到達目標
(1)情報技術の基礎を理解した。
(2)情報セキュリティの基礎を理解した。
(3)情報モラルを理解した。
(4)自分の意見を伝えることができた。
(5)他人の意見を聞き咀嚼することができた。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 情報技術の基礎を完全に理解した。 | 情報技術の基礎における重要項目は完全に理解した。 | 情報技術の基礎における重要項目を理解していない。 |
評価項目2 | 情報セキュリティの基礎を完全に理解した。 | 情報セキュリティの基礎における重要項目は完全に理解した。 | 情報セキュリティの基礎における重要項目を理解していない。 |
評価項目3 | 情報モラルの基礎を完全に理解した。 | 情報モラルの基礎における重要項目は完全に理解した。 | 情報モラルの基礎における重要項目を理解していない。 |
評価項目4 | 自分の意見を完全に相手に伝えることができた。 | 自分の意見を最低限相手に伝えることができた。 | 自分の意見を相手に伝えることができなかった。 |
評価項目5 | 他人の意見を聞き完全に咀嚼することができた。 | 他人の意見を聞き最低限理解することができた。 | 他人の意見を聞く理解することができなかった。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
情報セキュリティに関する知識は、幅広い分野で必須の項目となっている。
本科目では、まず情報セキュリティの前段階として情報技術に関する基礎を理解する。
次に、情報技術の基礎に基づき情報セキュリティに関する基礎を理解する。
最後に、情報セキュリティの基礎に基づき、情報モラルについて理解・考察する。
これらを,グループワークを通じた調査・発表を用いて行う.
なお,授業計画(学習内容)は学科により多少異なる場合があるが,基本的には以下内容に従う.
授業の進め方・方法:
到着目標(1)~(3)について、以下の割合で評価し、これらの合計を本科目の総合評価とする。
・振り返りテスト(毎回行う小テスト) 50%
・グループワークの内容に基づくレポート 50%
総合評価が100点満点中50点以上であることを合格の条件とする。定期試験は行わない。
なお、レポートは班で一つ提出するとし、レポートの採点結果は班員全員の得点とする。
注意点:
本科目は、全学科で実施される科目である。
2/3以上の出席を必要とする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス・受講準備 第01章 情報技術のトレンド |
評価項目1、評価項目4、評価項目5
|
2週 |
第01章 情報技術のトレンド(続き) |
評価項目1、評価項目4、評価項目5
|
3週 |
第02章 情報システム |
評価項目1、評価項目4、評価項目5
|
4週 |
第03章 ハードウェアとソフトウェア |
評価項目1、評価項目4、評価項目5
|
5週 |
第05章 数学的な処理 |
評価項目1、評価項目4、評価項目5
|
6週 |
第08章 アナログとデジタル |
評価項目1、評価項目4、評価項目5
|
7週 |
第14章 社会とネットワーク |
評価項目1、評価項目4、評価項目5
|
8週 |
前半総括
|
評価項目1、評価項目4、評価項目5
|
4thQ |
9週 |
1-4_情報社会におけるマナーとモラル |
評価項目3、評価項目4、評価項目5
|
10週 |
2-1_根拠に基づく情報の真偽の検討 |
評価項目3、評価項目4、評価項目5
|
11週 |
2-2_適切な情報伝達手段の選択
|
評価項目3、評価項目4、評価項目5
|
12週 |
3-1_情報セキュリティの必要性 |
評価項目2、評価項目4、評価項目5
|
13週 |
3-2_情報セキュリティ対策 |
評価項目2、評価項目4、評価項目5
|
14週 |
5-1_攻撃の実態や事例 |
評価項目2、評価項目4、評価項目5
|
15週 |
後半総括 |
評価項目2、評価項目3、評価項目4、評価項目5
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 振り返りテスト | レポート | 演習・課題 | 学習態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |