到達目標
(1) オープンソースソフトウェアとUNIXについて特徴を理解している
(2) UNIXの基礎コマンドを理解している
(3) シェルスクリプトの基礎を理解している
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | オープンソースソフトウェアとUNIXについて特徴をよく理解している | オープンソースソフトウェアとUNIXについて特徴を理解している | オープンソースソフトウェアとUNIXについて特徴を理解していない |
評価項目2 | UNIXの基礎コマンドをよく理解している | UNIXの基礎コマンドを理解している | UNIXの基礎コマンドを理解していない |
評価項目3 | シェルスクリプトの基礎をよく理解している | シェルスクリプトの基礎を理解している | シェルスクリプトの基礎を理解していない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本科目では基本ソフトウェア(オペレーティングシステム、OS)であるUNIXに着目し、近年利用が拡大しているPC-UNIXの利用方法、管理方法の基礎を学ぶ。具体的には、デスクトップ用途として人気が高いUbuntu Linuxを教育用プラットホームとして利用するための技術を修得する.
PC-UNIXはデスクトップとしてはもちろん、インターネットサーバとしても幅広く利用されており、ネットワークエンジニアを目指す者にとって必須の知識である。
本科目では具体的に,オープンソースとUNIXの特徴、基本コマンド、viエディタの利用方法、ユーザとアクセス権,シェルスクリプト等について学ぶ。
授業の進め方・方法:
到達目標(1)~(3)の達成度について,以下の割合で評価し,50%以上を合格とする.
・課題レポート80%
・授業態度(出席,ノート)20%
<留意事項>
授業態度の評価が良好(20点中12点以上の評価)かつ総合評価が36%(36点)以上の場合に限り,再試験,追認試験を認めることがある.
注意点:
・予習:テキストが配布されている場合は前もって原理等を読んで実験の内容について理解しておくこと.
・授業中:授業中に不明な点があれば,疑問を後まで残さず,教員に質問するよう心がける.
・復習: レポートを指定期日までに提出する.
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス・オープンソースとPC-UNIXの基礎、UbuntuLinuxの基礎 ガイダンス、オープンソースとPC-UNIXの歴史1、UbuntuLinuxの起動・終了等
|
|
2週 |
基本的なコマンド(1) オープンソースとPC-UNIXの歴史2,ls,cp,mv,pwd,、cat、more等の基本コマンド
|
|
3週 |
基本的なコマンド(2) オープンソースとPC-UNIXの歴史3,mkdir,rmdir,絶対パス、相対パス、find、which、
|
|
4週 |
基本的なコマンド(3) ファイルシステムの基礎,ファイル操作コマンド等
|
|
5週 |
基本的なコマンド(4) パーミッション1,chmodコマンド,パイプ,リダイレクション等
|
|
6週 |
基本的なコマンド(5) パーミッション2,chmodコマンド,パイプ,リダイレクション等
|
|
7週 |
viエディタの使い方(1) viエディタの利用法その1
|
|
8週 |
中間試験 1~7回目の内容について試験を行う
|
|
2ndQ |
9週 |
viエディタの使い方(2) viエディタの利用法その2
|
|
10週 |
シェルスクリプト(1) シェルスクリプトとその実行方法
|
|
11週 |
シェルスクリプト(2) シェルスクリプトの基本文法,プログラミング実習1
|
|
12週 |
シェルスクリプト(3) シェルスクリプトの基本文法,プログラミング実習2
|
|
13週 |
シェルスクリプト(4) シェルスクリプトの応用実習
|
|
14週 |
シェルスクリプト(5) シェルスクリプトの応用実習
|
|
15週 |
期末試験 9~14回目の内容について試験を行う
|
|
16週 |
試験解説,まとめ 試験解説とまとめ
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | プログラミング | プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 | 3 | |
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 | 3 | |
主要な言語処理プロセッサの種類と特徴を説明できる。 | 2 | |
評価割合
| 課題レポート | 発表 | 相互評価 | 授業態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 20 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 20 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |