到達目標
(1)環境・建設工学の基本的な実験・実習を行い,多方面の基礎力を養成する.
(2)実験結果を論理的に考察し,レポート作成を通じて,文書作成能力を養成する.
(3)実験・実習の成果発表会を開催し,プレゼンテーション能力と話を聞く力を養成する.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 環境・建設工学の基本的な実験・実習を行い,多方面の基礎力がよく身についている. | 環境・建設工学の基本的な実験・実習を行い,多方面の基礎力が身についいている. | 環境・建設工学の基本的な実験・実習を行い,多方面の基礎力が身についていない. |
評価項目2 | 実験結果を論理的に考察し,レポート作成を通じて,文書作成能力が優れている. | 実験結果を論理的に考察し,レポート作成を通じて,文書作成能力がある. | 実験結果を論理的に考察し,レポート作成を通じて,文書作成能力が十分でない. |
評価項目3 | 実験・実習の成果発表会を開催し,プレゼンテーション能力と話を聞く力が優れている. | 実験・実習の成果発表会を開催し,プレゼンテーション能力と話を聞く力がある. | 実験・実習の成果発表会を開催し,プレゼンテーション能力と話を聞く力がない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 C2
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環境・建設工学科教育目標 C2
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教育方法等
概要:
2年生から増加する各種の専門科目理解度を深めることを目的として,基礎的な実験・実習を通して,化学現象・物理現象をより深く理解する力を身に着ける.特に,専門科目の導入として,楽しみながら,専門科目の実験・実習を行い,エンジニアにとって,必要不可欠な文書作成能力,プレゼンテーション能力を養成することを目的とする.
授業の進め方・方法:
到達目標(1),(2)および(3)について,
「課題提出(レポート及び作品を含む)=100%」で成績を評価する.各課題は,提出回数,授業内容が理解できているか,テーマについて自主的に調べたかどうか,自分の考えをしっかり書けているかどうかを総合的に評価する.
その結果,50%以上を合格とする.
注意点:
毎回の授業に集中し,各グループで協力して,実験を進めることが重要である.
特に,基礎学力を身に着けようとする姿勢で授業に取り組むこと
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス,環境工学の基礎知識(1) |
本授業のガイダンスを行うとともに,環境工学の基礎を理解する.
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2週 |
環境工学の基礎知識(2)
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環境工学の基礎を理解する.
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3週 |
環境工学実験(1) |
環境工学に関する実験を行い,基礎知識を身に着ける.
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4週 |
環境工学実験(2) |
環境工学に関する実験を行い,基礎知識を身に着ける.
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5週 |
土質学の基礎知識及び演習(1) |
土質学における基本的に知識を理解するとともに,演習を行い,理解を深める.
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6週 |
土質学の基礎知識及び演習(2) |
土質学における基本的に知識を理解するとともに,演習を行い,理解を深める.
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7週 |
土質力学およびICT施工に関するトピックス. |
土質力学およびICT施工の最近の動向について理解を深める.
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8週 |
構造力学に関する演習(1) |
演習及び模型作成を通じて,構造力学の基礎を理解する.
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4thQ |
9週 |
構造力学に関する演習(2) |
演習及び模型作成を通じて,構造力学の基礎を理解する.
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10週 |
構造力学に関する演習(3) |
演習及び模型作成を通じて,構造力学の基礎を理解する.
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11週 |
構造力学に関する演習(4) |
作成模型に対して載荷試験を行う.演習及び模型作成を通じて,構造力学の基礎を理解する.
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12週 |
材料学に関する基礎実験(1) |
材料実験を行い,材料学の基礎を理解する.
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13週 |
材料学に関する基礎実験(2) |
材料実験を行い,材料学の基礎を理解する.
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14週 |
材料学に関する基礎実験(3) |
材料実験を行い,材料学の基礎を理解する.
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15週 |
構造力学演習に基づく成果発表会 |
各班の制作した橋梁模型について,その特徴をプレゼンテーションする.
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 材料 | 材料に要求される力学的性質及び物理的性質に関する用語、定義を説明できる。 | 3 | |
施工・法規 | トンネル工の目的と施工法について、説明できる。 | 3 | 後14 |
分野別の工学実験・実習能力 | 建設系分野【実験・実習能力】 | 建設系【実験実習】 | 各種構造形式(コンクリート、金属などによる)による試験体を用いた載荷実験を行い、変形の性状などを力学的な視点で観察することができる。 | 3 | 後6 |
評価割合
| 課題及びレポート | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 |