到達目標
(1)建築物の課題や改善策を考察できる。
(2)建築構造物の立体的表現手法を身に着け、提示することができる。
(3)3D CAD製図方法の基礎が理解できる。
(4)建築物の空間を創造し、そのイメージを文章と図で表現する初歩的な方法を身に付ける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
| 建築物の課題や改善策を正しく考察できる。 | 建築物の課題や改善策を考察できる。 | 建築物の課題や改善策を考察できない. |
| 建築構造物の立体的表現手法を身に着け、提示することが正しくできる。 | 建築構造物の立体的表現手法を身に着け、提示することができる。 | 建築構造物の立体的表現手法を身に着け、提示することができない. |
| 3D CAD製図方法の基礎が正しく理解できる。 | 3D CAD製図方法の基礎が理解できる。 | 3D CAD製図方法の基礎が理解できない. |
| 建築物の空間を創造し、そのイメージを文章と図で表現する初歩的な方法を正しく身に付けている. | 建築物の空間を創造し、そのイメージを文章と図で表現する初歩的な方法を身に付けている. | 建築物の空間を創造し、そのイメージを文章と図で表現する初歩的な方法を身に付けていない. |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 2
説明
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学習・教育到達度目標 3
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教育方法等
概要:
住宅などの建築物は、三次元イメージによるプレゼンテーションが一般化しつつある。効果的な訴求を行うためには、提案内容を具体的に取りまとめ、魅力ある提案手法を身に着ける必要がある。
本演習は建築の三次元プレゼンテーションの手法を習得することを通じて、建築の研究や実務に必要となる立体感覚を養うとともに、効果的な提案手法を身に着けることを目的とする。このため三次元CADの基礎知識を学び、空間を創造するイメージを表現する実習を通じて、建築表現の手法を学ぶ。
授業の進め方・方法:
到達目標(1)、(2)、(3)、(4)について課題で評価する。
評価割合は、課題100%で行う。ただし、課題は、全課題を提出することによって評価を受けることができる。 50点以上(100点満点)を合格とする。
注意点:
低学年で学習した図学、製図法(第三角法)の知識、立体図形のイメージアップが重要です。図学、製図法の復習、再確認をしておいてください。
低学年次の教科書(土木製図、図学)が必要です。
データバックアップのためにUSBメモリを用意してください。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
受講導入•授業の目的と実施内容の理解 受講および課題提出要領
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2週 |
3D CADの基礎と概要 プレゼンテーション手法に関して
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3週 |
3D CADの基礎1 基本操作(選択/削除/立体化/縮小・拡大/立体を描く/オフセット/レイヤ操作)
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4週 |
3D CADの基礎2 外観モデル作成1(外観イメージの作成/壁作成/屋根作成/建具作成)
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5週 |
3D CADの基礎3 内観モデル作成1(JW-CADからの情報の読み込み/階段の立体化/2階の作成/建具作成)
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6週 |
課題2 建築計画に関する課題演習 「例(15年後の自分の住まい)」計画案の立案/全体レイアウト企画
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7週 |
課題2 建築計画に関する課題演習 全体レイアウト企画/ Jw- CADを用いた平面図作成
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8週 |
課題2 建築計画に関する課題演習 Jw- CADを用いた平面図作成
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4thQ |
9週 |
課題2 建築計画に関する課題演習 Jw- CADを用いた平面図作成/ SketchUpへのデータ移動および外観モデルの作成
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10週 |
課題2 建築計画に関する課題演習 SketchUpへのデータ移動および外観モデルの作成
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11週 |
課題2 建築計画に関する課題演習 外観モデル作成
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12週 |
課題2 建築計画に関する課題演習 内観モデル作成(続き)
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13週 |
課題2 建築計画に関する課題演習 内観モデル作成(続き)
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14週 |
課題演習 プレゼンテーションボード作成
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15週 |
課題 建築計画に関する成果発表1 作成した発表資料を用いて,プレゼンテーションを行い,評価する.
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16週 |
課題 建築計画に関する成果発表2 作成した発表資料を用いて,プレゼンテーションを行い,評価する.
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 |