到達目標
(1)ソフトウェアのライフサイクル、開発工程の基本的な考え方を理解した。
(2)ソフトウェア開発におけるプロジェクト管理の考え方を理解した。
(3)システム開発の上流工程の分析・設計の考え方,進め方について理解し、初歩的なシステムの分析・設計ができるようになった。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ソフトウェアのライフサイクル、開発工程の基本的な考え方を完全に理解した。 | ソフトウェアのライフサイクル、開発工程の基本的な考え方を理解した。 | ソフトウェアのライフサイクル、開発工程の基本的な考え方を理解していない。 |
評価項目2 | ソフトウェア開発におけるプロジェクト管理の考え方を完全に理解した。 | ソフトウェア開発におけるプロジェクト管理の考え方を理解した。 | ソフトウェア開発におけるプロジェクト管理の考え方を理解していない。 |
評価項目3 | システム開発の上流工程の分析・設計の考え方,進め方について完全に理解し、初歩的なシステムの分析・設計ができるようになった。 | システム開発の上流工程の分析・設計の考え方,進め方について理解し、初歩的なシステムの分析・設計ができるようになった。 | システム開発の上流工程の分析・設計の考え方,進め方について理解していない。また初歩的なシステムの分析・設計ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
近年、システム開発は構造化手法からオブジェクト指向による手法に移行しつつある。しかし、構造化手法における基本的な考え方はオブジェクト指向による手法へも受け継がれており、双方を学ぶことが今後のソフトウェア開発にも有用である。本科目では、ソフトウェア工学の必要性からそのモデルおよび構造化手法を用いた上流工程を学び、オブジェクト指向による手法との違いを理解する知識を習得する(オブジェクト指向による手法はプログラミング言語IIIにおいて実践を交えて理解する)。また、ソフトウェア開発におけるプロジェクトのハンドリングを行うプロジェクトマネージャの役割について学ぶ。
授業の進め方・方法:
到達目標(1)~(3)の到達度を,
・中間試験 30%
・期末試験 30%
・不定期授業課題(実習を含む) 40%
の割合で評価し,これらの合計を本科目の総合評価とする.総合評価が100点満点中60点以上であることを合格の条件とする.
注意点:
本科目は原則再試験を行わない(出席率が2/3以上ある場合考慮する)。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
大規模ソフトウェア開発の課題 大規模ソフトウェア開発の課題と解決への取り組み |
評価項目1を理解
|
2週 |
ソフトウェア開発工程 ウォーターフォールモデル、アジャイルなど |
評価項目1を理解
|
3週 |
プロジェクト管理① 開発工程の見積もり |
評価項目2を理解
|
4週 |
プロジェクト管理② プロジェクトマネージャとは |
評価項目2を理解
|
5週 |
プロジェクト管理③ プロジェクトマネージャが考えるべきこと① |
評価項目2を理解
|
6週 |
プロジェクト管理④ プロジェクトマネージャが考えるべきこと② |
評価項目2を理解
|
7週 |
中間試験 第1週~第6週の理解度を確認する |
評価項目1,2の理解度を測る
|
8週 |
要求分析① 要求分析とは?要求獲得 |
評価項目3を理解
|
2ndQ |
9週 |
要求分析② 要求定義,仕様化 |
評価項目3を理解
|
10週 |
構造化分析① 構造化分析とは?データフロー図(DFD)を用いた分析手順 |
評価項目3を理解
|
11週 |
構造化分析② プロセス仕様書,データ辞書,ER図,状態遷移図 |
評価項目3を理解
|
12週 |
オブジェクト指向分析 オブジェクト指向分析とは? |
評価項目3を理解
|
13週 |
アーキテクチャ設計① アーキテクチャ設計とは? |
評価項目3を理解
|
14週 |
アーキテクチャ設計② アーキテクチャ設計のプロセス |
評価項目3を理解
|
15週 |
期末試験 主に第8週~第14週の理解度を確認する(範囲としては第1週~第6週も含む) |
評価項目1,2,3の理解度を測る
|
16週 |
まとめ 期末試験の返却、レビュー。 |
評価項目1,2,3を理解
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 中間試験 | 期末試験 | 課題・演習 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 30 | 40 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 12 | 12 | 17 | 0 | 0 | 0 | 41 |
専門的能力 | 13 | 13 | 18 | 0 | 0 | 0 | 44 |
分野横断的能力 | 5 | 5 | 5 | 0 | 0 | 0 | 15 |