到達目標
(1)合意形成:グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。
(2)情報収集・活用・発信力:目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。
(3)チームワーク力:チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できない。 |
評価項目2 | 目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できない。 |
評価項目3 | チームワーク力:チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | チームワーク力:チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | チームワーク力:チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
学科横断科目。エンジニアとして必要なデザイン能力,コミュニケーション力、プレゼンテーション力を身につけることを目標とする。
課題発見・解決法提案:学んできた知識をもとに,与えられた課題についてさまざまな視点から検討し、制約条件を見出し,学んだ知識を活用し,設計解を作り出すことをトレーニングする.グループによる共同作業を行い,コミュニケーション能力,チームワーク力を発揮することを求める。
授業の進め方・方法:
上記の到達目標における評価項目を以下の割合で評価する。
1. 成果物:発表会での教員等による評価 40%
2. 活動状況:担当教員による評価 40%
3. 活動状況:自己評価・グループ相互評価 20%
合計得点の60点以上(100点満点)を合格とする。再評価試験・卒業追認試験は実施しない。
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス、テーマ選択 |
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2週 |
アイデア発想演習、テーマ1(1)グループで課題に対するに解決策を検討する. |
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3週 |
テーマ1(2)グループで課題に対するに解決策を検討する. |
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4週 |
テーマ1(3)グループで課題に対するに解決策を検討する. |
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5週 |
テーマ1(4)グループで課題に対するに解決策を検討する. |
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6週 |
テーマ1(5)グループで課題に対するに解決策を検討する. |
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7週 |
テーマ1(7)発表会 (2コマ連続) |
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8週 |
テーマ1(8)発表会(2コマ連続) |
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2ndQ |
9週 |
授業ガイダンス、グループ編成、テーマ2(1)グループで課題に対するに解決策を検討する. |
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10週 |
テーマ2(2)グループで課題に対するに解決策を検討する. |
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11週 |
テーマ2(3)グループで課題に対するに解決策を検討する. |
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12週 |
テーマ2(4)グループで課題に対するに解決策を検討する. |
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13週 |
テーマ2(5)グループで課題に対するに解決策を検討する. |
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14週 |
テーマ2(6)グループで課題に対するに解決策を検討する. |
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15週 |
テーマ2(7)発表会(2コマ連続) |
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16週 |
テーマ2(8)発表会(2コマ連続) |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 発表会での評価 | 担当教員による評価 | 自己評価・相互評価 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 40 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 40 | 40 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |