するよう心がける.また,実験データは,レポート作成や考察がスムーズに行えるよう各自工夫し,必ず実験ノートに記録する.実験データに関する考察は,実験中に済ませておくとよい.
【復習】実験のデータ整理,考察,参考文献による調査などを行い,レポートを指定期日までに提出する.なお,レポート作成に際してWebページを使用する場合,ネット上の情報が正しいとは限らないことを十分認識した上で,必ず複数のサイトを調べ,全て参考文献として記載すること.また,文献の丸写しではなく「自分の言葉で」書くこと.

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス・(A)ダイオード(1)
 実験についての説明の後,実験を開始する.第1~12回はクラスを4班に分けて,ABCのテーマを同時進行で行い,3週ずつでローテーションする.
基本的な計測器を正しく取り扱うことができる
ダイオードの基本的な特性について理解し,特性を測定することができる
2週 (A)ダイオード(2)
クラスを4班に分けて,ABCのテーマを同時進行で行い,3週ずつでローテーションする.
基本的な計測器を正しく取り扱うことができる
ダイオードの基本的な特性について理解し,特性を測定することができる
3週 (A)ダイオード(3)
クラスを4班に分けて,ABCのテーマを同時進行で行い,3週ずつでローテーションする.
基本的な計測器を正しく取り扱うことができる
ダイオードの基本的な特性について理解し,特性を測定することができる
4週 (B)ゲート回路の基礎実験(1)
クラスを4班に分けて,ABCのテーマを同時進行で行い,3週ずつでローテーションする.
基本的な計測器を正しく取り扱うことができる
基本的なゲート回路を組むことができる
5週 (B)ゲート回路の基礎実験(2)
クラスを4班に分けて,ABCのテーマを同時進行で行い,3週ずつでローテーションする.
基本的な計測器を正しく取り扱うことができる
基本的なゲート回路を組むことができる
6週 (B)ゲート回路の基礎実験(3)
クラスを4班に分けて,ABCのテーマを同時進行で行い,3週ずつでローテーションする.
基本的な計測器を正しく取り扱うことができる
基本的なゲート回路を組むことができる
7週 (C)WWW入門(1)
クラスを4班に分けて,ABCのテーマを同時進行で行い,3週ずつでローテーションする.
WWW(World Wide Web)の基礎を理解し,クライアント側Web環境を構築できる
8週 (C)WWW入門(2)
クラスを4班に分けて,ABCのテーマを同時進行で行い,3週ずつでローテーションする.
WWW(World Wide Web)の基礎を理解し,クライアント側Web環境を構築できる
2ndQ
9週 (C)WWW入門(3)
クラスを4班に分けて,ABCのテーマを同時進行で行い,3週ずつでローテーションする.
WWW(World Wide Web)の基礎を理解し,クライアント側Web環境を構築できる
10週 (D)計算機構造の理解(1)
クラスを4班に分けて,ABCのテーマを同時進行で行い,3週ずつでローテーションする.
計算機の基本的な仕組み(演算・記憶)を理解し,プログラミングによりそれらの振る舞いを把握できる
11週 (D)計算機構造の理解(2)
クラスを4班に分けて,ABCのテーマを同時進行で行い,3週ずつでローテーションする.
計算機の基本的な仕組み(演算・記憶)を理解し,プログラミングによりそれらの振る舞いを把握できる
12週 (D)計算機構造の理解(3)
クラスを4班に分けて,ABCのテーマを同時進行で行い,3週ずつでローテーションする.
計算機の基本的な仕組み(演算・記憶)を理解し,プログラミングによりそれらの振る舞いを把握できる
13週 チェックテスト
チェックテストを行う.
4つの実験の習熟度をはかる
14週 チェックテスト返却,レポート指導
チェックテストの返却・解答,レポート指導などを行う.
レポートを通じて,実験データの整理・解析ができる
15週 レポート指導,実験のまとめ
レポート指導などを行う.
レポートを通じて,実験データの整理・解析ができる
16週 レポート指導などを行う.
レポート指導などを行う.
レポートを通じて,実験データの整理・解析ができる

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力工学基礎工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法)工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法)物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。3
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。3
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。3
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。3
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。3
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。3
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。3
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。3
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。3
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。3
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。3
専門的能力分野別の工学実験・実習能力電気・電子系分野【実験・実習能力】電気・電子系【実験実習】電圧・電流・電力などの電気諸量の測定が実践できる。3
抵抗・インピーダンスの測定が実践できる。3
オシロスコープを用いて実際の波形観測が実施できる。3
電気・電子系の実験を安全に行うための基本知識を習得する。3
論理回路の動作について実験結果を考察できる。3
情報系分野【実験・実習能力】情報系【実験・実習】与えられた問題に対してそれを解決するためのソースプログラムを、標準的な開発ツールや開発環境を利用して記述できる。3
ソフトウェア生成に利用される標準的なツールや環境を使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。3
ソフトウェア開発の現場において標準的とされるツールを使い、生成したロードモジュールの動作を確認できる。3
与えられた仕様に合致した組合せ論理回路や順序回路を設計できる。3
基礎的な論理回路を構築し、指定された基本的な動作を実現できる。3
論理回路などハードウェアを制御するのに最低限必要な電気電子測定ができる。3

評価割合

レポートチェックテスト相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合702001000100
基礎的能力3080100048
専門的能力206000026
分野横断的能力206000026