環境・建設工学創造演習2

科目基礎情報

学校 松江工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 環境・建設工学創造演習2
科目番号 0019 科目区分 専門 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 : 1
開設学科 環境・建設工学科 対象学年 3
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 教科書:やさしく学ぶSketchUp(エクスナレッジ)参考書:やさしく学ぶJw_cad (エクスナレッジムック)
担当教員 広瀬 望

到達目標

(1)建築物の課題や改善策を考察できる。
(2)建築構造物の立体的表現手法を身に着け、提示することができる。
(3)3D CAD製図方法の基礎が理解できる。
(4)建築物の空間を創造し、そのイメージを文章と図で表現する初歩的な方法を身に付ける。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
建築物の課題や改善策を正しく考察できる。建築物の課題や改善策を考察できる。建築物の課題や改善策を考察できない.
建築構造物の立体的表現手法を身に着け、提示することが正しくできる。建築構造物の立体的表現手法を身に着け、提示することができる。建築構造物の立体的表現手法を身に着け、提示することができない.
3D CAD製図方法の基礎が正しく理解できる。3D CAD製図方法の基礎が理解できる。3D CAD製図方法の基礎が理解できない.
建築物の空間を創造し、そのイメージを文章と図で表現する初歩的な方法を正しく身に付けている.建築物の空間を創造し、そのイメージを文章と図で表現する初歩的な方法を身に付けている.建築物の空間を創造し、そのイメージを文章と図で表現する初歩的な方法を身に付けていない.

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 2 説明 閉じる
学習・教育到達度目標 3 説明 閉じる

教育方法等

概要:
住宅などの建築物は、三次元イメージによるプレゼンテーションが一般化しつつある。効果的な訴求を行うためには、提案内容を具体的に取りまとめ、魅力ある提案手法を身に着ける必要がある。
本演習は建築の三次元プレゼンテーションの手法を習得することを通じて、建築の研究や実務に必要となる立体感覚を養うとともに、効果的な提案手法を身に着けることを目的とする。このため三次元CADの基礎知識を学び、空間を創造するイメージを表現する実習を通じて、建築表現の手法を学ぶ。
授業の進め方・方法:
到達目標(1)、(2)、(3)、(4)について課題で評価する。
評価割合は、課題100%で行う。ただし、課題は、全課題を提出することによって評価を受けることができる。 50点以上(100点満点)を合格とする。
注意点:
低学年で学習した図学、製図法(第三角法)の知識、立体図形のイメージアップが重要です。図学、製図法の復習、再確認をしておいてください。
低学年次の教科書(土木製図、図学)が必要です。
データバックアップのためにUSBメモリを用意してください。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 受講導入•授業の目的と実施内容の理解
受講および課題提出要領
2週 3D CADの基礎と概要
プレゼンテーション手法に関して
3週 3D CADの基礎1
基本操作(選択/削除/立体化/縮小・拡大/立体を描く/オフセット/レイヤ操作)
4週 3D CADの基礎2
外観モデル作成1(外観イメージの作成/壁作成/屋根作成/建具作成)
5週 3D CADの基礎3
内観モデル作成1(JW-CADからの情報の読み込み/階段の立体化/2階の作成/建具作成)
6週 課題2 建築計画に関する課題演習
「例(15年後の自分の住まい)」計画案の立案/全体レイアウト企画
7週 課題2 建築計画に関する課題演習
全体レイアウト企画/ Jw- CADを用いた平面図作成
8週 課題2 建築計画に関する課題演習
Jw- CADを用いた平面図作成
4thQ
9週 課題2 建築計画に関する課題演習
Jw- CADを用いた平面図作成/ SketchUpへのデータ移動および外観モデルの作成
10週 課題2 建築計画に関する課題演習
SketchUpへのデータ移動および外観モデルの作成
11週 課題2 建築計画に関する課題演習
外観モデル作成
12週 課題2 建築計画に関する課題演習
内観モデル作成(続き)
13週 課題2 建築計画に関する課題演習
内観モデル作成(続き)
14週 課題演習
プレゼンテーションボード作成
15週 課題 建築計画に関する成果発表1
作成した発表資料を用いて,プレゼンテーションを行い,評価する.
16週 課題 建築計画に関する成果発表2
作成した発表資料を用いて,プレゼンテーションを行い,評価する.

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

課題合計
総合評価割合100100
基礎的能力00
専門的能力100100
分野横断的能力00