到達目標
(1)平板の標定(求心,整準,定位)ができる.
(2)平板測量の方法を理解し,地形図を作成することができる.
(3)UAVを操作でき,撮影した写真から点群データを作成することができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
| 平板の標定(求心,整準,定位)が正しくできる. | 平板の標定(求心,整準,定位)ができる. | 平板の標定(求心,整準,定位)ができない. |
| 平板測量の方法を理解し,地形図を作成することが正しくできる. | 平板測量の方法を理解し,地形図を作成することができる. | 平板測量の方法を理解し,地形図を作成することができない. |
| UAVを操作でき,撮影した写真から点群データを作成することが正しくできる. | UAVを操作でき,撮影した写真から点群データを作成することができる. | UAVを操作でき,撮影した写真から点群データを作成することができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
測量学1,2で学習する各種測量を実践することで測量技術を体得する.
本実習では,平板測量による地形測量を行い,地形図の作成をする.実習の中で,最新の平板測量の方法について,電子平板を用い,実習を行う.
授業の進め方・方法:
到達目標(1)については,平板の標定の試験で評価する.到達目標(2),(3)については,完成した地形図面により評価する.
【成績評価の割合】
完成した地形図面:60%,標定試験:20%,出席および取組姿勢:20%で評価し,それらの合計50%以上を合格とする.
【成績評価に対する注意事項】
・地形図面の提出期限は絶対であり,期限超過の場合は減点とする.
注意点:
目的を理解し,基本に徹し正確に安全に測量を行ってください.
作業服着用は義務付けます。また,サンダル等の履物は禁止し運動靴および安全靴の着用を義務付けます.
測量実習には測量学の予習が必要です.
班員および他班共に仲良く連携をとってください.
天候により授業内容の変更があります.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
地形測量に関するガイダンス 平板測量概要(目的,特長,測定器具),平板のすえつけ方法(評定:求心,整準,定位)
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2週 |
平板のすえつけ方,平板測量の方法 平板のすえつけ方法,平板測量の方法
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3週 |
地形測量実習(1) 各班で平板測量による細部測量の実習、電子平板による細部測量の実習、UAVによる地形測量の実習
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4週 |
地形測量実習(2) 各班で平板測量による細部測量の実習、電子平板による細部測量の実習、UAVによる地形測量の実習
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5週 |
地形測量実習(3) 各班で平板測量による細部測量の実習、電子平板による細部測量の実習、UAVによる地形測量の実習
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6週 |
地形測量実習(4) 各班で平板測量による細部測量の実習、電子平板による細部測量の実習、UAVによる地形測量の実習
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7週 |
地形測量実習(5) 各班で平板測量による細部測量の実習、電子平板による細部測量の実習、UAVによる地形測量の実習
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8週 |
地形測量実習(6) 各班で平板測量による細部測量の実習、電子平板による細部測量の実習、UAVによる地形測量の実習
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4thQ |
9週 |
地形測量実習(7) 各班で平板測量による細部測量の実習、電子平板による細部測量の実習、UAVによる地形測量の実習習
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10週 |
地形測量実習(8) 各班で平板測量による細部測量の実習、電子平板による細部測量の実習、UAVによる地形測量の実習
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11週 |
地形測量実習(9) 各班で平板測量による細部測量の実習、電子平板による細部測量の実習、UAVによる地形測量の実習
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12週 |
地形測量実習(10) 各班で平板測量による細部測量の実習、電子平板による細部測量の実習、UAVによる地形測量の実習
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13週 |
地形測量実習(11) 各班で平板測量による細部測量の実習、電子平板による細部測量の実習、UAVによる地形測量の実習
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14週 |
地形測量実習(12) 各班で平板測量による細部測量の実習、電子平板による細部測量の実習、UAVによる地形測量の実習
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15週 |
地形測量実習(13),標定試験 各班で平板測量による細部測量の実習、電子平板による細部測量の実習、UAVによる地形測量の実習
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16週 |
地形測量成果図面の提出 地形測量の図面を完成させ,提出
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 測量 | 器械の据付と取扱いを説明できる。 | 3 | |
測量方法や誤差の取り扱いが説明できる。 | 3 | |
アリダードによる間接水準測量を理解している。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 図面 | 出席 | 合計 |
総合評価割合 | 20 | 60 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 20 | 60 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |