到達目標
( 1 ) アルゴリズムとデータ構造の基礎を理解し、実装できる
( 2 ) オブジェクト指向プログラミングを理解している
( 3 ) C++の基礎を理解している
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | アルゴリズムとデータ構造の基礎を正確に理解している | アルゴリズムとデータ構造の基礎を理解している | アルゴリズムとデータ構造の基礎を理解していない |
評価項目2 | オブジェクト指向プログラミングを正確に理解している | オブジェクト指向プログラミングを理解している | オブジェクト指向プログラミングを理解していない |
評価項目3 | C++の基礎を正確に理解している | C++の基礎を理解している | C++の基礎を正確に理解していない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
前半はC言語を用いてアルゴリズムとデータ構造の基礎を学ぶ。後半オブジェクト指向プログラミングの理解と実装を中心に、C++言語を学ぶ。
授業の進め方・方法:
到達目標 ( 1 ) ~ ( 4 )の達成度について,
定期試験 50% (中間試験25%,期末試験25%)
演習課題 50%
の割合で評価を行なう.50点以上を合格とする.
原則として,再評価試験および追認試験は実施しない.
注意点:
演習課題は,自ら考えて取り組むこと.
再試験は特別な事情のない限り,原則として実施しない.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
スタックとキュー(1)
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スタックの概念を理解し実装できる
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2週 |
春休み課題発表会(1)
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課題を上手く紹介する
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3週 |
春休み課題発表会(2) |
課題を上手く紹介する
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4週 |
スタックとキュー(2) |
スタックとキューの概念、違いを理解し使いこなせる
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5週 |
連結リスト(1) 連結リスト、単方向リスト |
リストの概念を理解する
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6週 |
連結リスト(2) 双方向リスト、多重リスト |
さまざまなリストを理解し実装できる
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7週 |
ハッシュ法(1)
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ハッシュ法のさまざま手法を理解し実装できる
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8週 |
オブジェクト指向プログラミングとクラス(1) C++のクラスについて学ぶ
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オブジェクト指向の概念とC++クラスの基礎を理解する
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2ndQ |
9週 |
中間試験 第1回~第8回の範囲 |
これまでの文法事項を良く理解している。
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10週 |
オブジェクト指向プログラミングとクラス(2) C++のクラスについて学ぶ |
C++クラスのさまざまな文法を理解する
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11週 |
オブジェクト指向プログラミングとクラス(3) C++のクラスについて学ぶ |
C++クラスのさまざまな文法を理解する
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12週 |
関数と参照 |
関数オーバーロードなどC++における関数の機能と、参照型を理解する
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13週 |
テンプレートとSTL
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テンプレートという概念とSTLの関係を理解する
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14週 |
C++総合演習 |
総合的な演習として、大きめのプログラムを作成する
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15週 |
期末試験 第10回~第14回の範囲
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これまでの文法事項を良く理解している。
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16週 |
試験返却 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | プログラミング | 代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 | 3 | |
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 | 3 | |
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 | 3 | |
与えられたソースプログラムを解析し、プログラムの動作を予測することができる。 | 3 | |
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 3 | |
主要な言語処理プロセッサの種類と特徴を説明できる。 | 2 | |
ソフトウェア開発に利用する標準的なツールの種類と機能を説明できる。 | 2 | |
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを設計できる。 | 3 | |
評価割合
| 中間試験 | 期末試験 | 演習課題 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 30 | 40 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 15 | 15 | 20 | 0 | 0 | 0 | 50 |
専門的能力 | 15 | 15 | 20 | 0 | 0 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |