到達目標
1.島根の歴史・文化・産業に対する一定の知識と理解がある。
2.島根の歴史・文化の魅力や産業の特徴について説明できる。
3.島根の抱える問題点について理解し、提言を行うことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 島根の歴史・文化・産業に対する一定の知識と理解が十分にある。 | 島根の歴史・文化・産業に対する一定の知識と理解がある。 | 島根の歴史・文化・産業に対する一定の知識と理解がない. |
評価項目2 | 島根の歴史・文化の魅力や産業の特徴について正しく説明できる。 | 島根の歴史・文化の魅力や産業の特徴について説明できる。 | 島根の歴史・文化の魅力や産業の特徴について説明できない. |
評価項目3 | 島根の抱える問題点について理解し、提言を行うことが十分にできる。 | 島根の抱える問題点について理解し、提言を行うことができる。 | 島根の抱える問題点について理解し、提言を行うことができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
・少子高齢化と人口減少の時代を迎え、国をあげて地域創生が叫ばれている。優れた人材を確保することは地域社会の維持に欠かせないが、一方で本校の卒業生の多くが地元を離れ、都会へ就職していく。県外の方が魅力的な仕事が多いのも事実だが、島根を離れて初めて地元の良さを認識したという話も多く聞かれる。この授業では意外に知られていない地元島根の良さを、博物館・資料館での学修や観光施設等の見学を通じて改めて認識することを目標とする。
・授業は金曜7,8限の開講とするが、毎週実施するのではなく、一ヶ月に1回程度、原則として土曜日に博物館や資料館等へ見学に行く。歴史的な町並みを歩いたりして半日~1日の学習を行い、パワーポイントを用いて発表資料を作成する。
授業の進め方・方法:
・評価は発表会およびポスターで行う。内容は到達目標の1~3に関するものとする。
・発表会の評価はA(80 点以上)・B(60~79 点)・C(50~59 点)・D(50 点未満)E(不参加及び未提出・0 点)の5段階とする。
・全体の50%以上の得点で合格とする。
注意点:
・受講人数は40 名とする(バス1台)。
・見学は90 分授業複数回分とする(シラバスを参照)。
・実施予定日以外の金曜7,8限に資料作成を自主的に行っても良い。
・再試験はない。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
授業の概要説明・事前学習(授業の内容,スケジュール ,成績評価方法,奥出雲たたら製鉄に関する調査学習) |
実施予定日: 9/28(金) 7,8限
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2週 |
奥出雲たたら製鉄関連の見学(1) |
実施予定日:10/13(土)
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3週 |
奥出雲たたら製鉄関連の見学(2) |
実施予定日:10/13(土)
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4週 |
奥出雲たたら製鉄関連の見学(3) |
実施予定日:10/13(土)
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5週 |
まとめ(奥出雲たたら製鉄に関するまとめ資料作成) |
実施予定日:10/19(金) 7,8限
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6週 |
まとめ・事前学習(和鋼博物館・安来地区会社に関する調 査学習) |
実施予定日:11/ 2(金) 7,8限
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7週 |
和鋼博物館・安来地区会社見学(1) |
実施予定日:11/10(土)
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8週 |
和鋼博物館・安来地区会社見学(2) |
実施予定日:11/10(土)
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4thQ |
9週 |
和鋼博物館・安来地区会社見学(3) |
実施予定日:11/10(土)
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10週 |
まとめ(和銅博物館・安来地区会社に関するまとめ資料作 成) |
実施予定日:11/16(金) 7,8限
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11週 |
まとめ・事前学習(和銅博物館・安来地区会社に関するま とめ資料作成,しまね大交流会に関する調査学習) |
実施予定日:12/ 7(金) 7,8限
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12週 |
しまね大交流会(1) |
実施予定日:12/15(土) 午後
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13週 |
しまね大交流会(2) |
実施予定日:12/15(土) 午後
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14週 |
まとめ・発表会資料作成(しまね大交流会に関するまとめ 資料作成・グループによる発表会資料作成) |
まとめ・発表会資料作成(しまね大交流会に関するまとめ 資料作成・グループによる発表会資料作成)
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15週 |
発表会(グループでポスターおよび パワーポイントで発表 ) |
実施予定日:1/11(金) 7,8限
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 発表 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 |