到達目標
(1)半導体の性質について理解し,説明することができる.
(2)ダイオードの特徴を理解し,基本的なダイオード回路を解析することができる.
(3)トランジスタ・FETの特徴を理解し,説明することができる.
(4)基本的なトランジスタ回路・FET回路を解析することができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 半導体の性質について理解し,説明することができる. | 半導体の性質について理解し,説明することができる. | 半導体の性質について理解し,説明することができない. |
評価項目2 | ダイオードの特徴を理解し,基本的なダイオード回路を解析することができる. | ダイオードの特徴を理解し,基本的なダイオード回路を解析することができる. | ダイオードの特徴を理解し,基本的なダイオード回路を解析することができない. |
評価項目3 | トランジスタ・FETの特徴を理解し,説明することができる. | トランジスタ・FETの特徴を理解し,説明することができる. | トランジスタ・FETの特徴を理解し,説明することができない. |
評価項目4 | 基本的なトランジスタ回路・FET回路を解析することができる. | 基本的なトランジスタ回路・FET回路を解析することができる. | 基本的なトランジスタ回路・FET回路を解析することができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
現代エレクトロニクスは,固体電子工学理論を応用した各種の電子デバイス,特に半導体デバイスを中心に成り立っている.これら半導体デバイスを応用した製品は,テレビやビデオから携帯電話やホビー製品に至るまで多岐にわたり,現代社会では必須のものとなっている.本講義では,半導体デバイスの基礎として,半導体デバイスの基本素子といえるダイオード/トランジスタ/FETの概略と基本回路の解析について解説する.
授業の進め方・方法:
成績は,上記の到達目標(1)~(4)の達成度を以下の割合で評価する.
1. 中間試験および期末試験の成績=70%(各35%)
2. 小テストとレポート提出状況=15%
3. 出席状況と学習態度=15%
50点以上(100点満点)を合格とする.再評価試験,追認試験を実施予定.
注意点:
予習:授業の前に教科書を一読し,解らなかった項目を確認しておくこと.例題や章末問題を解いておくとなお良い.
授業中:授業で解らなかったところがあればそのままにせず,教員や友達に質問してその都度理解するよう努める.
復習:演習問題などなるべく多くの問題を解いて計算練習をし,理解を深める.定期試験や小テストで解らなかった問題は必ず復習しておくこと.オフィスアワーを活用すること.
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
講義ガイダンス/半導体 半導体の材料,いろいろな半導体.
|
|
2週 |
半導体 半導体の材料,いろいろな半導体.
|
|
3週 |
ダイオード 構造と働き.
|
|
4週 |
ダイオード 特性表示.
|
|
5週 |
ダイオード ダイオード回路.
|
|
6週 |
ダイオード ダイオード回路.
|
|
7週 |
ダイオード ダイオード回路.
|
|
8週 |
ダイオード ダイオード回路.これまでのまとめ.
|
|
2ndQ |
9週 |
中間試験 第1回から第8回までの試験範囲の中間試験を行う.
|
|
10週 |
テスト返却と前期前半のまとめ テスト返却と前期前半の授業のまとめを行う.
|
|
11週 |
電界効果トランジスタ 特性表示.
|
|
12週 |
電界効果トランジスタ 絶縁ゲート型(MOS-FET).
|
|
13週 |
電界効果トランジスタ FET回路.
|
|
14週 |
共振回路 FET回路.これまでのまとめ.
|
|
15週 |
期末試験 第10回から第14回までの試験範囲の期末試験を行う.
|
|
16週 |
テスト返却と後期のまとめ テスト返却.前期のまとめを行う.
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 電子回路 | ダイオードの特徴を説明できる。 | 3 | |
バイポーラトランジスタの特徴と等価回路を説明できる。 | 3 | |
FETの特徴と等価回路を説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 小テスト・課題 | 授業態度 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 15 | 15 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 15 | 15 | 0 | 0 | 0 | 100 |
| 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |